関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日も書きましたが、最近は、2日続けてのおかずが多いです。
おっとと2人の食事って、だんだんこうなるのかしら?
でも、必ずプラス1(メイン料理)を、考えます。

昨日は、エビチリをプラスしました



IMG_9119.jpg



12月1日 晩ごはん
IMG_9118.jpg
・春巻き
・かぶの葉のじゃこ炒め
・しらたきの明太和え
・エビチリ



かぶは、お漬物にしたので、葉は炒り煮です。




さて、12月に入り、職場でこんな物を頂きました。
IMG_9125.jpg



毎年この時期に、金一封があるようです
結構いいケーキが買える金額です。
ボーナス欲しいけど、まあ短時間パートですからね。(忙しすぎですが・・・
去年は、入社1年たってないので、対象外でしたから、今年は、嬉しいです♪


えびす様というと、私の故郷では、今日から3日間、えびっさんという大きなお祭があります。
おえべっさん

この時期のえびすさん、ふと思い出しました。
今度の9日は、NHKで、”オヤジバトル”というドラマが、NHKで放送されますが、故郷が舞台のようですよ。
北九州のゆかりのある方、特にどうぞご覧くださいね!




ポチして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/12/02 18:23】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
二人の食事だと量もそんなにいらないから
2日続けてってなりそうですね^_^;

オリーブさんもうボーナス出たなんていいな~。
私の職場はまだだわ。

景気がよくないけど去年並みに出るのかな?

オリーブさんとこではえびっさんですか!
大阪ではえべっさんです(^^

管理人のみ閲覧できます
-


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなんですよ。
最近は、特におかずがあまり気味なんです。

ボーナスというか、金一封ですけどね^^
不景気で、出るのも当たり前でないようで、感謝しないといけないのでしょうね。
今から、年末年始、必死で働かないといけないから、景気づけかな。

えびすさん、いえいえ”おえべっさん”です。
改めて書くと、えびすさんと書いてしまいました(笑)

No title
Eちゃんママ
いいな~いいな~
私のところにも「恵比寿さま」来ないかしら~~~~

晩御飯のメニューが、2日続いても、文句が出ないなら、いいですね。
我が家も、基本的に食事に文句は無いけど、自分自身が2日続けて同じものを食べたくないので、
なるだけ少なめに作ってるわ。
魚とか肉は、小分けして冷凍して、調理法や味付けを変えてるわよ。
ただ、手の込んだものは作れない(料理が苦手・・)
いつも、オリーブさんのお料理を見て、忙しいのに偉いな~って思ってるの

9日のドラマ、覚えていたら、見ます。
懐かしい場所が映るのかしら?

いいですね。。
-
ボーナスもらいたい。
自分で働いたら格別でしょう。
そんなドラマがあっているのですね。。
今まったくTV見てません。家政婦のミタ?が好評だとかで。

我が家も2日続ける料理が沢山ですよ。
今は一人なので、タイカレー、筑前煮などは2日続けて食べたてもまだあまっています。





おはようで~す♪
riann
ご心配いただきましたが、やっとこ悠とおさらばですww
あ~~清々しいあさだ~!!
・・と思ったら雨だ( ̄▽ ̄;)!!
オヤジバトルは筧利夫さん主演なのかな?
NHKでも九州放送のってこちらでは映らないかもです。
地デジになってから関西NHKは映らないもの。
うちは名古屋?NHKなの。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

おかず、冷凍もすることもあるけど、この時期なので、少しずつ副菜として出すことも多いの。
何品か並ばないと、いやな人だからねえ。
写真に載せないで、残りものをプラスしてる日もありますよ。
とにかくたくさんが、いいみたいだしv-403

ドラマ、どちらかというと若松がメインかも。
若松愛する叔父が教えてくれたの^^

? sakuramomさんかな?
ミセス オリーブ
お名前ありませんが、アメリカからかな?
時間的に(笑)
もう旅行から、戻ったのかしら?

副菜だと、何日か食べれますよね。
品数がいる飲兵衛は、大目に作りますね。

家政婦はミタ! ミタさん、なかなか面白いですよ!

リアンさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます!

こちらも、暖かいですが、結構降ってます。
でも、夜、上がれば東京まで出かけるかも・・・

NHKそうですよね~!
忘れてました。 地方のものは、わからないですね。
千葉の叔父からメールが来て、教えてもらったけど、こちらは?
叔父も、九州で聞いてきたようだから。わからなかったかも。教えなきゃ!!
今、予約しようと探したけど、ないもの・・・v-12

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
二人の食事だと量もそんなにいらないから
2日続けてってなりそうですね^_^;

オリーブさんもうボーナス出たなんていいな~。
私の職場はまだだわ。

景気がよくないけど去年並みに出るのかな?

オリーブさんとこではえびっさんですか!
大阪ではえべっさんです(^^
2011/12/02(Fri) 20:28 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/02(Fri) 21:13 |   |  #[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

そうなんですよ。
最近は、特におかずがあまり気味なんです。

ボーナスというか、金一封ですけどね^^
不景気で、出るのも当たり前でないようで、感謝しないといけないのでしょうね。
今から、年末年始、必死で働かないといけないから、景気づけかな。

えびすさん、いえいえ”おえべっさん”です。
改めて書くと、えびすさんと書いてしまいました(笑)
2011/12/02(Fri) 21:29 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
No title
いいな~いいな~
私のところにも「恵比寿さま」来ないかしら~~~~

晩御飯のメニューが、2日続いても、文句が出ないなら、いいですね。
我が家も、基本的に食事に文句は無いけど、自分自身が2日続けて同じものを食べたくないので、
なるだけ少なめに作ってるわ。
魚とか肉は、小分けして冷凍して、調理法や味付けを変えてるわよ。
ただ、手の込んだものは作れない(料理が苦手・・)
いつも、オリーブさんのお料理を見て、忙しいのに偉いな~って思ってるの

9日のドラマ、覚えていたら、見ます。
懐かしい場所が映るのかしら?
2011/12/02(Fri) 23:25 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
いいですね。。
ボーナスもらいたい。
自分で働いたら格別でしょう。
そんなドラマがあっているのですね。。
今まったくTV見てません。家政婦のミタ?が好評だとかで。

我が家も2日続ける料理が沢山ですよ。
今は一人なので、タイカレー、筑前煮などは2日続けて食べたてもまだあまっています。



2011/12/03(Sat) 04:24 | URL  |  #-[ 編集]
おはようで~す♪
ご心配いただきましたが、やっとこ悠とおさらばですww
あ~~清々しいあさだ~!!
・・と思ったら雨だ( ̄▽ ̄;)!!
オヤジバトルは筧利夫さん主演なのかな?
NHKでも九州放送のってこちらでは映らないかもです。
地デジになってから関西NHKは映らないもの。
うちは名古屋?NHKなの。
2011/12/03(Sat) 08:53 | URL  | riann #-[ 編集]
Eちゃんママへ
おはようございます♪

おかず、冷凍もすることもあるけど、この時期なので、少しずつ副菜として出すことも多いの。
何品か並ばないと、いやな人だからねえ。
写真に載せないで、残りものをプラスしてる日もありますよ。
とにかくたくさんが、いいみたいだしv-403

ドラマ、どちらかというと若松がメインかも。
若松愛する叔父が教えてくれたの^^
2011/12/03(Sat) 09:11 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
? sakuramomさんかな?
お名前ありませんが、アメリカからかな?
時間的に(笑)
もう旅行から、戻ったのかしら?

副菜だと、何日か食べれますよね。
品数がいる飲兵衛は、大目に作りますね。

家政婦はミタ! ミタさん、なかなか面白いですよ!
2011/12/03(Sat) 09:20 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
リアンさんへ
おはようございます!

こちらも、暖かいですが、結構降ってます。
でも、夜、上がれば東京まで出かけるかも・・・

NHKそうですよね~!
忘れてました。 地方のものは、わからないですね。
千葉の叔父からメールが来て、教えてもらったけど、こちらは?
叔父も、九州で聞いてきたようだから。わからなかったかも。教えなきゃ!!
今、予約しようと探したけど、ないもの・・・v-12
2011/12/03(Sat) 09:23 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
