関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、冬至。
かぼちゃと、柚子・・・


IMG_9283.jpg


ハハハ~かぼちゃ、作る前に撮り忘れです。
柚子も、皮を料理に使ったものだけど・・・


ということで、かぼちゃコロッケです。


簡単かぼちゃコロッケ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600003624/



おでんがあるので、煮物は出来ず、シリコンで加熱してつぶして、コロッケにしました♪



12月22日 晩ごはん
IMG_9287.jpg
・おでん
・かぼちゃコロッケ
・からし菜のお漬物




そして、この方もね!!
かぼちゃ

冬至に、んが最後つくものを食べると縁起がいいとか。
かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。
つまり、運盛りのひとつのようです。
特にかぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的。

冬至は、終っちゃいましたが、かぼちゃ料理、是非どうぞ~!





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/12/23 18:40】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ねねまま
一度、南瓜コロッケ失敗して。。。
爆発して、べちゃべちゃ~(涙)で、
それ以来作っていませんが、
久しぶりに作ってみようかな。
南瓜の質もあるでしょうね。



patapataokan
*☆*Merry Xmas*☆*

冬至に「ん」が付くものを食べるといいなんて
初めて聞きました。

明日も仕事がんばりましょうね~♪


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

かぼちゃ、レンジで少なめ加熱していくといいかも。
簡単に出来ますよ♪

風邪、流行っているようで、オススメです!!

okanさんへ
ミセス オリーブ
*☆*Merry Xmas*☆*
嬉しいです~♪
そうそうどんなに忙しくても、おっとは、ふ~んという感じで・・・

冬至の”ん”は、検索で知りましたv-216
面白いですよね~!!





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/23(Fri) 23:34 |   |  #[ 編集]
おはようございます。
一度、南瓜コロッケ失敗して。。。
爆発して、べちゃべちゃ~(涙)で、
それ以来作っていませんが、
久しぶりに作ってみようかな。
南瓜の質もあるでしょうね。
2011/12/24(Sat) 07:22 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
*☆*Merry Xmas*☆*

冬至に「ん」が付くものを食べるといいなんて
初めて聞きました。

明日も仕事がんばりましょうね~♪
2011/12/24(Sat) 17:57 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

かぼちゃ、レンジで少なめ加熱していくといいかも。
簡単に出来ますよ♪

風邪、流行っているようで、オススメです!!
2011/12/24(Sat) 20:58 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
*☆*Merry Xmas*☆*
嬉しいです~♪
そうそうどんなに忙しくても、おっとは、ふ~んという感じで・・・

冬至の”ん”は、検索で知りましたv-216
面白いですよね~!!



2011/12/24(Sat) 21:01 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
