関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

お正月は、母から届いたもので、助かっています。

こちらは、くじらベーコン
IMG_9366.jpg

子供の頃は、庶民のたんぱく源だったけど、今では高級品になってしまったもの。
下関で捌くため、近隣の福岡では、特に良く出回っていたようです。
昔は、くじら屋さんがありました。

ポン酢、からしが一番合います~♪




そして、おきゅうと。
えごくさという海草から出来ているもので、ほとんどが水分というものだけど、
つるっとした食感が、いい感じ
福岡市では、朝ごはんの定番。
私は、市が違うので、結婚してから、良く食べるようになりました。


1月2日 晩ごはん
IMG_9367.jpg
・焼き豚
・おきゅうと
・くじらベーコン
・大根千枚漬け
・お煮しめ
・黒豆


懐かしい味で、故郷を思う(笑)
私も、嫁に送るのかなあ???

老後の蓄えもしないと・・・今年は(も)、節約!









にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ





FC2blog テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2012/01/03 14:33】 | 和食
トラックバック(0) |

こんにちわ。
ねねまま
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お互いの実家、親せき周りで、
家で食事をする頃には、
お正月料理に飽きています。
ただ、長女の家庭科の宿題で
お正月料理を作って(写真)レポート
作らないといけないのよね・・・・
あ~ラーメン食べたい。

今年もママの頑張り見習って、私も
ガンバリます!


いいな~!!
riann
ふるさと食材という言葉にあこがれ~~ww
おきゅうと??えごくさという海草??
初耳です!!
わたしん地方の特産・・・、う~~ん。
冬なら「ひのな漬け」かな?
マジ、なんにもない!!って気がしてきた。
これはイカンww
あとで調べようっとww
明日から仕事です。冬期後半戦。
朝、早いのやだな~~( ̄▽ ̄;)w

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
明けましておめでとうございます♪
姫様の写真、ありがとうございますv-344

実家でワイワイ、何よりですねv-411
私達も、電話で雰囲気だけ感じていました^^

お正月料理のレポートですか!
冬休みは短いし、イベント多いのに、大変ですね。
子供と合わせる時間作りが大変そう~~~頑張って!!



リアンさんへ
ミセス オリーブ
故郷を離れると、あら?あれは名産だったのか~というものが出てきますね。
また自分達には、初めて食べるもの(茨城名産)も、あったりして面白いの。

”ひのな漬け”ですか?
菜の花でも入ってるのかなあ???
知らないです。

明日から、また講義なんですね。
受験も近いし、大変なのでは? 頑張ってくださいね。

あけまして・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
あけまして おめでとうございます。v-308
昨年は お世話になりました。

うわぁ~クジラ肉のベーコン 初めてみました。
はじめて知りましたぁ~e-451

どんな味なんだろう?
給食で竜田揚げとか食べてたけど・・・。
実は 好きでした。e-349

本年もどうぞ よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
-


アンパンウーマンさんへ
ミセス オリーブ
おめでとうございます。
こちらこそ、今年も、よろしくお願いしますね。

くじらベーコン、脂がのっていて美味しいですよ。
酢醤油、カラシで食べるんです。
おつまみにも、合いますv-344

竜田揚げも、美味しかったですよねえ。
あれこそ幻の食べ物になっちゃったかな。





Eちゃんママ
あけまして、おめでとうございます

お姑さん、相変わらず、沢山送ってきてくれるんですね~
茨城にいても、懐かしい福岡を味わえるっていいじゃないですか。

たぶん、オリーブさんも、お嫁さんに送るようになると思うわ~
ていうか、早く、お嫁さんもらって、何でも送ってやれるようになりたいですよね。

帰省は、来週なんですね。
皆さん、楽しみに待ってるでしょう。
寒いときの移動ですから、気をつけて行って来て下さい。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

そうなんです。
母は、いまだに届けてくれます。
そろそろ親の世話をする世代なのに、今だ頼っています^^;

息子のお嫁さん、来るのか・・・?
それより社会人として、大丈夫か? 心配は尽きず・・・

帰省、楽しみですが、あっという間の1週間になりそうです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お互いの実家、親せき周りで、
家で食事をする頃には、
お正月料理に飽きています。
ただ、長女の家庭科の宿題で
お正月料理を作って(写真)レポート
作らないといけないのよね・・・・
あ~ラーメン食べたい。

今年もママの頑張り見習って、私も
ガンバリます!
2012/01/03(Tue) 16:42 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
いいな~!!
ふるさと食材という言葉にあこがれ~~ww
おきゅうと??えごくさという海草??
初耳です!!
わたしん地方の特産・・・、う~~ん。
冬なら「ひのな漬け」かな?
マジ、なんにもない!!って気がしてきた。
これはイカンww
あとで調べようっとww
明日から仕事です。冬期後半戦。
朝、早いのやだな~~( ̄▽ ̄;)w
2012/01/03(Tue) 17:55 | URL  | riann #-[ 編集]
ねねままさんへ
明けましておめでとうございます♪
姫様の写真、ありがとうございますv-344

実家でワイワイ、何よりですねv-411
私達も、電話で雰囲気だけ感じていました^^

お正月料理のレポートですか!
冬休みは短いし、イベント多いのに、大変ですね。
子供と合わせる時間作りが大変そう~~~頑張って!!

2012/01/03(Tue) 21:29 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
リアンさんへ
故郷を離れると、あら?あれは名産だったのか~というものが出てきますね。
また自分達には、初めて食べるもの(茨城名産)も、あったりして面白いの。

”ひのな漬け”ですか?
菜の花でも入ってるのかなあ???
知らないです。

明日から、また講義なんですね。
受験も近いし、大変なのでは? 頑張ってくださいね。
2012/01/03(Tue) 21:33 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
あけまして・・・。
あけまして おめでとうございます。v-308
昨年は お世話になりました。

うわぁ~クジラ肉のベーコン 初めてみました。
はじめて知りましたぁ~e-451

どんな味なんだろう?
給食で竜田揚げとか食べてたけど・・・。
実は 好きでした。e-349

本年もどうぞ よろしくお願いいたします。
2012/01/03(Tue) 22:39 | URL  | アンパンウーマン(MGかーさん) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/04(Wed) 06:59 |   |  #[ 編集]
アンパンウーマンさんへ
おめでとうございます。
こちらこそ、今年も、よろしくお願いしますね。

くじらベーコン、脂がのっていて美味しいですよ。
酢醤油、カラシで食べるんです。
おつまみにも、合いますv-344

竜田揚げも、美味しかったですよねえ。
あれこそ幻の食べ物になっちゃったかな。


2012/01/04(Wed) 08:08 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
あけまして、おめでとうございます

お姑さん、相変わらず、沢山送ってきてくれるんですね~
茨城にいても、懐かしい福岡を味わえるっていいじゃないですか。

たぶん、オリーブさんも、お嫁さんに送るようになると思うわ~
ていうか、早く、お嫁さんもらって、何でも送ってやれるようになりたいですよね。

帰省は、来週なんですね。
皆さん、楽しみに待ってるでしょう。
寒いときの移動ですから、気をつけて行って来て下さい。
2012/01/04(Wed) 23:19 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

そうなんです。
母は、いまだに届けてくれます。
そろそろ親の世話をする世代なのに、今だ頼っています^^;

息子のお嫁さん、来るのか・・・?
それより社会人として、大丈夫か? 心配は尽きず・・・

帰省、楽しみですが、あっという間の1週間になりそうです。
2012/01/05(Thu) 09:26 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
