関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪
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豆の次は、海草で・・・

以前も紹介しましたが・・・まごわやさしい

ま 大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、

ご ゴマ ナッツ クルミ アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に

わ わかめ コンブ のりなどのこと。ヨード、カルシウムの摂取に

や 野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCの摂取に

さ 魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛の摂取に

し しいたけ、しめじなどきのこ類のこと。多糖類、食物繊維の摂取に

い じゃがいも、さつまいもなどイモ類のこと。食物繊維、炭水化物の摂取に


先日もある番組で、これを取り入れてるデビ婦人の体内年齢がマイナス25歳だとか

なかなかお肉好きの我が家ですが、心がけようかなあと、一応、冷蔵庫ボードに書いております。
(消えつつあるかも


1月31日 晩ごはん
IMG_9549.jpg
・芋、三つ葉、たまねぎ、ホタテのかき揚げ
・ちくわの磯辺揚げ
・切り昆布の煮物
・煮豆
・鰯の生姜煮


ゴマは、お弁当に使用。
しいたけが、抜けてるか・・・
まあ、目安です。


切り昆布と揚げの煮物
切り昆布と揚げの煮物

料理名:切り昆布と揚げの煮物
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
切り昆布 / 1パック
揚げ / 1枚
ゴマ油 / 大1
だし汁(白だしでいい) / カップ1
しょうゆ / 大3
砂糖 / 大2
酒 / 大2
一味 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ゴマ油の風味が、合います。
一味は、大人用。お好みで!!




母は、これに干ししいたけを入れていたかな。それも良かったです。





最近、同世代の方のお孫さん話を聞きます。
本当に、孫は、優しい(可愛い)もののようですね


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【2012/02/01 17:41】 | 和食
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こんばんは♪
riann
「まごわやさしい」って、孫には優しいと掛けてるの?
孫いないから・・どぼじよ。。
それにしても恐るべしデビ!!
女優さんも地デジになってから隠しようがなくなって、お気の毒な人多いね。
食生活が乱れてるのかな?
がんばろっと!!(なにを?)

こんばんは☆
ミセス オリーブ
あらら・・・可愛い幼子は、お子さんでしたか。失礼~~~!
孫は、優しいと感じる人達が、気にする栄養標語?
まあ、いいのです。アンチエージングにもなるしv-353
目差せ~AKB(飽きれた綺麗なババア)。真家みきさんが言っていたv-411


マーちゃん
こんにちは☆

まごわやさしい、なるほど~。^^
タイトルだけ見た時に、料理のさしすせそ系のことかな?と思いました。
デヴィ夫人、すごいですね。
マイナス25歳って!
体内からいいものを摂ってるんですねぇ。
私も心がけよう☆
お昼はガッツリ食べても、夕飯はまごわやさしいメニューにするといいかなー。


こんにちわ。
ねねまま
『まごはやさしい』
お世話になった会長さんから
教えて頂きました。
支度が終わると、確認していましたが、
最近、していません。^^;
思い出させてくれて、ありがとう。


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

さしすせそ・・・調理順番ですね^^

まごは・・・は、心がけが大事だと思いますねえ。
なかなか日々実践は、難しいんですけどね。

豆や、海草、ごまは、常備しておくといいですよ。
海草は、乾燥わかめでもいいし、豆は、お豆腐もだし、なんとなく摂ってないかな。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
私も、忘れそうなんで、冷蔵庫のホワイトボードに書いているんです。
先日、デビ婦人の話を聞いて、再度、心がけ・・・

大体、常備しているもので作れそうなんで、ガンバロウと思いました。
ただお肉が、彼女は、月1の摂取とかで・・・無理!!

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コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
「まごわやさしい」って、孫には優しいと掛けてるの?
孫いないから・・どぼじよ。。
それにしても恐るべしデビ!!
女優さんも地デジになってから隠しようがなくなって、お気の毒な人多いね。
食生活が乱れてるのかな?
がんばろっと!!(なにを?)
2012/02/01(Wed) 23:20 | URL  | riann #-[ 編集]
こんばんは☆
あらら・・・可愛い幼子は、お子さんでしたか。失礼~~~!
孫は、優しいと感じる人達が、気にする栄養標語?
まあ、いいのです。アンチエージングにもなるしv-353
目差せ~AKB(飽きれた綺麗なババア)。真家みきさんが言っていたv-411
2012/02/01(Wed) 23:26 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんにちは☆

まごわやさしい、なるほど~。^^
タイトルだけ見た時に、料理のさしすせそ系のことかな?と思いました。
デヴィ夫人、すごいですね。
マイナス25歳って!
体内からいいものを摂ってるんですねぇ。
私も心がけよう☆
お昼はガッツリ食べても、夕飯はまごわやさしいメニューにするといいかなー。
2012/02/02(Thu) 14:29 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
こんにちわ。
『まごはやさしい』
お世話になった会長さんから
教えて頂きました。
支度が終わると、確認していましたが、
最近、していません。^^;
思い出させてくれて、ありがとう。
2012/02/02(Thu) 17:31 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは~!

さしすせそ・・・調理順番ですね^^

まごは・・・は、心がけが大事だと思いますねえ。
なかなか日々実践は、難しいんですけどね。

豆や、海草、ごまは、常備しておくといいですよ。
海草は、乾燥わかめでもいいし、豆は、お豆腐もだし、なんとなく摂ってないかな。
2012/02/02(Thu) 18:03 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
私も、忘れそうなんで、冷蔵庫のホワイトボードに書いているんです。
先日、デビ婦人の話を聞いて、再度、心がけ・・・

大体、常備しているもので作れそうなんで、ガンバロウと思いました。
ただお肉が、彼女は、月1の摂取とかで・・・無理!!
2012/02/02(Thu) 18:07 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
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