関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

TVでも、最近話題という塩麹というものを知り・・・


いきなり作るのは怖く、


買ってみました。


IMG_9585.jpg
やはり口コミで言われるように、市販のものは塩分が多めかな。


塩麹は、塩と、水、麹を発酵させてつくるもの。

麹には、100種類を超える酵素が含まれているといわれていますが、
その中でも、たんぱく質をアミノ酸に変える「プロテーゼ」と
でんぷんをブドウ糖に変える「アミラーゼ」の2つの酵素の働きにより、
食材がやわらかくなるだけでなくコクや旨みがアップします。

美肌になるし、お通じにもいいし、疲労回復など、健康万能調味料


あまりたくさん入っていないので、次回は作ろうかと思っています。
こちらを参考にしてね
塩麹



塩分が多いようなので、野菜を多めに炒めてみました。


ホタテと野菜の塩麹炒め
ホタテと野菜の塩麹炒め

料理名:ホタテと野菜の塩麹炒め
作者:ラブ子のママ

■材料(2人分)
ホタテ / 1パック
長ネギ / 1本
キャベツ / 4枚
しめじ / 1/2パック
にんにく / 1個
塩麹 / 大1
オイスターソース / 大1

■レシピを考えた人のコメント
塩麹の、甘辛さがほんのり!
野菜は、あるものでいいと思います。



美味しい♪ 少し麹の甘さを感じます。


今日は、ムネ肉に刷り込んでいます。
IMG_9589.jpg
さあ、どうなるかな







励みにしています。よろしく~~~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/02/07 17:05】 | 和食
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
今年も、味噌を作ろうと、麹、買いましたが、
お料理にも使えるんですね。

↓あ~私も白髪生え始めました。
染めると良いのでしょうが、
染め出すと、ずっと染めなきゃいけなくなると思うと、
美智子皇后さまのように、そのままで行こうかと、
今は、思っています。
あ~いやね。


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは~☆
そうなんですよ。 塩と発酵させるというのを知り、買ってみました。
肉や、魚に塗るのもいいし、ドレッシングにもなりそうです。
まだまだ手探り状態ですが・・・

白髪、接客業なんで、やっぱり染めちゃいますね。
美智子さま、素敵ですよね。確かに・・・

管理人のみ閲覧できます
-


こんちー!
riann
わたしも買いたかったの、ソレ。
なのにね、ソレを買いに行ってソレを忘れてくるというパターンの繰り返しで。
もちろん、作ろうとは思っていませんでしたがww

やっぱ、入れないわ。
なんでだろう?

管理人のみ閲覧できます
-



のり
こんにちは^^

さすが早い 話題の塩麹
私もTVで見て きょうスーパーに行ったら
残念 売ってませんでしたよi-195
他探そう~(^_^;)

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
訪問できないの~?何故かしら?
何も、していませんがv-393

塩麹、1週間くらい前に、ブロ友さんに教えてもらいました。
作ろうかとも思ったのですが、まずどんなものか購入!
今日は、乾燥麹も買ってきました(笑)

のりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは♪

今日、またテレビで紹介していたようですね。
Kストアには、まだ乾燥麹はありましたよ。
自分で、作るタイプです。

笹川のTストアは、塩麹がまだありましたよ! Tストア地元は、どうかなあ?

今日買ったものは、日持ちがするので、時間があるときに、自家製を作ります!!

いきなり作って
sakuramm
そうですよ。いきなり作ると、これで大丈夫?腐っていない? わかりません。
とりあえず使ってますが、市販のものと比べたい。
チャーハンに入れたけどいまいち??
入れるもの間違えたのか?まだ発酵が足りないのか?です。


momさんへ
ミセス オリーブ
塩麹、作ったんですね~! 早いv-290
何かのレシピからでしょう。大丈夫じゃないかしら?

私も、麹も今日、買ってみました。
減塩で作ろうと思っています。
市販のものは、素材に直接つけたら、水で落とした方がいいようです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
今年も、味噌を作ろうと、麹、買いましたが、
お料理にも使えるんですね。

↓あ~私も白髪生え始めました。
染めると良いのでしょうが、
染め出すと、ずっと染めなきゃいけなくなると思うと、
美智子皇后さまのように、そのままで行こうかと、
今は、思っています。
あ~いやね。
2012/02/07(Tue) 20:58 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは~☆
そうなんですよ。 塩と発酵させるというのを知り、買ってみました。
肉や、魚に塗るのもいいし、ドレッシングにもなりそうです。
まだまだ手探り状態ですが・・・

白髪、接客業なんで、やっぱり染めちゃいますね。
美智子さま、素敵ですよね。確かに・・・
2012/02/07(Tue) 21:25 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/08(Wed) 05:11 |   |  #[ 編集]
こんちー!
わたしも買いたかったの、ソレ。
なのにね、ソレを買いに行ってソレを忘れてくるというパターンの繰り返しで。
もちろん、作ろうとは思っていませんでしたがww

やっぱ、入れないわ。
なんでだろう?
2012/02/08(Wed) 09:58 | URL  | riann #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/08(Wed) 10:01 |   |  #[ 編集]
こんにちは^^

さすが早い 話題の塩麹
私もTVで見て きょうスーパーに行ったら
残念 売ってませんでしたよi-195
他探そう~(^_^;)
2012/02/08(Wed) 17:09 | URL  | のり #-[ 編集]
リアンさんへ
こんにちは!
訪問できないの~?何故かしら?
何も、していませんがv-393

塩麹、1週間くらい前に、ブロ友さんに教えてもらいました。
作ろうかとも思ったのですが、まずどんなものか購入!
今日は、乾燥麹も買ってきました(笑)
2012/02/08(Wed) 17:14 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
のりさんへ
こんにちは♪

今日、またテレビで紹介していたようですね。
Kストアには、まだ乾燥麹はありましたよ。
自分で、作るタイプです。

笹川のTストアは、塩麹がまだありましたよ! Tストア地元は、どうかなあ?

今日買ったものは、日持ちがするので、時間があるときに、自家製を作ります!!
2012/02/08(Wed) 17:17 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
いきなり作って
そうですよ。いきなり作ると、これで大丈夫?腐っていない? わかりません。
とりあえず使ってますが、市販のものと比べたい。
チャーハンに入れたけどいまいち??
入れるもの間違えたのか?まだ発酵が足りないのか?です。
2012/02/08(Wed) 17:35 | URL  | sakuramm #-[ 編集]
momさんへ
塩麹、作ったんですね~! 早いv-290
何かのレシピからでしょう。大丈夫じゃないかしら?

私も、麹も今日、買ってみました。
減塩で作ろうと思っています。
市販のものは、素材に直接つけたら、水で落とした方がいいようです。
2012/02/08(Wed) 20:37 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
