関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

去年の冬も、お魚屋さんで見かけた蟹さん!
今年も、出ておりました。

IMG_9653.jpg

甲羅が、10cmくらいの小さい蟹さん。
銚子では、有名な”きんちゃく蟹”というそうです。
巾着のような膨らみからでしょうか。

茹でていて、直接食べれる。
4はいで、500円。 庶民の蟹らしいですが、美味しい~♪
結構、みそも入っています。


野菜を買いに行ったスーパーでは、鰹も安い。このタタキ220円ですよ。
玉ねぎスライスと、わかめをひきました。


あとは、チャプチェで、野菜たっぷりと。




2月15日 晩ごはん
IMG_9655.jpg
・きんちゃく蟹
・かつおのタタキ
・チャプチェ


栄養たっぷりチャプチェ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600003526/


ピザで、手抜きだったから、少し奮発かしら。



今日は、11時くらいから、突然の雪
積もる雪ではなかったですが、4時すぎまで降ったり止んだり、すごく寒かったです。
まだまだ春まで、遠いのか・・・

桜は、寒い冬があってこそ、開花もあるという事なので
ひたすら我慢。(色々我慢???)


冬来たりなば春遠からじ



励みにしています。よろしく~~~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/02/16 21:44】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

こんばんわ。
ねねまま
蟹~~~~美味しそうですね。
タタキが220円なんて安い! ワタシも
スーパーにお買い物に行こうかな。

ママのお料理は和洋折衷で豊富だけど、
タイミングが難しいんですね。
主人はお料理が出来ないので、出された物を
文句も言わず、言えず?食べいています。


こんばんは♪
riann
わぉ!!雪降ったんだ!!
こちらはイイ天気で、ドライブしていたら悠が「暑い、暑い!」とww
「ママがヒートテック着せたの~」だって。
爆笑だわww
値段のことばかりだけどさ、乳製品が値上がりしてカツオが異常に安くなったよね。
わたしカツオ食べられないから~( ̄▽ ̄;)!!
サンマも旬が外れて安いし、お魚いいよね。

きんちゃくカニ・・・。
アンパンウーマン(MGかーさん)
ひゃぁ~ はじめてみました。e-451

カニって 食べる時 ついつい無言になるから・・・。
黙ってて欲しい時は最高のおかずかも・・・。e-287

タタキ 安いですねぇ・・・。
うちの親戚の魚店だと 750円ですe-330


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪

蟹は、久しぶりに地元のお魚屋さんで見かけたの。
鰹は、スーパーで、鰹祭りということでしたよ(笑)

そうタイミング!
待てv-222ができないのね。 ラブでもするのに・・・v-286

リアンさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます♪
雪、朝起きたら、今度は、銀世界でしたよv-12
ここは、あまり降らない所だから、ビックリ!

ヒートテック=暖かい下着で定番化しましたよね。
私も、手放せないです。

鰹、すごく安いので、ビックリ!
食べれないのですか~残念!
Pさんも、あまり好きでなかったのだけど、ここでニンニクつけて食べることを覚えて、食べだしたの。
安くて、助かります。


マーちゃん
こんにちは♪

蟹おいしそうですね。^^
茹でて売られているなら、楽ですね!
お昼ゴハンを買いに行くお弁当やさんで、たまに蟹ごはんが出ます。
おいしいの~♪
おばちゃん、愛想はないけどw味はいい!

雪びっくりでしたね!
地下鉄から降りて、階段上がったら雪でした。
雪国、みたいな。


ポチ
蟹美味しそう~
カニ味噌は久しく食べてないな~
タタキもお安くていいですね。


先日はポチへの御祝いメッセージを
ありがとうございました(*´ω`*)

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは♪

わあ~お弁当屋さんで、蟹ごはんがあるの~いいな!
愛想なくても、美味しいといいわv-238

雪、今朝、またまたビックリv-12
まさに、ここはどこ~?という雪景色でした。
仕事中にすべて溶けてましたが(笑)

ポチさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~♪

いえいえ、いつも可愛いポチちゃんに、癒されていますよv-238

蟹、珍しい種類なんですよ。
ママさんのように、ラブと蟹で遊べばよかった^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
蟹~~~~美味しそうですね。
タタキが220円なんて安い! ワタシも
スーパーにお買い物に行こうかな。

ママのお料理は和洋折衷で豊富だけど、
タイミングが難しいんですね。
主人はお料理が出来ないので、出された物を
文句も言わず、言えず?食べいています。
2012/02/16(Thu) 22:46 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
こんばんは♪
わぉ!!雪降ったんだ!!
こちらはイイ天気で、ドライブしていたら悠が「暑い、暑い!」とww
「ママがヒートテック着せたの~」だって。
爆笑だわww
値段のことばかりだけどさ、乳製品が値上がりしてカツオが異常に安くなったよね。
わたしカツオ食べられないから~( ̄▽ ̄;)!!
サンマも旬が外れて安いし、お魚いいよね。
2012/02/16(Thu) 23:14 | URL  | riann #-[ 編集]
きんちゃくカニ・・・。
ひゃぁ~ はじめてみました。e-451

カニって 食べる時 ついつい無言になるから・・・。
黙ってて欲しい時は最高のおかずかも・・・。e-287

タタキ 安いですねぇ・・・。
うちの親戚の魚店だと 750円ですe-330
2012/02/17(Fri) 00:51 | URL  | アンパンウーマン(MGかーさん) #-[ 編集]
ねねままさんへ
おはようございます♪

蟹は、久しぶりに地元のお魚屋さんで見かけたの。
鰹は、スーパーで、鰹祭りということでしたよ(笑)

そうタイミング!
待てv-222ができないのね。 ラブでもするのに・・・v-286
2012/02/17(Fri) 07:52 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
リアンさんへ
おはようございます♪
雪、朝起きたら、今度は、銀世界でしたよv-12
ここは、あまり降らない所だから、ビックリ!

ヒートテック=暖かい下着で定番化しましたよね。
私も、手放せないです。

鰹、すごく安いので、ビックリ!
食べれないのですか~残念!
Pさんも、あまり好きでなかったのだけど、ここでニンニクつけて食べることを覚えて、食べだしたの。
安くて、助かります。
2012/02/17(Fri) 07:59 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんにちは♪

蟹おいしそうですね。^^
茹でて売られているなら、楽ですね!
お昼ゴハンを買いに行くお弁当やさんで、たまに蟹ごはんが出ます。
おいしいの~♪
おばちゃん、愛想はないけどw味はいい!

雪びっくりでしたね!
地下鉄から降りて、階段上がったら雪でした。
雪国、みたいな。
2012/02/17(Fri) 12:13 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
蟹美味しそう~
カニ味噌は久しく食べてないな~
タタキもお安くていいですね。


先日はポチへの御祝いメッセージを
ありがとうございました(*´ω`*)
2012/02/17(Fri) 15:13 | URL  | ポチ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは♪

わあ~お弁当屋さんで、蟹ごはんがあるの~いいな!
愛想なくても、美味しいといいわv-238

雪、今朝、またまたビックリv-12
まさに、ここはどこ~?という雪景色でした。
仕事中にすべて溶けてましたが(笑)
2012/02/17(Fri) 15:27 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ポチさんへ
こんにちは~♪

いえいえ、いつも可愛いポチちゃんに、癒されていますよv-238

蟹、珍しい種類なんですよ。
ママさんのように、ラブと蟹で遊べばよかった^^
2012/02/17(Fri) 15:30 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
