関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

塩麹と共に、1週間前に作ったものがあります。
こちら・・・

IMG_9706.jpg
煮切りにんにく醤油

ブロ友さんに教えてもらったのですが、調味料配合が、少し濃かったかな。
醤油、酒、みりんに、だし昆布、干し椎茸、唐辛子を入れて煮たて、にんにくをいれます。
冷蔵庫で、1週間、味のついたにんにく醤油の出来上がりです。


これで、ポークソテー


IMG_9708.jpg

きのこ類は、このにんにくを入れて、弱火で炒めてみました。
取り出して、今度は、塩コショウした豚を焼いて、この醤油を大1かけてみました。
なかなか美味しい~~~!

パスタにも良さそうです。
調味料の調合は、もう少し薄味が良さそうなので、またレシピ書きます。


2月20日 晩ごはん
IMG_9710.jpg
・煮切りにんにく醤油ポークソテー
・明太子じゃがいも
・味噌汁



色々な手作り調味料、便利ですね!!


励みにしています。よろしく~~~
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/02/21 17:58】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マーちゃん
こんにちわ♪

おいしそうな醤油ですね~。
白いご飯に合いますね。^^
Pさんの反応は?
おいしいよって言ってくれました?それとも言わないのかな?w

そうそう、MisiaさんはPさんも一緒にコンサートを聴いたんですか?


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~♪

Pさん、新しいものは、危険なので、この醤油はお肉にはかけてないんです(笑)
市販のソースかけてましたよ。
キノコ類は、味付けしたから食べてましたが・・・
今日も、まだ豚があるので、今度は、かけてみようかな~と思ってます。

MISIA、Pさんが、12年前、チケット買ってくるくらい好きで、
今回も、一緒でしたよ。
最近のCDを、2人で予習しました(笑)

ちはー♪
riann
これはニンニクの臭い、しませんか?
わたしニンニクが嫌いじゃないんだけど。
むしろ香辛料としては欠かせないのだけど。
どうしても臭いが気になるの。
生徒に「臭い」なんて言われた日にゃ~、泣くしww
だから仕事のない日しか使えないの。
中華好きなのに、悲ピィ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

にんにく醤油、1週間つけてるからか、匂いは気になりませんでしたよ。
生より匂いはないと思いますよ。
にんにく入れないダシ醤油も今度作ろうかと思っています。
おつゆ用かな?

中華には、ニンニク欠かせないですよね。
思春期の子供は、特に、辛口でしょうから、怖いね^^



patapataokan
ニンニクいいですよね~。
すごく美味しそう!!

今、猛烈のお腹すいてるので
かぶりつきたい心境です(笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
あら~珍しい!
いつも午後のスイーツが、充実のokanさんなのに・・・(笑)
いつも私が、伺いたいんですが。

にんにく醤油なかなかいい味でした。
Pさん、初めてのものは危険だから、この日は勧めませんでしたが、
今日は、かけてみました。(まだ届いた豚が、あったの)
何も、不満がないようで良かったわ。
美味しいは、言わない人だからねえv-403

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/22(Wed) 05:36 |   |  #[ 編集]
こんにちわ♪

おいしそうな醤油ですね~。
白いご飯に合いますね。^^
Pさんの反応は?
おいしいよって言ってくれました?それとも言わないのかな?w

そうそう、MisiaさんはPさんも一緒にコンサートを聴いたんですか?
2012/02/22(Wed) 13:17 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは~♪

Pさん、新しいものは、危険なので、この醤油はお肉にはかけてないんです(笑)
市販のソースかけてましたよ。
キノコ類は、味付けしたから食べてましたが・・・
今日も、まだ豚があるので、今度は、かけてみようかな~と思ってます。

MISIA、Pさんが、12年前、チケット買ってくるくらい好きで、
今回も、一緒でしたよ。
最近のCDを、2人で予習しました(笑)
2012/02/22(Wed) 15:36 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ちはー♪
これはニンニクの臭い、しませんか?
わたしニンニクが嫌いじゃないんだけど。
むしろ香辛料としては欠かせないのだけど。
どうしても臭いが気になるの。
生徒に「臭い」なんて言われた日にゃ~、泣くしww
だから仕事のない日しか使えないの。
中華好きなのに、悲ピィ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
2012/02/22(Wed) 15:59 | URL  | riann #-[ 編集]
リアンさんへ
こんにちは!

にんにく醤油、1週間つけてるからか、匂いは気になりませんでしたよ。
生より匂いはないと思いますよ。
にんにく入れないダシ醤油も今度作ろうかと思っています。
おつゆ用かな?

中華には、ニンニク欠かせないですよね。
思春期の子供は、特に、辛口でしょうから、怖いね^^
2012/02/22(Wed) 17:23 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ニンニクいいですよね~。
すごく美味しそう!!

今、猛烈のお腹すいてるので
かぶりつきたい心境です(笑)
2012/02/22(Wed) 17:55 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
あら~珍しい!
いつも午後のスイーツが、充実のokanさんなのに・・・(笑)
いつも私が、伺いたいんですが。

にんにく醤油なかなかいい味でした。
Pさん、初めてのものは危険だから、この日は勧めませんでしたが、
今日は、かけてみました。(まだ届いた豚が、あったの)
何も、不満がないようで良かったわ。
美味しいは、言わない人だからねえv-403
2012/02/22(Wed) 21:39 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
