関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先日、レシピブログさんよりお届き物

1きゅうり
JA全農埼玉さんの春きゅうり  20本


2きゅうり
取れたてでしょう~鮮度バツグン

生でも頂きましたが、20本もあるので、我が家の定番を・・・



きゅうりのQちゃん

きゅうり  1k
醤油    200cc
砂糖    80g
酢     100cc

生姜    2かけ
唐辛子   1本
白ゴマ   適量


CIMG0069.jpg
熱湯で、きゅうりを2分茹でる。
ざるにあげて、1cmくらい幅に切る。


CIMG0071.jpg
調味料、生姜、唐辛子を煮立て、きゅうりを入れて、煮る。
煮詰めすぎると、おいしくないので、食感が残る程度にする。

CIMG0072.jpg
ゴマをかけて出来上がりです。


4月15日 晩ごはん
CIMG0073.jpg
・きゅうりのQちゃん
・いかなご、粕漬け
・あさりの味噌汁
・小松菜のお浸し
・ホッケの干物



日持ちするQちゃん、たくさん出来て嬉しいです

JA全農埼玉さま、レシピブログさま、ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

【2012/04/16 18:46】 | 和食
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
いろいろなものが、次々と届いてますね~
きゅうり20本、うれしいですね。
きゅうりのQちゃんを作っておけば、しばらく楽しめていいわね。
我が家は、吉野のお土産で、ちくわのような形のこんにゃくの中にきゅりのQちゃんが入っているの食べてるし、ホッケもちょうど、食べたので、「なんだか同じようなものを食べてるな~」って思って、みてましたよ。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

とりあえず、色々参加だけしてるので、届くのかな^^
当選は、嬉しいからね~♪

同じようなメニューでしたか?
日曜の仕事日は、私だけ忙しい・・・v-412モードなんです。
メインは、きゅうり(笑)


サプリメント管理士
きゅうり、まだまだお値段が高いから
20本も頂けるなんて助かりますよねぇ~♪

素朴な疑問。。。
関東では、ホッケの干物って胴体だけなの?
それとも、たまたまオリーブさん家がこのタイプ?
中部地方では、ホッケの干物っていうと
頭から真っ二つに開いた、
いわゆる「開き」と呼ばれるものなの。
頭まで付いていても、滅多に食べる人はいないんだけどね^^

管理人のみ閲覧できます
-


こんちー♪
riann
ビールの説明をアリガッチョww

イキのいいきゅうりだ!!
おいしそうなQちゃんだ!!
わたし、昨日の疲れがとれない。
またドリンク買って来なきゃ(≧σ≦)しょっく!!


マーちゃん
こんにちは☆

キュウリたくさん届きましたね!^^
緑がきれい~。
おいしそうです。
Qちゃん、おいしくていいですよね。
私も頑張って?作ってみます。

いかなごって、お友達ブログでも見かけました。
(大阪のemiちゃんのブログw)
いかなごのくぎ煮。
いかなごってその時知りました。
いろんなお魚がいますねぇ。


サプリさんへ
ミセス オリーブ
そう、この時期のきゅうりは、まだお値段いいですね。
煮るのは、もったいないなあ~と思いながら、傷んでもいけないから煮ました。

ホッケ・・・色々ですね~
頭つきも売ってますが、大きいかな。
グリルいっぱいって感じ。
これは、実は、緑茶蒸しのホッケなんですよ。
りんご酢づけが、前買って、美味しかったので、同じシリーズでこれにしたの。
塩分控えめで、好きな味です。

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

ドドドライ黒は、ハーフ&ハーフには向かないらしいですv-12
今日A社の人が言ってました。
薄いんだって~!
私には、良かったのですが^^

お疲れですか。
急なお天気でv-278、バテたのかな。
お大事に。


マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

私、書き忘れたんだけど、4月19日は、良いきゅうりの日らしいです(笑)

いかなごって、小女子と書くようで、
こちらにも売っていたのですよ~v-405
関西で有名ですが、こちらにもあるなんてビックリでしょう。
頂いたものをマネして、作ってみようかな。


patapataokan
当選されたんですね。
私、申し込むの忘れてました^_^;

これからQちゃんの時期になりますね。

オカンさんへ
ミセス オリーブ
なかなかきゅうり農家の友人と会わないから(笑)、応募しました。
20本でも、煮ると減りますね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いろいろなものが、次々と届いてますね~
きゅうり20本、うれしいですね。
きゅうりのQちゃんを作っておけば、しばらく楽しめていいわね。
我が家は、吉野のお土産で、ちくわのような形のこんにゃくの中にきゅりのQちゃんが入っているの食べてるし、ホッケもちょうど、食べたので、「なんだか同じようなものを食べてるな~」って思って、みてましたよ。
2012/04/16(Mon) 21:52 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

とりあえず、色々参加だけしてるので、届くのかな^^
当選は、嬉しいからね~♪

同じようなメニューでしたか?
日曜の仕事日は、私だけ忙しい・・・v-412モードなんです。
メインは、きゅうり(笑)
2012/04/16(Mon) 22:17 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
きゅうり、まだまだお値段が高いから
20本も頂けるなんて助かりますよねぇ~♪

素朴な疑問。。。
関東では、ホッケの干物って胴体だけなの?
それとも、たまたまオリーブさん家がこのタイプ?
中部地方では、ホッケの干物っていうと
頭から真っ二つに開いた、
いわゆる「開き」と呼ばれるものなの。
頭まで付いていても、滅多に食べる人はいないんだけどね^^
2012/04/17(Tue) 00:03 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/17(Tue) 05:04 |   |  #[ 編集]
こんちー♪
ビールの説明をアリガッチョww

イキのいいきゅうりだ!!
おいしそうなQちゃんだ!!
わたし、昨日の疲れがとれない。
またドリンク買って来なきゃ(≧σ≦)しょっく!!
2012/04/17(Tue) 10:51 | URL  | riann #-[ 編集]
こんにちは☆

キュウリたくさん届きましたね!^^
緑がきれい~。
おいしそうです。
Qちゃん、おいしくていいですよね。
私も頑張って?作ってみます。

いかなごって、お友達ブログでも見かけました。
(大阪のemiちゃんのブログw)
いかなごのくぎ煮。
いかなごってその時知りました。
いろんなお魚がいますねぇ。
2012/04/17(Tue) 14:48 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
サプリさんへ
そう、この時期のきゅうりは、まだお値段いいですね。
煮るのは、もったいないなあ~と思いながら、傷んでもいけないから煮ました。

ホッケ・・・色々ですね~
頭つきも売ってますが、大きいかな。
グリルいっぱいって感じ。
これは、実は、緑茶蒸しのホッケなんですよ。
りんご酢づけが、前買って、美味しかったので、同じシリーズでこれにしたの。
塩分控えめで、好きな味です。
2012/04/17(Tue) 16:09 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
リアンさんへ
こんにちは。

ドドドライ黒は、ハーフ&ハーフには向かないらしいですv-12
今日A社の人が言ってました。
薄いんだって~!
私には、良かったのですが^^

お疲れですか。
急なお天気でv-278、バテたのかな。
お大事に。
2012/04/17(Tue) 16:13 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは!

私、書き忘れたんだけど、4月19日は、良いきゅうりの日らしいです(笑)

いかなごって、小女子と書くようで、
こちらにも売っていたのですよ~v-405
関西で有名ですが、こちらにもあるなんてビックリでしょう。
頂いたものをマネして、作ってみようかな。
2012/04/17(Tue) 16:19 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
当選されたんですね。
私、申し込むの忘れてました^_^;

これからQちゃんの時期になりますね。
2012/04/17(Tue) 17:52 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
オカンさんへ
なかなかきゅうり農家の友人と会わないから(笑)、応募しました。
20本でも、煮ると減りますね^^
2012/04/17(Tue) 17:59 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
