関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

紫蘇の買い置きがあったので、天ぷらの衣に入れました!
紫蘇衣のイカの天ぷら
紫蘇衣のイカの天ぷら

料理名:紫蘇衣のイカの天ぷら
作者:ラブ子のママ

■材料(2~3人分)
いか / 2はい
青紫蘇の葉 / 5枚
卵 / 小1個
小麦粉 / 大1+大3
レタス / 適量
スナップエンドウ / 10本くらい
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
付け合わせは、何でもいいですよ。
イカは、衣の前に小麦粉をつけるとはねないです。

詳細を楽天レシピで見る

あとは、これも残っていたお肉で・・・チンジャオロース
牛肉ピーマン筍炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600001954/


5月21日 晩ごはん
CIMG0460.jpg
・紫蘇衣のイカ天
・チンジャオロース
・ところてん
・きゅうりのQちゃん




昨日は、曇り予定が、ぼちぼち晴れ間のある日食、暖かい日でしたが、
今日は、冷たい雨です

CIMG0455.jpg
これは、日曜日に写したもの。
やっと春までの花を片づけ、夏用にしてみました♪
土を入れ替えして、マグアンプKを入れて植え込み。肥料を入れると持ちが違いますからね。
夏は、液肥も使います。
朝、洗濯物を干す時に、花があると気分が違います。いかないとね~~~
ラブも、夏花の観察してますよ^^

雨も、草花にはいいものかな。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ




FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2012/05/22 16:11】 | 魚・魚介料理
トラックバック(0) |

ううう・・
riann
今日は肌寒かったよ。
しかも仕事で大きなポカをやっちゃった人がいて、あーーもーー!!
めんどうだわ!!

花も早く植えなくっちゃ・・と思いつつ、未だ寂しいお庭w
アニちゃんのバラだけが真っ赤に燃えてます( ̄▽ ̄;)
天ぷら、美味しそう。
むかしはよく作ったんだけどね。
昨日、八宝菜作ったの。大好評でさ・・って自画自賛ww

管理人のみ閲覧できます
-



uitatan
おはようございます。
紫蘇がたくさんでまわってくる季節に
ぴったりのレシピですね♪
我が家は高野豆腐で試してみようかしら。

ベランダのお花達も綺麗だなぁ。
我が家はもっぱら食べられる植物を植えていますが、
お花も植えたくなっちゃいました♪

リアンさんへ
ミセス オリーブ
こちらも、昨日は、すごく冷えたのだけど、今日は、気温が上がるようです。
洋服の調節しないといけませんね。

リアンさんのお宅は、お庭が広くて大変ですよね。
綺麗にされたじゃないですか~
我が家は、ラブの額ほどのベランダですもん・・・

八宝菜、大好きです~♪

uitatanさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

なるほど、高野豆腐ですか。
ヘルシーなマクロビのuitatanさんらしいですね。

我が家は、プランターしか出来ないので、食べれるものもやりたいけど、悩みます。
虫も、嫌いだし・・・逆にオススメお野菜あるかな?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ううう・・
今日は肌寒かったよ。
しかも仕事で大きなポカをやっちゃった人がいて、あーーもーー!!
めんどうだわ!!

花も早く植えなくっちゃ・・と思いつつ、未だ寂しいお庭w
アニちゃんのバラだけが真っ赤に燃えてます( ̄▽ ̄;)
天ぷら、美味しそう。
むかしはよく作ったんだけどね。
昨日、八宝菜作ったの。大好評でさ・・って自画自賛ww
2012/05/22(Tue) 22:38 | URL  | riann #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/23(Wed) 05:08 |   |  #[ 編集]
おはようございます。
紫蘇がたくさんでまわってくる季節に
ぴったりのレシピですね♪
我が家は高野豆腐で試してみようかしら。

ベランダのお花達も綺麗だなぁ。
我が家はもっぱら食べられる植物を植えていますが、
お花も植えたくなっちゃいました♪
2012/05/23(Wed) 07:52 | URL  | uitatan #-[ 編集]
リアンさんへ
こちらも、昨日は、すごく冷えたのだけど、今日は、気温が上がるようです。
洋服の調節しないといけませんね。

リアンさんのお宅は、お庭が広くて大変ですよね。
綺麗にされたじゃないですか~
我が家は、ラブの額ほどのベランダですもん・・・

八宝菜、大好きです~♪
2012/05/23(Wed) 08:37 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
uitatanさんへ
おはようございます。

なるほど、高野豆腐ですか。
ヘルシーなマクロビのuitatanさんらしいですね。

我が家は、プランターしか出来ないので、食べれるものもやりたいけど、悩みます。
虫も、嫌いだし・・・逆にオススメお野菜あるかな?
2012/05/23(Wed) 08:40 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
