関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

毎朝、NHKの”あさイチ”を、出かけるまでつけていますが
先日の1日の放送で、干し野菜の特集をやっていました。
NHKさんのページ
(NHKさん、お借りしました

干ししいたけは、しいたけが日光に当たると骨粗しょう症予防に良いビタミンDが増えたりと有名ですね。
干されることでうまみ成分グアニル酸が急増したりと、そのパワーすごい!!
しかも干すことで食物繊維もとりやすくなり、便秘に悩む女性にもオススメ!
簡単で、ヘルシーで、おいしさもとか。

番組では、きのこ類、大根、葉物、トマトなど多種のお野菜を試していました。


なので、早速、オリーブも仕事前、干しましたよ^^
お金もかけず、冷蔵庫で少し余りそうなものを少しだけ、干してみました。
大根、エリンギ、ピーマンです。
梅干し用に買ったザル、使えます
IMG_5887.jpg
この日は、お天気が良く、風もいい感じだったので、1日でいい感じになりました。


食べごろの目安は3つ
1. 表面がさらっと乾燥している
2. 皮にしわがよっている
3. しんなりしている


保存したければ、何日か干すか、冷凍でもいいようですし、
また家の中での干し方も、ホームページに出ていますよ♪


少しわかりにくいのですが、昨日のお弁当に早速、利用しました
IMG_5894.jpg
・エリンギのベーコン炒め
・大根干ししいたけの煮物
・れんこんのたらこマヨ詰め焼き
・ほうれんそう、ハム入り卵焼き


エリンギ、生よりも旨み濃縮という感じです。
大根も・・・
IMG_5898.jpg
荷崩れなくて、味しみがいい感じです。

番組でしていたステーキも、美味しそうでしたよ。


12月2日 晩ごはんは、これと
IMG_5899.jpg
・蒸し鶏(前日のもの)
・水菜、コンビーフサラダ
・豚汁


最近、前日おかずが、ありますね・・・。
2人生活なんで、許してね
今日も、豚汁だわ^^

サラダドレッシングは、
オリーブオイル1、だし酢1、ハーブミックス、ブラックペッパー少々です。
ウマウマですよ

この日は、こちらも日干し・・・
IMG_5895.jpg
わかります・・・?


今日は、すごい強風で、タイムリーなお話でなくてすみません・・・!!
まだ外に出られる方、気をつけてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2010/12/03 17:25】 | 常備食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
こんばんは~!
干したら栄養も旨みも凝縮されていいですね。

大根もこれkら安い時に干さなくっちゃ!!



管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます。
ねねまま
「干し野菜」雑誌で見かけて気になっていました。
試してみようと思いつつ、そのままです。
干した野菜は、そのまま調理すれば良いのですね。
干すだけで味も良く栄養価も高くなるなんて、
「一手間」って大切なんですね。

前の晩のおかずが繰り越されるのなんて、我が家では
当たり前です。^^;

ドレッシング、作ってみます。



okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

okanさんは、干し網もお持ちですよね。
一度にたくさん干せていいですね~!!
私も、欲しくなりました^^

ねねままさんへ
オリーブ
干し野菜、なかなかオススメですよ。
ドライミニトマトなども、使えそうでしょう♪

ドレッシング、手作りが美味しくて、買わないようになりました。
攪拌するマドラーが欲しいのですが、すぐ買い忘れてしまいます。
100均で、探すつもりです♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~!
干したら栄養も旨みも凝縮されていいですね。

大根もこれkら安い時に干さなくっちゃ!!

2010/12/03(Fri) 23:18 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/03(Fri) 23:36 |   |  #[ 編集]
おはようございます。
「干し野菜」雑誌で見かけて気になっていました。
試してみようと思いつつ、そのままです。
干した野菜は、そのまま調理すれば良いのですね。
干すだけで味も良く栄養価も高くなるなんて、
「一手間」って大切なんですね。

前の晩のおかずが繰り越されるのなんて、我が家では
当たり前です。^^;

ドレッシング、作ってみます。

2010/12/04(Sat) 07:35 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

okanさんは、干し網もお持ちですよね。
一度にたくさん干せていいですね~!!
私も、欲しくなりました^^
2010/12/04(Sat) 20:21 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
干し野菜、なかなかオススメですよ。
ドライミニトマトなども、使えそうでしょう♪

ドレッシング、手作りが美味しくて、買わないようになりました。
攪拌するマドラーが欲しいのですが、すぐ買い忘れてしまいます。
100均で、探すつもりです♪
2010/12/04(Sat) 20:24 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/04(Sat) 21:25 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
