関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先日から、NHKの簡単パーティ用チャーハンを載せてますが、
日曜日のお昼に、実はもう一品考えてました。

お肉に下味をつけていたのですが、散策で疲れてしまい中止。
なので、月曜日、作ることに・・・
シニアに揚げもの続きは、少しキツイけど、試作したいのだ!!


CIMG0634.jpg

下味をつけた豚こま肉を野菜に巻いて、衣をつけます。


レシピは、こちらをお借りしました。
<材料>
・豚こま切れ肉・・・300グラム

(下味用)
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・ガーリックパウダー・・・お好み
・こしょう・・・少々

・お好みの野菜(にんじん・かぼちゃ・いんげんなど)・・・200グラム

(衣)
・卵・・・1個
・水・・・2分の1カップ
・小麦粉・・・1カップ
・塩・・・少々
・砂糖・・・少々

<作り方>

1 豚こま切れ肉は、一口大に切って、合わせ調味料を混ぜてもみ込む。
(この時点で保存袋に入れて冷凍しておくと便利)
2 衣を作り、野菜と肉を入れてよく混ぜ、中温の油につまみ入れ、
 時々返しながら5~6分揚げれば出来上がり


お野菜もたくさん食べれて、子供のいる集まりに良さそう^^
我が家は、次回息子の来た時かな。


シニアは、あっさりがいいので、あとは口直し~
6月25日 晩ごはん
CIMG0635.jpg
・笹かま
・冷ややっこ
・小松菜のおかかあえ
・豚肉野菜唐揚げ





今日は、ラブの抜糸でした。
保護服でどうにか傷も開くことなく、無事に乗り切りました♪

写真 (15)

薄くなっていた毛が、少し増えていました
ホルモンバランスのせいだったので、それで改善と、抗生剤からだと。
軽いアレルギーの薬なので、あと1週間飲みましょうと。
スムースみたいだったので、ロングダックスになれるかも^^
早くやってあげたら良かったかな。

また避妊後は、代謝が悪くなるので、食事を要注意ですと
散歩許可も出て、早速30分歩きました。
中年ママとラブ、自己管理しなきゃ。
揚げものは、しばらくお預け(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2012/06/26 17:58】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



Eちゃんママ
ラブちゃん、順調に回復してよかったですね~
ホルモンバランスの問題で、いろいろ変化はあるみたいですね。
クウも、手術後、やせっぽちで食に無関心だったけど、食欲旺盛になって太りました。(今、ちょうどよい感じですよ)

中年夫婦も、野菜を中心のお料理に移行しています。
ワンプレート料理にして、あまり食べすぎないようにしてます。
たまには、揚げ物も食べたくなりますが、子供たちと一緒のときと比べて、油の消費はぐっと減りました。
まだまだ、元気で楽しまなくちゃね。


サプリメント管理士
ラブちゃんの無事抜糸、おめでとぉ~(^◇^)
何事もなく乗り切れて本当に良かったですね♪
そうそう、術後はどうしても太りやすくなるので
運動をしっかりしないとね^^
揚げ物、我が家ではすっかり遠ざかってしまいました。
やはり年齢と共に胃のもたれを感じちゃうのよねv-390


patapataokan
ラブちゃんの抜糸、よかったね~。

yukiもkomaも手術してからずっと
ダイエット。

油断したらすぐ太るよ~。

揚げもの、息子たちがいるから作るけど
以前のようには食べれない~^_^;


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今夜は、新しい薬が合わないのか夜は、何回かもどしちゃったんですv-12
でも投与は、朝なんで、散歩でへんなもの食べたのかな?
可愛そうだけど、食事抜きで様子見です。

ワンプレートにされているのですね。
うちは、お皿が並ぶのが嬉しいというから、無理かも・・・
食べ過ぎないし、良さそうだけど。

サプリさんへ
ミセス オリーブ
エリカラしなくて、心配だったけど、保護服でどうにか乗り切りました^^

昨日から、お散歩OKが出て、少し長めに歩いていますv-222
ただ今夜は、吐いちゃって、少し心配。 元気ですが・・・
明日、もう1度薬を飲ませてダメなら、病院かな。
毛並みが良くなっても、合わないお薬はNGですね。

揚げもの、どうしても家でやると多い。
もうしばらくいいかな・・・という感じです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

傷は、綺麗と言われてほっとしてます。
ただ新しいお薬(アレルギー抑制を1週間だけ投与)が、どうも合わないかな。
様子見ですが・・・

食事、気をつけます。
私も(・・・笑)
子供さんいると作るよね~!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/26(Tue) 20:36 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/27(Wed) 06:07 |   |  #[ 編集]
ラブちゃん、順調に回復してよかったですね~
ホルモンバランスの問題で、いろいろ変化はあるみたいですね。
クウも、手術後、やせっぽちで食に無関心だったけど、食欲旺盛になって太りました。(今、ちょうどよい感じですよ)

中年夫婦も、野菜を中心のお料理に移行しています。
ワンプレート料理にして、あまり食べすぎないようにしてます。
たまには、揚げ物も食べたくなりますが、子供たちと一緒のときと比べて、油の消費はぐっと減りました。
まだまだ、元気で楽しまなくちゃね。
2012/06/27(Wed) 12:56 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
ラブちゃんの無事抜糸、おめでとぉ~(^◇^)
何事もなく乗り切れて本当に良かったですね♪
そうそう、術後はどうしても太りやすくなるので
運動をしっかりしないとね^^
揚げ物、我が家ではすっかり遠ざかってしまいました。
やはり年齢と共に胃のもたれを感じちゃうのよねv-390
2012/06/27(Wed) 15:06 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
ラブちゃんの抜糸、よかったね~。

yukiもkomaも手術してからずっと
ダイエット。

油断したらすぐ太るよ~。

揚げもの、息子たちがいるから作るけど
以前のようには食べれない~^_^;
2012/06/27(Wed) 16:41 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

今夜は、新しい薬が合わないのか夜は、何回かもどしちゃったんですv-12
でも投与は、朝なんで、散歩でへんなもの食べたのかな?
可愛そうだけど、食事抜きで様子見です。

ワンプレートにされているのですね。
うちは、お皿が並ぶのが嬉しいというから、無理かも・・・
食べ過ぎないし、良さそうだけど。
2012/06/27(Wed) 21:44 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
サプリさんへ
エリカラしなくて、心配だったけど、保護服でどうにか乗り切りました^^

昨日から、お散歩OKが出て、少し長めに歩いていますv-222
ただ今夜は、吐いちゃって、少し心配。 元気ですが・・・
明日、もう1度薬を飲ませてダメなら、病院かな。
毛並みが良くなっても、合わないお薬はNGですね。

揚げもの、どうしても家でやると多い。
もうしばらくいいかな・・・という感じです。
2012/06/27(Wed) 21:48 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

傷は、綺麗と言われてほっとしてます。
ただ新しいお薬(アレルギー抑制を1週間だけ投与)が、どうも合わないかな。
様子見ですが・・・

食事、気をつけます。
私も(・・・笑)
子供さんいると作るよね~!!
2012/06/27(Wed) 21:51 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
