関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

皿倉山
北九州の皿倉山


故郷は、遠きにありて思ふもの・・・


作者、室生犀星さんのこの詩は、故郷を捨てた詩だとか。
悲しい歌だったんですね。


でも、離れていると親の衰えを見なくていいので、楽かもしれません。


今日は、介護支援包括センターの方に、親のことで相談しました
要支援の認定があるので(母の骨折もあり)、家事の応援を頼めるのか相談。
どうにかこなしているので、必要なのは、話し相手なんですが・・・
私がいる間に、手続きが出来ればいいと思っています。


母親は、実の娘には、愚痴や、ためいきの繰り返し
3食、献身的に良く作る人で、それは感心。
疲れた・・・切ないという悔みがなければいいのだけどね。
そう言うなら、手を抜けば・・・と言うけど出来ず。 

女の子いない私は、母親のように頼りたくても将来は無理。
体も、精神も逞しく生きていかなければ・・・


昨日、訪ねて来た伯母は、米寿の88歳。
以前は、フラダンス♪もやっていたし、お茶も教えていた方。
今は、踊りだけやってるとか。
発表会も、年に何度か出るらしく、ホームの慰問?
施設に入る年なのに、慰問とは^^
伯母の血もあると思い、オリーブもがんばろう



FC2blog テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

【2012/07/30 13:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
娘がいれば愚痴を言う相手に困らないけど
私も3人息子ですから
将来は自立して頑張らないと!

その頃には今より少しは
お年寄りに優しい環境に
なってるかしら?

お互い、老後、がんばりましょうね(^^


Eちゃんママ
オリーブさんのお料理が上手で手を抜かないのは、お母様譲りなのね。
そして、活動的なのは、お父様とおば様譲りかな?

娘には、愚痴を聞いてほしいんでしょうね。
私も、娘には愚痴ってるから、気持ちはわかるわ~
お父様の病気のことも心配だし、家事が体力的にきついんでしょうね。
公的支援が受けれるといいですね~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうですね、okanさんも息子さんだけですよね。
子供をアテにしないで、元気でいないといけませんね。

私達世代には、どんな行政なのか不安ですが、
自己管理が一番ですね。

頑張りましょう~!!

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
母は、本当に、朝ご飯のお味噌汁、焼き魚、から始まり、
昼食、晩ごはんと早くから支度して、感心します。
でも、自分で自分を追い込むタイプかなあ~v-12

なんとかなるさ~の私は、父似かしら?

折角長くいるので、ヘルパーさんの手配が出来るといいのですが。



竹千代
オリーブさん、こんばんは^^
やっぱりいくつになっても親は親ですからね~。
元気でいてくれるのはありがたいけれど、同時に衰える姿を見たくないというお気持ちもおありでしょうね。

どうしても愚痴をこぼしてしまうのは、実の娘で安心感(甘え?)もあるのでしょうね(*^_^*)
私もよく聞かされます(笑)
自分が逞しい精神を身につけていくしかないでしょうね。。。私は子供もいないけれど、お互い(勝手に同盟意識、笑)頑張っていきましょうね!

ちゃぉ!
ひめりんご
室生犀星の詩って故郷を捨てたものだったの!!
なんかビックリ!!
捨てなきゃならない時代だったのかな?
ひめちゃん、明日から大変だわ~~
でもブルーからピンクに変身よww
ご両親のヘルパーさんとかディサービス、早く申し込まないと!!
すっごい順番待ちだよ。お母さんの負担が減るようにしてあげてね。

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

ありがとうございます。

だんだん介護疲れというか、シルバーライフだけでは物足らなくなるオリーブです。
仕方ないですね。 私は、短期なので、我慢しなくてはとも思うのですが・・・
竹千代さんも、ご同居でしたよね。
上手く付き合わないといけませんね。
頑張りましょう~!!

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
そう・・・故郷は、悲しい詩だったみたいなの。
私も、日々ブルーよ。
バアサン、暇になるとぐちぐち・・・やだ!!
今日は、一人で泳ぎに行こうかな。

ひめちゃん、ピンクですか! 良いことv-238

ヘルパーさん、打ち合わせが時間かかるよね。
連絡待ちなんだけど・・・

こんにちわ。
ねねまま
帰省中なのですね。
今更ですが、
ママのご実家から、『皿倉山』が見えるのですね。
父が独身~新婚の頃、その辺りに住んでいて、
夏休みに北九巡りをしました。(笑)
『親父の新婚AP見せられてもね~』と、
当時は思いましたが、今では良い思い出ですね。
母は無口に近い方で、父がお喋りです。(笑)

今週末がキャンプ、終わったら楽になります!


ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
ここから皿倉山、見えるんですよv-263
ちょうど真向かいになりますよ。

ねねままさんのご両親もいらっしゃったのね。
景色がすごくいいので、ラブラブ時代にはいいでしょう~(笑)

キャンプ、頑張ってね!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
娘がいれば愚痴を言う相手に困らないけど
私も3人息子ですから
将来は自立して頑張らないと!

その頃には今より少しは
お年寄りに優しい環境に
なってるかしら?

お互い、老後、がんばりましょうね(^^
2012/07/30(Mon) 16:57 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
オリーブさんのお料理が上手で手を抜かないのは、お母様譲りなのね。
そして、活動的なのは、お父様とおば様譲りかな?

娘には、愚痴を聞いてほしいんでしょうね。
私も、娘には愚痴ってるから、気持ちはわかるわ~
お父様の病気のことも心配だし、家事が体力的にきついんでしょうね。
公的支援が受けれるといいですね~
2012/07/30(Mon) 18:19 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

そうですね、okanさんも息子さんだけですよね。
子供をアテにしないで、元気でいないといけませんね。

私達世代には、どんな行政なのか不安ですが、
自己管理が一番ですね。

頑張りましょう~!!
2012/07/30(Mon) 21:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
母は、本当に、朝ご飯のお味噌汁、焼き魚、から始まり、
昼食、晩ごはんと早くから支度して、感心します。
でも、自分で自分を追い込むタイプかなあ~v-12

なんとかなるさ~の私は、父似かしら?

折角長くいるので、ヘルパーさんの手配が出来るといいのですが。
2012/07/30(Mon) 21:58 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
オリーブさん、こんばんは^^
やっぱりいくつになっても親は親ですからね~。
元気でいてくれるのはありがたいけれど、同時に衰える姿を見たくないというお気持ちもおありでしょうね。

どうしても愚痴をこぼしてしまうのは、実の娘で安心感(甘え?)もあるのでしょうね(*^_^*)
私もよく聞かされます(笑)
自分が逞しい精神を身につけていくしかないでしょうね。。。私は子供もいないけれど、お互い(勝手に同盟意識、笑)頑張っていきましょうね!
2012/07/30(Mon) 22:51 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
ちゃぉ!
室生犀星の詩って故郷を捨てたものだったの!!
なんかビックリ!!
捨てなきゃならない時代だったのかな?
ひめちゃん、明日から大変だわ~~
でもブルーからピンクに変身よww
ご両親のヘルパーさんとかディサービス、早く申し込まないと!!
すっごい順番待ちだよ。お母さんの負担が減るようにしてあげてね。
2012/07/31(Tue) 12:06 | URL  | ひめりんご #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんにちは!

ありがとうございます。

だんだん介護疲れというか、シルバーライフだけでは物足らなくなるオリーブです。
仕方ないですね。 私は、短期なので、我慢しなくてはとも思うのですが・・・
竹千代さんも、ご同居でしたよね。
上手く付き合わないといけませんね。
頑張りましょう~!!
2012/07/31(Tue) 12:37 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ひめりんごさんへ
そう・・・故郷は、悲しい詩だったみたいなの。
私も、日々ブルーよ。
バアサン、暇になるとぐちぐち・・・やだ!!
今日は、一人で泳ぎに行こうかな。

ひめちゃん、ピンクですか! 良いことv-238

ヘルパーさん、打ち合わせが時間かかるよね。
連絡待ちなんだけど・・・
2012/07/31(Tue) 12:49 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんにちわ。
帰省中なのですね。
今更ですが、
ママのご実家から、『皿倉山』が見えるのですね。
父が独身~新婚の頃、その辺りに住んでいて、
夏休みに北九巡りをしました。(笑)
『親父の新婚AP見せられてもね~』と、
当時は思いましたが、今では良い思い出ですね。
母は無口に近い方で、父がお喋りです。(笑)

今週末がキャンプ、終わったら楽になります!
2012/07/31(Tue) 14:49 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ねねままさんへ
こんにちは。
ここから皿倉山、見えるんですよv-263
ちょうど真向かいになりますよ。

ねねままさんのご両親もいらっしゃったのね。
景色がすごくいいので、ラブラブ時代にはいいでしょう~(笑)

キャンプ、頑張ってね!!
2012/07/31(Tue) 16:46 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
