関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

久々に、晩ごはんのアップ

母の味の白和えと、豆乳スープ
白和えは、長年使っているすり鉢でゴマをすっている。
良くやるなあ~~~と思う

シンドイと言わないとかっこいいのだけどねえ~~~
ぶつぶつ言いながら、私が洗濯物を取り込んだりしていたら作っている。
メニューも、勝手に決めているから、ほおっておくわ~!!
でも、美味しいから、感謝してますよ・・・


8月8日 晩ごはん
808.jpg
・鮎の塩焼き
・白和え
・豆乳スープ
・げそ天
・モロヘイヤのおかか和え


白和えは、一般的なこんにゃく、人参、ほうれん草入り。
なので、豆乳スープのレシピを・・・

豆乳帆立スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600007032/

食事は、すべて母が作っているのでもなく、分担してますよ。
私がいるので、献立も多めのようだから、申し訳ないし。
洗い片付けや、洗濯も分担。
やりすぎず、ほどほどに・・・
日曜から1号が、夏休みでやって来るし、
来週は、Pさん、妹もやってくる

もう一山の大イベントが終わり、秋の気配を感じたら、私も帰ろうかなと思う^^
ひくのも辛いけど、仕方ないですね。
喧嘩するくらいで帰った方が、お互いに頑張れる気がする。


FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2012/08/09 20:35】 | 中華
トラックバック(0) |


patapataokan
白和え、母もよく作ってくれました。
わが家の家族は誰も食べないので
自然と作らなくなったけど栄養あっていいですよね。

オリーブさんが帰られたらきっと寂しく
なるでしょうね。

いつまでもいられないし仕方ないことですが。


Eちゃんママ
主婦はいくつになっても、家事があるから大変なんだけど、それをこなせているというのは、お母さんお元気ですよ。

うちの場合は、主人の母は、もう何もできないから、配食弁当を取っているようですから。

無理の無い程度に、させてあげた方が、親孝行?かもしれませんね。

おはよ♪
ひめりんご
お久しぶり。
いいなぁ、お母さんの手料理。
なによりのご馳走ね❤
あ~~~ん、なでしこ惜しかった~~
男子銅とれるかな?

okanさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

そう、白和え、手間がかかるのに、子供はあまり好きでないのですよね。
私も、大人になって好きになりました♪

9月から、週1で、1時間ですがお掃除ヘルパーさんが来られるように、
来週、また手続きがあります。
少しでも、母の負担を減らしてあげたいですね。

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

実は、母も火曜、金曜は、お弁当を頼んでいるんです。
父は、腎臓食の冷凍も常備してるの。
でも、いつもそれに必ず何かをプラスしています。
作るのなら、頼まなくてもいいと思うのだけど、あると思うと楽みたい。

今日は、私も、お弁当がいいと言おうかな・・・

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

曇りの予報が、毎日暑い北九州ですv-278

母ね・・・ぶちぶち言わないといいのだけど^^;

なでしこ、頑張りましたが、残念でしたね。
夕べは、前半15分くらいから起きて、見ましたよ~~~!

管理人のみ閲覧できます
-


オリーブさん
sakuramom
おいしそうですね。
がんばってますね。
そう喧嘩になるくらいがちょうど良いよ。
我が家は、友達まで巻き込んで大喧嘩することもあって。。。私の友人に、母が「この娘ひどいでしょう」なんて悪口をいったり・・・

だけど。。。駅まで見送りにきたときには涙が出るんですよね~~。親子なんですね~~>


momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうそう、メソメソされても困るでしょう~!!

うちも、自分の兄弟なんかに言ってますよ。
”言い方がキツイ”とか・・・
余所の娘さんや、お嫁さんは良く見えるようです。

お互い離れると冷静になりますよね。
同居は、まず無理だわ~~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
白和え、母もよく作ってくれました。
わが家の家族は誰も食べないので
自然と作らなくなったけど栄養あっていいですよね。

オリーブさんが帰られたらきっと寂しく
なるでしょうね。

いつまでもいられないし仕方ないことですが。
2012/08/09(Thu) 21:16 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
主婦はいくつになっても、家事があるから大変なんだけど、それをこなせているというのは、お母さんお元気ですよ。

うちの場合は、主人の母は、もう何もできないから、配食弁当を取っているようですから。

無理の無い程度に、させてあげた方が、親孝行?かもしれませんね。
2012/08/09(Thu) 22:15 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
おはよ♪
お久しぶり。
いいなぁ、お母さんの手料理。
なによりのご馳走ね❤
あ~~~ん、なでしこ惜しかった~~
男子銅とれるかな?
2012/08/10(Fri) 06:56 | URL  | ひめりんご #-[ 編集]
okanさんへ
おはようございます。

そう、白和え、手間がかかるのに、子供はあまり好きでないのですよね。
私も、大人になって好きになりました♪

9月から、週1で、1時間ですがお掃除ヘルパーさんが来られるように、
来週、また手続きがあります。
少しでも、母の負担を減らしてあげたいですね。
2012/08/10(Fri) 10:18 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
おはようございます。

実は、母も火曜、金曜は、お弁当を頼んでいるんです。
父は、腎臓食の冷凍も常備してるの。
でも、いつもそれに必ず何かをプラスしています。
作るのなら、頼まなくてもいいと思うのだけど、あると思うと楽みたい。

今日は、私も、お弁当がいいと言おうかな・・・
2012/08/10(Fri) 10:25 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ひめりんごさんへ
おはようございます。

曇りの予報が、毎日暑い北九州ですv-278

母ね・・・ぶちぶち言わないといいのだけど^^;

なでしこ、頑張りましたが、残念でしたね。
夕べは、前半15分くらいから起きて、見ましたよ~~~!
2012/08/10(Fri) 10:31 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/10(Fri) 19:25 |   |  #[ 編集]
オリーブさん
おいしそうですね。
がんばってますね。
そう喧嘩になるくらいがちょうど良いよ。
我が家は、友達まで巻き込んで大喧嘩することもあって。。。私の友人に、母が「この娘ひどいでしょう」なんて悪口をいったり・・・

だけど。。。駅まで見送りにきたときには涙が出るんですよね~~。親子なんですね~~>
2012/08/10(Fri) 19:31 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

そうそう、メソメソされても困るでしょう~!!

うちも、自分の兄弟なんかに言ってますよ。
”言い方がキツイ”とか・・・
余所の娘さんや、お嫁さんは良く見えるようです。

お互い離れると冷静になりますよね。
同居は、まず無理だわ~~~
2012/08/10(Fri) 20:20 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
