関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

気温差がある今日この頃、関西では、最高気温と最低気温が10度を超えてるとか
こんな時期は、30度超えなくても熱中症になりやすいようです。
皆さん、気をつけてくださいね。

オリーブも、雨の中のお出かけが続き(遊びではないのよ!)
喉の痛みがあり、耳鼻科に
息子と同じで、扁桃腺が弱い。

せめてもと柑橘系ジュースを飲み、代謝を揚げる新生姜の佃煮を作りました。


CIMG0971.jpg
代謝アップ 生姜佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600007485/


またジム友さんに習ったもの。
お姉さま方に、色々教えて頂きます^^


昨日は、綺麗なあじのお刺身が398円。
焼き魚2匹の値段だけど、まだ焼き豚もあるから、簡単に済ませられる


9月26日 晩ごはん
CIMG0972.jpg
・あじのお刺身
・オクラのポン酢かけ
・こんにゃく、さつまあげ、人参キンピラ(お弁当残り)
・焼き豚
・新生姜の佃煮


台風も2つ、接近中。
色々飛ばされないようにしましょうね


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


献立に困ったら 楽天レシピ



FC2blog テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2012/09/27 16:39】 | 常備食
トラックバック(0) |

No title
patapataokan
オリーブさんも病院?
私み昨日は久しぶりに自分のことで
病院へ行きました^_^;

季節の変わり目、気をつけないと
いけませんね。

生姜の佃煮、そういえば今年は
まだ作っていませんでした。

新生姜のあるときに作っておかないと
いけませんね(^^




okanさんへ
ミセス オリーブ
そう、私も久々の病院です。
またオソロですね。(こんなことで・・・v-395
さっきツィツターで読んで、まあ気が合うわ~と思った所です。

おできも、痛いし辛いですね。
お大事にね。

No title
Eちゃんママ
最近は、本当に朝晩と日中の気温差があって、着るものにも困ります。
でも、この気温差が果物をおいしくするんですけどね~
体調を壊しやすいから、気をつけないといけませんね。
疲れていると病気もよってきますからね。
体を休めながら、活動しましょうね。若いつもりでも、年々、誰もが年を取ってますからね

こんばんは
ひめりんご
いまね、RSウイルスってのが流行ってるよ。
次から次へと怖いねえ。
学級閉鎖になったりしてるんだよ。
運動会の練習で熱中症になって何十人と救急車で運ばれたり。
こちらも慌ただしい雰囲気です。
そのうえ台風でしょう。
怖いものばっかりね。気をつけなきゃ^^

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

ありがとうございます♪

そうなの、寒暖の差がありますから、1日の中で着たり脱いだり・・・
扁桃腺だと思っていたけど、舌奥に大きなオデキ?口内炎がv-12
食べれないし、話すのも辛い感じ。
この週末は、ゆっくりしたいのですが、おっとも創立記念日なんかで連休。
無理しませんが^^;

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

RSウイルス、慌てて調べました。
高熱はないから、違うかな。

喉の奥が痛いと思って、病院行って来たのですが、
”まあ、腫れてますね”と言われ、
帰って良く見ると、舌の奥におできができてるの。
今日もう1回・・・と思って、病院に行くと休み!!
食べれないし、話しづらいし、悲しい(-_-メ)

台風気をつけてね。

え~~??
ひめりんご
それって、子どもがよく罹るヘルパンギーナじゃない?
とにかく何度もうがいして。
イソジンがいいかな。
お大事にね❤

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
手足口病ってやつですか?

熱はないのですが、口腔の痛みはそれっぽいかも・・・
明日、もう一度、病院行きます(泣)
うがいもね・・・ありがとう♪

No title
竹千代
おはようございます(*^_^*)
御彼岸が終わってから、急に涼しくなってしまいましたね(>_<)
特に朝と夜。体調を崩されてもおかしくない気候ですね。
扁桃腺の具合はいかがですか?

生姜の佃煮、レシピ見させていただきました!
寒い時にはきゅっと身体が温まるしこれからの季節にぴったりですねv-410

こんにちは
ひめりんご
違うよ、ヘルパンギーナだよ。
症状は38~40 ℃の発熱と咽頭痛だよ。
赤いブツブツが咽頭にできて破れてちょっと大きめのブツブツになるの。
手足口病じゃないよ。
診てもらってどうだった?

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

今日は、台風の合間のお天気ですね。
ポパイさんは、早朝から、走りに行っていません。 北茨城じゃないかな?

私は、扁桃腺だと思っていた痛みは、舌口内炎で、散々な週末ですv-395
少し休めサインですね。

生姜、便利ですよ。
おつまみにもなります♪

ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。
私のは、赤いブツブツではないので、どちらとも違うようです。
大きな口内炎が舌の奥にあるの。
貼るタイプのお薬にしてもらったけど、舌だし貼れないv-12
仕方ないから、しばらく持っていたら、少し効いてきました。
不自由なのは、口だけ・・・それが一番苦しいわ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
オリーブさんも病院?
私み昨日は久しぶりに自分のことで
病院へ行きました^_^;

季節の変わり目、気をつけないと
いけませんね。

生姜の佃煮、そういえば今年は
まだ作っていませんでした。

新生姜のあるときに作っておかないと
いけませんね(^^


2012/09/27(Thu) 18:25 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
そう、私も久々の病院です。
またオソロですね。(こんなことで・・・v-395
さっきツィツターで読んで、まあ気が合うわ~と思った所です。

おできも、痛いし辛いですね。
お大事にね。
2012/09/27(Thu) 18:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
No title
最近は、本当に朝晩と日中の気温差があって、着るものにも困ります。
でも、この気温差が果物をおいしくするんですけどね~
体調を壊しやすいから、気をつけないといけませんね。
疲れていると病気もよってきますからね。
体を休めながら、活動しましょうね。若いつもりでも、年々、誰もが年を取ってますからね
2012/09/27(Thu) 22:41 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
こんばんは
いまね、RSウイルスってのが流行ってるよ。
次から次へと怖いねえ。
学級閉鎖になったりしてるんだよ。
運動会の練習で熱中症になって何十人と救急車で運ばれたり。
こちらも慌ただしい雰囲気です。
そのうえ台風でしょう。
怖いものばっかりね。気をつけなきゃ^^
2012/09/27(Thu) 22:47 | URL  | ひめりんご #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんにちは。

ありがとうございます♪

そうなの、寒暖の差がありますから、1日の中で着たり脱いだり・・・
扁桃腺だと思っていたけど、舌奥に大きなオデキ?口内炎がv-12
食べれないし、話すのも辛い感じ。
この週末は、ゆっくりしたいのですが、おっとも創立記念日なんかで連休。
無理しませんが^^;
2012/09/28(Fri) 12:33 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ひめりんごさんへ
こんにちは。

RSウイルス、慌てて調べました。
高熱はないから、違うかな。

喉の奥が痛いと思って、病院行って来たのですが、
”まあ、腫れてますね”と言われ、
帰って良く見ると、舌の奥におできができてるの。
今日もう1回・・・と思って、病院に行くと休み!!
食べれないし、話しづらいし、悲しい(-_-メ)

台風気をつけてね。
2012/09/28(Fri) 12:41 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
え~~??
それって、子どもがよく罹るヘルパンギーナじゃない?
とにかく何度もうがいして。
イソジンがいいかな。
お大事にね❤
2012/09/28(Fri) 20:24 | URL  | ひめりんご #-[ 編集]
ひめりんごさんへ
手足口病ってやつですか?

熱はないのですが、口腔の痛みはそれっぽいかも・・・
明日、もう一度、病院行きます(泣)
うがいもね・・・ありがとう♪
2012/09/28(Fri) 21:02 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
No title
おはようございます(*^_^*)
御彼岸が終わってから、急に涼しくなってしまいましたね(>_<)
特に朝と夜。体調を崩されてもおかしくない気候ですね。
扁桃腺の具合はいかがですか?

生姜の佃煮、レシピ見させていただきました!
寒い時にはきゅっと身体が温まるしこれからの季節にぴったりですねv-410
2012/09/29(Sat) 08:36 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
こんにちは
違うよ、ヘルパンギーナだよ。
症状は38~40 ℃の発熱と咽頭痛だよ。
赤いブツブツが咽頭にできて破れてちょっと大きめのブツブツになるの。
手足口病じゃないよ。
診てもらってどうだった?
2012/09/29(Sat) 11:00 | URL  | ひめりんご #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんにちは。

今日は、台風の合間のお天気ですね。
ポパイさんは、早朝から、走りに行っていません。 北茨城じゃないかな?

私は、扁桃腺だと思っていた痛みは、舌口内炎で、散々な週末ですv-395
少し休めサインですね。

生姜、便利ですよ。
おつまみにもなります♪
2012/09/29(Sat) 14:46 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ひめりんごさんへ
こんにちは。
私のは、赤いブツブツではないので、どちらとも違うようです。
大きな口内炎が舌の奥にあるの。
貼るタイプのお薬にしてもらったけど、舌だし貼れないv-12
仕方ないから、しばらく持っていたら、少し効いてきました。
不自由なのは、口だけ・・・それが一番苦しいわ~
2012/09/29(Sat) 14:50 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
