関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

急に寒くなりましたね
それでも、日中は、窓を開けないと車に乗れないくらい暑いし、変な天候です。
体調管理しないとね。

昨日は、iPS細胞作製の山中教授のノーベル賞受賞の発表がありましたね
夏に甥っ子(某国立大薬学部の院生)の母(義理の姉)に聞いたのですが、
研究費捻出は、かなり大変だとか。
以前、収賄で裁かれた教授も、本当に、痛恨の極みだと。(いけないことだけど、非常な現実がある)
こうやって、受賞されて、認められると予算が増えて、研究費が出て、
新薬や、再生医療に役立てて欲しいものですね。


さて、千葉でのお出かけですが、日曜日♪

北習志野のタイ料理  お昼です。
CIMG1076.jpg

CIMG1077.jpg
トムヤンクンヌードルと、イエローカレー
ヌードルは、美味しかったけど、カレーは、少し甘かった~!
第2日曜日がバイキングらしく、来てみたいな。

メイサイストアー




関連ランキング:タイ料理 | 北習志野駅習志野駅高根木戸駅





こちらは、月曜日・・・
CIMG1092.jpg
千葉市の青葉の森公園
妹が、用がある千葉市に行ってみました。

CIMG1101.jpg
帰りは、成田を通るので、飛行機が間近で見れる公園に

CIMG1097.jpg
なかなかラブとのコラボは難しい

良く遊んだね。ラブちゃん~!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



人気ブログランキングへ



【2012/10/09 18:15】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


sakuramom
習志野、千葉方面に泊まっていたのですね。
近いのにそちらには行ったことがないです。

ノーベル賞は、凄かったです。数年前から名前があがっていたと思いますが、山中先生ってあんなに若いとは。。。。
研究費、日本は少ないと、在米中に知り合った研究員の方が言っていました。
日々努力を続けないと、小さなことでも成し遂げられないなあと思いました。

同じ50年でもね・・。




momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

気楽なオバサンは、旦那さまを置いて、千葉満喫でした。
東京寄りの千葉で、都会感ありの車OKというのが、なかなか便利です。
都内は、駐車場が高いものね~。

山中教授、同世代で、すごいですよね。
薬研究は、甥っ子がしていて、院からドクターになるとか。
私には血が繋がってないけど、応援してるんです。
でも実際、非雇用の研究者ばかりと聞き、ガッカリですね。
環境が揃えば、もっと挫折しない研究者が増えるでしょうから。
我が子も、もっと勉強して欲しいこの頃・・・この母で、仕方ないけどv-395


ひめりんご
今回のノーベル賞はぜひぜひ研究をもっと進めてほしいと心から思いましたよ。
こんな画期的な人間的な研究、すばらしいに尽きます。
京大は理系、東大は文系でのノーベル賞受賞が多いですよね。
わたしは・・・どっち?ガハハ
朝夕はホント寒いくらいね。
お互い、気をつけましょう、いろいろとww


patapataokan
山中先生って三男が遺伝の勉強してるので
かなり以前から知っていました。

とっても努力家な方なので
好感持てます。

どうやって育てたらあんな男性になるのか
山中先生のお母様に聞きたいです。

これで研究費もちゃんと出るでしょうから
先生、マラソンもしなくて済むかな?

カレー、久しぶりに食べたくなりました。



ひめりんごさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

本当に、再生治療なんて画期的ですよね。
京都大、理系強いですね。
甥っ子も、なんどか訪ねているようです。
うちの子も理系なんですが、何をやってるのか・・・???

今日も、冷えていますね。
鍛えて来ましたよ(笑)

okanさんへ
ミセス オリーブ
山中先生、同世代で、本当に努力の人という感じですね。
そうそうマラソンで資金を集めていたとか。
ラグビー部だったというのも、すごい!
文武両道ですね。

お母様だけ、ご健在のようですね。
逞しい大阪の女性かな。
奥さまも、お医者さまでしたね。家族の協力も大きいのでしょうね。
研究も愛がいるのね^^

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
習志野、千葉方面に泊まっていたのですね。
近いのにそちらには行ったことがないです。

ノーベル賞は、凄かったです。数年前から名前があがっていたと思いますが、山中先生ってあんなに若いとは。。。。
研究費、日本は少ないと、在米中に知り合った研究員の方が言っていました。
日々努力を続けないと、小さなことでも成し遂げられないなあと思いました。

同じ50年でもね・・。


2012/10/09(Tue) 22:00 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

気楽なオバサンは、旦那さまを置いて、千葉満喫でした。
東京寄りの千葉で、都会感ありの車OKというのが、なかなか便利です。
都内は、駐車場が高いものね~。

山中教授、同世代で、すごいですよね。
薬研究は、甥っ子がしていて、院からドクターになるとか。
私には血が繋がってないけど、応援してるんです。
でも実際、非雇用の研究者ばかりと聞き、ガッカリですね。
環境が揃えば、もっと挫折しない研究者が増えるでしょうから。
我が子も、もっと勉強して欲しいこの頃・・・この母で、仕方ないけどv-395
2012/10/09(Tue) 22:15 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
今回のノーベル賞はぜひぜひ研究をもっと進めてほしいと心から思いましたよ。
こんな画期的な人間的な研究、すばらしいに尽きます。
京大は理系、東大は文系でのノーベル賞受賞が多いですよね。
わたしは・・・どっち?ガハハ
朝夕はホント寒いくらいね。
お互い、気をつけましょう、いろいろとww
2012/10/10(Wed) 12:31 | URL  | ひめりんご #-[ 編集]
山中先生って三男が遺伝の勉強してるので
かなり以前から知っていました。

とっても努力家な方なので
好感持てます。

どうやって育てたらあんな男性になるのか
山中先生のお母様に聞きたいです。

これで研究費もちゃんと出るでしょうから
先生、マラソンもしなくて済むかな?

カレー、久しぶりに食べたくなりました。

2012/10/10(Wed) 17:32 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
ひめりんごさんへ
こんばんは☆

本当に、再生治療なんて画期的ですよね。
京都大、理系強いですね。
甥っ子も、なんどか訪ねているようです。
うちの子も理系なんですが、何をやってるのか・・・???

今日も、冷えていますね。
鍛えて来ましたよ(笑)
2012/10/10(Wed) 18:22 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
山中先生、同世代で、本当に努力の人という感じですね。
そうそうマラソンで資金を集めていたとか。
ラグビー部だったというのも、すごい!
文武両道ですね。

お母様だけ、ご健在のようですね。
逞しい大阪の女性かな。
奥さまも、お医者さまでしたね。家族の協力も大きいのでしょうね。
研究も愛がいるのね^^
2012/10/10(Wed) 18:32 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(Thu) 05:36 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
