関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、早朝から北に向かいドライブ
過ごしやすい気候で、今月は、残り週末は、出張や研修と忙しいポパイさん、
どうした風の吹きまわしか、今日、出かけないともう行けんなあ~と。
やっぱりバイク三昧も、飽きたのかな^^
でも、出発後、しばらくすると、遠い・・・(自分で決めた行き先)眠いって


まあいつものことですがね・・・


で、バイクで行くお店に行こうとするが、見当たらず・・・
私が、ふと思い出したある所に、iPHoneナビを頼りに行ってみます。


CIMG1145.jpg

入口


ここは、平成13年まで、上岡小学校という学校だったところ。
あのNHK”おひさま”の舞台になった学校なんです。
井上真央ちゃん先生役でしたよね、

今、ここは、地域の催しや、子供の絵画教室などをやっているようなんですが、
10月6日~12月9日まで、期間限定のレストランが出来ています。


東京 広尾でイタリアンレストランをされている日高良実シェフのお店です。

おいしいさとやま学校


ほとんど予約らしいのですが、オープン1時間前に着いた私達、飛び入りで2席、取れました

CIMG1133_20121014144226.jpg CIMG1134.jpg
懐かしい昔の学校を見て時間をつぶし、ラブと校庭で遊び待ちましたよ。
夜は、ライブ催しがあるようで、機材が運ばれてました。




さて、お料理・・・
CIMG1150.jpg CIMG1151.jpg

常陸野菜と奥久慈こんにゃくのバーニャカウダ さとやま味噌ソース

大子凍みこんにゃくのカツグラタン

(これは、さとやまコースのみですが、1人はランチにしたのでなし。でも多めに入れてくれたそう^^)


CIMG1153.jpg
奥久慈しゃものカルボナーラ

CIMG1154.jpg
常陸秋蕎麦と奥久慈味覚のトマトつけ麺

これは、すべてのコースであり、どちらか選ぶか、両方あるコースも。
私達は、2人で、分けたので、両方満喫。 

CIMG1155.jpg
栗ほしいものさとやまモンブランと、奥久慈りんごジェラート

地元食材とのコラボで、本当に美味しかったです。
カルボナーラと、デザートが特に、絶品。
これ選択だと、1480円のランチで頂けます。

さとやまコースは、2580円。
2人で、分けるのが正解でした。

ポパイさんは、しゃも蕎麦を食べる予定にしていたようですが、満足してました♪
思いがけないご馳走でした
行かれる方、予約がオススメです。


食後は、定番観光スポット”袋田の滝”へ
たきまる
マスコットのたき丸君


袋田

袋田 景色

残念ながら、紅葉はまだでした。


行きに、少しぐずっていたPさん(子供のようね^^)ですが、少し遠出の旅、ありがとう♪
夕飯は、写真ないですが、前日の春巻き、マーボー豆腐、しょうゆラーメン!
多めに作っていて良かったです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2012/10/14 13:30】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |


patapataokan
お蕎麦が洋風になんていいですね。
モンブランもすごく美味しそうだし
ヘルシーなメニューが多くて
健康にもよさそう。

oton、せめてこんなランチを、
結婚記念日に奢ってくれたらな~。



okanさんへ
ミセス オリーブ
地元食材を使った町おこし的なイベントでもあるようです。
この辺りも、震災の風評被害もあったようだから。

昨日は、奢りでなかったですね。
半分ずつ払いました(笑)




ねねまま
わ~美味しそう・・・・・・
素敵な場所が沢山あるんですね^^
素朴な家庭料理も好きだけど、たまには、
珍しい創作料理的な物も頂きたいな・・・・
ランチもご無沙汰してるし、ソロソロ行こうかな・・・ふふふ。



竹千代
こんばんは(*^_^*)行ってこられたのですね!

奥久慈卵に常陸秋そばにりんごジェラート、大子町の特産品たっぷりですね(≧▽≦)写真を見ても美味しそう!!
ポパイさんが満足されたなんて、相当美味しかったのでしょうね!

私も早く、行かなくちゃ!
12/9までの期間限定OPENが本当に勿体無いです(>_<)


サプリメント管理士
なんて素敵な企画でしょう!
この小学校、私が以前行った、愛知県の山の中の小学校にそっくり♪
秋の気配のなかでイタリアンを食べるなんて、サイコーだね(*^^)v

ねねままsなんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

茨城は、結構、探せば穴場もあるものです。
今回は、予約なしでも入れてラッキーでした。
素朴なこの辺りのお蕎麦も美味しいのでしょうが、創作料理もいいですよ♪


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
おはようございます。

茨城は、結構、テレビ、映画撮影に使われるのですよね。
ここも、おひさま、仮面ライダーにも使用されてました。

大子の町おこしで、お店を出されたオーナーさん、素敵な企画でしょう。
是非、行かれてくださいね。
Pさんは、カルボナーラ、ジェラートが特に気にいってましたよv-238

もう少し長くやって頂いたらいいのですけどね^^


サプリさんへ
ミセス オリーブ
そうそう、あの青い目のお人形の学校でしょう。
私も、思いましたよ。

レストランは、期間限定なんですが、ずっと町の方は保存活動されてます。
色んな企画で、栄えるといいですよね。

こんにちゎ
あめりん
あめりん、遅れをとってしまいました!
新参者のくせにすみません!
少子化で学校の統合が進むなかで、こういう利用方はとても画期的だと思います。
あめりんも、ぜひ提案していこうと思います。
実現しなかったらごめんなさい。あめりんの力不足ということで・・・
仲の良いご夫婦さまでうっとりです。
あめりん、そこも見習わせていただきたく!!えぃえぃおーーーー!!!

あめりんさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは。

旧校舎の利用、いいですよね。
維持していくのは大変でしょうが、地域の方の努力を感じました。
お掃除も行き届いているし、来客にとても親切です。
全国で、広まって欲しいですよね。

夫婦仲・・・ボチボチですね。
いいお店に救われました(笑)


Eちゃんママ
いい所を見つけましたね~
お天気もよく、ラブちゃんも走り回れる校庭があって、おいしいお料理もただけて・・・
いつも、いつも仲良し夫婦ですねe-454

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ここは、お隣ママから聞いていたんです。
たまたまPさんが、こちら方面に行こうと言うから、提案しました。
食事が、美味しくなかったら不機嫌になるところでしたが、良かったわ。

仲良しは・・・まあぼちぼちでんな(笑)
今週末は、関西に行くらしいです。
私も、行きたいわ^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お蕎麦が洋風になんていいですね。
モンブランもすごく美味しそうだし
ヘルシーなメニューが多くて
健康にもよさそう。

oton、せめてこんなランチを、
結婚記念日に奢ってくれたらな~。

2012/10/14(Sun) 16:17 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
地元食材を使った町おこし的なイベントでもあるようです。
この辺りも、震災の風評被害もあったようだから。

昨日は、奢りでなかったですね。
半分ずつ払いました(笑)

2012/10/14(Sun) 19:52 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
わ~美味しそう・・・・・・
素敵な場所が沢山あるんですね^^
素朴な家庭料理も好きだけど、たまには、
珍しい創作料理的な物も頂きたいな・・・・
ランチもご無沙汰してるし、ソロソロ行こうかな・・・ふふふ。
2012/10/14(Sun) 21:05 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
こんばんは(*^_^*)行ってこられたのですね!

奥久慈卵に常陸秋そばにりんごジェラート、大子町の特産品たっぷりですね(≧▽≦)写真を見ても美味しそう!!
ポパイさんが満足されたなんて、相当美味しかったのでしょうね!

私も早く、行かなくちゃ!
12/9までの期間限定OPENが本当に勿体無いです(>_<)
2012/10/14(Sun) 22:49 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
なんて素敵な企画でしょう!
この小学校、私が以前行った、愛知県の山の中の小学校にそっくり♪
秋の気配のなかでイタリアンを食べるなんて、サイコーだね(*^^)v
2012/10/14(Sun) 23:33 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
ねねままsなんへ
こんにちは。

茨城は、結構、探せば穴場もあるものです。
今回は、予約なしでも入れてラッキーでした。
素朴なこの辺りのお蕎麦も美味しいのでしょうが、創作料理もいいですよ♪
2012/10/15(Mon) 09:11 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
竹千代さんへ
おはようございます。

茨城は、結構、テレビ、映画撮影に使われるのですよね。
ここも、おひさま、仮面ライダーにも使用されてました。

大子の町おこしで、お店を出されたオーナーさん、素敵な企画でしょう。
是非、行かれてくださいね。
Pさんは、カルボナーラ、ジェラートが特に気にいってましたよv-238

もう少し長くやって頂いたらいいのですけどね^^
2012/10/15(Mon) 09:18 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
サプリさんへ
そうそう、あの青い目のお人形の学校でしょう。
私も、思いましたよ。

レストランは、期間限定なんですが、ずっと町の方は保存活動されてます。
色んな企画で、栄えるといいですよね。
2012/10/15(Mon) 09:20 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんにちゎ
あめりん、遅れをとってしまいました!
新参者のくせにすみません!
少子化で学校の統合が進むなかで、こういう利用方はとても画期的だと思います。
あめりんも、ぜひ提案していこうと思います。
実現しなかったらごめんなさい。あめりんの力不足ということで・・・
仲の良いご夫婦さまでうっとりです。
あめりん、そこも見習わせていただきたく!!えぃえぃおーーーー!!!
2012/10/15(Mon) 10:08 | URL  | あめりん #-[ 編集]
あめりんさんへ
こんにちは。

旧校舎の利用、いいですよね。
維持していくのは大変でしょうが、地域の方の努力を感じました。
お掃除も行き届いているし、来客にとても親切です。
全国で、広まって欲しいですよね。

夫婦仲・・・ボチボチですね。
いいお店に救われました(笑)
2012/10/15(Mon) 14:07 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
いい所を見つけましたね~
お天気もよく、ラブちゃんも走り回れる校庭があって、おいしいお料理もただけて・・・
いつも、いつも仲良し夫婦ですねe-454
2012/10/15(Mon) 18:42 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

ここは、お隣ママから聞いていたんです。
たまたまPさんが、こちら方面に行こうと言うから、提案しました。
食事が、美味しくなかったら不機嫌になるところでしたが、良かったわ。

仲良しは・・・まあぼちぼちでんな(笑)
今週末は、関西に行くらしいです。
私も、行きたいわ^^
2012/10/15(Mon) 22:05 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
