関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日のオリーブ地方、とてもいいお天気


IMG_6001.jpg
”まぶしいです・・・”


なのは、1時まで。


厚手カーテンを洗い、換気扇、ガスコンロ掃除
IMG_6025.jpg

頑張っていたら、雲域が怪しくなりましたので、慌ててお散歩
せっかく晴れていたからねえ。

その後、サンマンエンの歯を入れに行きまして、無事入りましたよ。
サンタさん、歯をありがとうって、サンタは、誰???

夕方は、またグンを冷えて、1日の気温の変化がすごいです


冷えているので、やはりお鍋。
IMG_6036.jpg
フードプロフェッサーに、鶏モモ、生姜、椎茸、長ネギ、調味料、卵、片栗粉、ゆずを入れガガガー。
便利で、美味しいつみれが出来ます。


IMG_6040.jpg


あとは、お友達に習ったごまめ
IMG_6039.jpg
揚げても、炒ってもという事だったけど。
炒った方が、苦味がなかったかな。今回は、揚げて、調味料を炒り煮。


12月15日 晩ごはん
IMG_6037.jpg
・つみれ鍋
・ごまめ
・ひじき(昨日のもの)
・白菜のお漬物


お漬物には、お鍋使用の昆布を刻み、ゆずもかけています。


今日は、どうにかアップできましたが、明日もバタバタです
少し面白いモニター記事もあるから、書きたいのですが~~~

いつも訪問、ありがとうございます
今日は、T1君、心配なことがありましたが、大事にならず良かったです。
何事も、慎重にね

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2010/12/15 23:24】 | 和食
トラックバック(0) |

さぶい。。こころが.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ハッピィ
♪あわてん坊のサンタクロース~♪
そりゃ、ポパイさんでっしょi-175
きゃ~愛が溢れてる~i-178
我が家は鶏ダメおっとっとのせいで、いつもブタミンチで「肉団子鍋」と呼んでます。
ニンニクのみじん切りも一緒にこねます。
とにかくよく食べる家族なので肉団子(ピン球よりひと回り小さめ)30個は作ります。
T1君、どうしたの!!
なにはともあれ大事に至らなくてよかったですぅ。。

こんにちわ。
ねねまま
フープロ、大活躍ですね。 私は今、蒸籠が欲しいです。
IHに変わって蒸し器(アルミ製)を手放しました。
最近、蒸し料理がはやっているので、また欲しくなりました。(笑)
今は、ザルで済ませています。 まぁ・・・・コレで良いか^^;
なんせ、道具立てが好きなもで。(爆)


No title
patapataokan
オリーブさんとこは鍋でも他におかずがあって
すごいです~。

我が家は安部のときは手抜きで鍋だけです^_^;

3万円の歯のかみ心地(?)は
如何ですか?

管理人のみ閲覧できます
-


ハッピィさんへ
オリーブ
こんばんは☆

豚ミンチ鍋も、ボリュームあって美味しそうですね♪
息子なら、うちもその方が好きかな?

T1号、バイク通学なんですが、車と軽く接触事故だったんです。
相手の前方不注意らしいのですが、まあ100:0の事故はないですから・・・
もう連絡があった時は、病院の方からで、ドキドキでしたv-12

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

蒸籠ですか~~~。
風流ですね! 中華美味しくできそうですね。

私は、ルクエが欲しいんですが、蒸し鍋あるし、悩んでます。

okanさんへ
オリーブ
ポパイさんは、おかずがいくつか並ばないと、機嫌が悪いんです。
なので、お鍋でも、何か並べておきますよ。
お弁当の残りなんかでも、いいので!!
はいはい・・・という感じですv-8

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
さぶい。。こころが.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
♪あわてん坊のサンタクロース~♪
そりゃ、ポパイさんでっしょi-175
きゃ~愛が溢れてる~i-178
我が家は鶏ダメおっとっとのせいで、いつもブタミンチで「肉団子鍋」と呼んでます。
ニンニクのみじん切りも一緒にこねます。
とにかくよく食べる家族なので肉団子(ピン球よりひと回り小さめ)30個は作ります。
T1君、どうしたの!!
なにはともあれ大事に至らなくてよかったですぅ。。
2010/12/16(Thu) 10:55 | URL  | ハッピィ #-[ 編集]
こんにちわ。
フープロ、大活躍ですね。 私は今、蒸籠が欲しいです。
IHに変わって蒸し器(アルミ製)を手放しました。
最近、蒸し料理がはやっているので、また欲しくなりました。(笑)
今は、ザルで済ませています。 まぁ・・・・コレで良いか^^;
なんせ、道具立てが好きなもで。(爆)
2010/12/16(Thu) 15:05 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
No title
オリーブさんとこは鍋でも他におかずがあって
すごいです~。

我が家は安部のときは手抜きで鍋だけです^_^;

3万円の歯のかみ心地(?)は
如何ですか?
2010/12/16(Thu) 20:20 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/16(Thu) 20:48 |   |  #[ 編集]
ハッピィさんへ
こんばんは☆

豚ミンチ鍋も、ボリュームあって美味しそうですね♪
息子なら、うちもその方が好きかな?

T1号、バイク通学なんですが、車と軽く接触事故だったんです。
相手の前方不注意らしいのですが、まあ100:0の事故はないですから・・・
もう連絡があった時は、病院の方からで、ドキドキでしたv-12
2010/12/16(Thu) 21:09 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

蒸籠ですか~~~。
風流ですね! 中華美味しくできそうですね。

私は、ルクエが欲しいんですが、蒸し鍋あるし、悩んでます。
2010/12/16(Thu) 21:15 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
ポパイさんは、おかずがいくつか並ばないと、機嫌が悪いんです。
なので、お鍋でも、何か並べておきますよ。
お弁当の残りなんかでも、いいので!!
はいはい・・・という感じですv-8
2010/12/16(Thu) 21:51 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
