関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、7時すぎに自宅を出て、研修です。
少し遠方です
わが町には、JRがないのですが、隣り町にはあって、車では研修に行けないので(規則で)
この電車を使用です。 (ここまでは、内緒の車使用  駐車場1日 300円

写真 (57) 朝 駅
朝早いという感じでしょう。

3両のかわいい電車。
ここは、お隣の鹿島アントラーズ駅(試合時のみ停車)までJR.
あとは、鹿島臨海鉄道という第3セクターの会社なんです。
そのせいか、水戸までしか切符は買えず、そこからまた乗り継ぐので、切符は買い直ししてくださいと。
仕方ないので、改札を出て、切符を買うと検索したより160円も高い!

朝は、時間も気になるしのまま


6時間も坐って、講義を聞き、もう陽が暮れた夕方です。


臨海鉄道 CIMG1428.jpg
水戸駅で、てっきり早めに来ていたと思った電車に乗ると大洗行き(途中までです)
しばらく大洗で、待ち・・・(ホーム誰もいない)
夕方の寂しい時間帯で、暇そうな駅のお兄さんにさっきの?を聞いてみました
”改札、出るからだよ~今度は、来る電車の車掌さんに電話してあげるから”
”おつりないように、用意して。はい、両替ね”と
(研修先ー水戸までの切符しかないので差額の準備)
ワンマン電車になるから、車掌さんが降りてしまうとか

20分後、今度は、2両編成のますますかわいい電車
車掌さんが、お金を受け取り、切符発行してくれました。
ここは、車内で切符発行が普通のようです。
とてもレトロな体験しました。
仕事でなくて、お天気のいい日にのんびり乗るのは楽しいかなと思う電車でした



家に帰りついたのは7時すぎ。
研修で、疲れ、電車で疲れたオリーブ。

タイミング良くPさんは、有休でいたので(バイクツーリング骨休みらしい
夕方、試しに鍋の野菜切りを頼んでみましたところ
CIMG1429.jpg
切ってくれていて、買い増しを頼んだお豆腐と

CIMG1431.jpg
こんなものまで買ってたけど、まあいいか!!
すごく助かりました

お鍋は、水とこのお味噌です。 入れ込みはオリーブですよ。
2人なので、残りスープは、また冷蔵して、今日も鍋です^^;
味が濃い目なので、2日は大丈夫♪




協力してもらっているから、頑張らないとね!!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ

【2012/11/06 18:24】 | 簡単食
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
あ~!!(≧▽≦)大洗鹿島線だあ!!
そういえば、今日は研修でしたね。
確かにこの路線、切符の買い方が??ですよねv-292
あらかじめネットで検索かけた金額よりも高いから、”なんか、ぼったくってねー^げ?”って私も思いました。
そもそも、”鹿島線”、”大洗鹿島線”ってネーミングが間際らしいんですよね^^;

研修、お疲れさまでした!
??はあったけど、鉄道の旅はいかがでしたか?v-290

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
竹千代さ~ん、わかってくれますよね。
そうなんですよ。
運賃、v-216と違うでしょう。
出発時に通しを聞いたので、乗り方を教えて欲しかったですよ。


電車、のどかでしたよ。
休日に、のんびり乗りたいと思いました。
味はある電車です^^


マーちゃん
こんにちは!

懐かしい電車ですw
1時間に2本あるかないか・・・
朝は、7:37発だったかな(まだ覚えている!)、それを乗り過ごすと後がないんですよね☆

時間かかったでしょう~。
研修場所の近くまで車で行って、スーパーとか大きな駐車場に停めちゃえばよかったのに♪
私は水戸の大学とかで、TOEICの試験の時よくそうしてましたw
ほんとはいけないんだけどw

Pさん、ちゃんと協力してくれて嬉しいですね!!^^



あめりん
研修、大変でしたね。
いつもクルマを使っているので、たまに電車に乗るとウン!と疲れるあめりんです。
記事を読んだだけで疲れました。
ほんとうに、のんびり行くなら楽しいかも。
どうしてクルマで行っちゃだめなのですか?
途中の事故とかを懸念してですか?
でもナイスなだんなさまでお幸せだわ。


Eちゃんママ
研修お疲れ様でした。
いつも、車で移動していると、そのマチに何年住んでいても、電車って乗らないからわからによね~
私のマチも、最寄り駅は無人駅で、困ったときのインターホンで隣の駅につながるみたいなんだけど・・・
3駅先は、JRと南海電鉄が同じ駅舎で、乗り継いで和歌山に行くときはわからなかったわ
1時間に1本だし、ワンマン電車にはじめて乗ったわ
まあ、のどかでいいところなんだけどね(笑)

研修が遅くなっても、Pさんが手伝ってくれるからいいわね
我が家は、無理だな
「どこか食べに行こう~」って言うに決まってるわ。
ラブちゃんも、お留守番偉いね~


patapataokan
研修お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

わが家でこの前やった味噌鍋も
このタレですよ(^^

でもこの4個パックで買った方が
安いかも?

送料込ならお買い得ですね。

マーちゃんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

懐かしい電車でしょう。
マーちゃんの後輩、たくさんいましたよ! 賢そうでした☆
鉾田すぎると、大洗までガラガラ(笑)

車も、知らない土地なんで、不安でねえ~~~
駅前の電気やさんでも良かったかな。
まあ貴重な体験でしたよ。

Pさん、まあたまにはいい人です^^


あめりんさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

すみませんね~なんかまとまらない記事だったの。
レトロ体験を書きたかったんだけど・・・
いつも車使っていると、本数のない電車は大変です。

ダンナさま、Jさんですが・・・^^;


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、休みで、憂さ晴らしに、踊り、運動?してきましたv-222
我ながら、落ち着かない女です。

そう、お隣ママとも、この電車の話をしたら、和歌山電車の話をしたのよ~
熊野古道の近くの駅が、似てるって^^

お互いのどかな所で、過ごしてますね(笑)

Pさんは、たまたま有休だったから、ラブの散歩もしたようです。
まあ助かりました~!

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ありがとうございます。
50の手習いをしています^^

okanさんもこれを使われているのね。
私は、道の駅で買ったのだけど、遠いから、次回はこれを買おうと見てました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
あ~!!(≧▽≦)大洗鹿島線だあ!!
そういえば、今日は研修でしたね。
確かにこの路線、切符の買い方が??ですよねv-292
あらかじめネットで検索かけた金額よりも高いから、”なんか、ぼったくってねー^げ?”って私も思いました。
そもそも、”鹿島線”、”大洗鹿島線”ってネーミングが間際らしいんですよね^^;

研修、お疲れさまでした!
??はあったけど、鉄道の旅はいかがでしたか?v-290
2012/11/06(Tue) 21:09 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
竹千代さんへ
竹千代さ~ん、わかってくれますよね。
そうなんですよ。
運賃、v-216と違うでしょう。
出発時に通しを聞いたので、乗り方を教えて欲しかったですよ。


電車、のどかでしたよ。
休日に、のんびり乗りたいと思いました。
味はある電車です^^
2012/11/06(Tue) 21:47 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんにちは!

懐かしい電車ですw
1時間に2本あるかないか・・・
朝は、7:37発だったかな(まだ覚えている!)、それを乗り過ごすと後がないんですよね☆

時間かかったでしょう~。
研修場所の近くまで車で行って、スーパーとか大きな駐車場に停めちゃえばよかったのに♪
私は水戸の大学とかで、TOEICの試験の時よくそうしてましたw
ほんとはいけないんだけどw

Pさん、ちゃんと協力してくれて嬉しいですね!!^^
2012/11/07(Wed) 10:59 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
研修、大変でしたね。
いつもクルマを使っているので、たまに電車に乗るとウン!と疲れるあめりんです。
記事を読んだだけで疲れました。
ほんとうに、のんびり行くなら楽しいかも。
どうしてクルマで行っちゃだめなのですか?
途中の事故とかを懸念してですか?
でもナイスなだんなさまでお幸せだわ。
2012/11/07(Wed) 13:44 | URL  | あめりん #-[ 編集]
研修お疲れ様でした。
いつも、車で移動していると、そのマチに何年住んでいても、電車って乗らないからわからによね~
私のマチも、最寄り駅は無人駅で、困ったときのインターホンで隣の駅につながるみたいなんだけど・・・
3駅先は、JRと南海電鉄が同じ駅舎で、乗り継いで和歌山に行くときはわからなかったわ
1時間に1本だし、ワンマン電車にはじめて乗ったわ
まあ、のどかでいいところなんだけどね(笑)

研修が遅くなっても、Pさんが手伝ってくれるからいいわね
我が家は、無理だな
「どこか食べに行こう~」って言うに決まってるわ。
ラブちゃんも、お留守番偉いね~
2012/11/07(Wed) 13:58 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
研修お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

わが家でこの前やった味噌鍋も
このタレですよ(^^

でもこの4個パックで買った方が
安いかも?

送料込ならお買い得ですね。
2012/11/07(Wed) 16:56 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんばんは☆

懐かしい電車でしょう。
マーちゃんの後輩、たくさんいましたよ! 賢そうでした☆
鉾田すぎると、大洗までガラガラ(笑)

車も、知らない土地なんで、不安でねえ~~~
駅前の電気やさんでも良かったかな。
まあ貴重な体験でしたよ。

Pさん、まあたまにはいい人です^^
2012/11/07(Wed) 21:17 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
あめりんさんへ
こんばんは☆

すみませんね~なんかまとまらない記事だったの。
レトロ体験を書きたかったんだけど・・・
いつも車使っていると、本数のない電車は大変です。

ダンナさま、Jさんですが・・・^^;
2012/11/07(Wed) 21:19 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

今日は、休みで、憂さ晴らしに、踊り、運動?してきましたv-222
我ながら、落ち着かない女です。

そう、お隣ママとも、この電車の話をしたら、和歌山電車の話をしたのよ~
熊野古道の近くの駅が、似てるって^^

お互いのどかな所で、過ごしてますね(笑)

Pさんは、たまたま有休だったから、ラブの散歩もしたようです。
まあ助かりました~!
2012/11/07(Wed) 21:24 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

ありがとうございます。
50の手習いをしています^^

okanさんもこれを使われているのね。
私は、道の駅で買ったのだけど、遠いから、次回はこれを買おうと見てました。
2012/11/07(Wed) 21:27 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
