関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、仕事のあと、たぶん今年最後になるだろうと思うフラダンス
行きました^^
気分転換♪♪

ホワイトクリスマスを、フラで踊りました。
なんちゃって・・・ですが
いきなりは、完璧で踊れないですわ


それで、また45分かけて、お家へ~~~真っ暗


こんな夜は、お鍋、お鍋・・・


12月16日 晩ごはん
IMG_6048.jpg
・海鮮寄せ鍋
・鯉のあらい
・人参、いんげん、ちくわのキンピラ



寄せ鍋セットは、
IMG_6047.jpg
たら、鮭、エビ、かにまで入って780円。

鯉も、名物で、新鮮で、酢味噌が合うの♪

即席ですが、豪勢になりました。


それで、この寄せ鍋スープ、今日は、こちらに・・・
IMG_6053.jpg
グラタンのホワイトスープに、使用。
3カップ中、1カップね。
なめらかで、コクがでます


12月17日 晩ごはん
IMG_6050.jpg
・鶏肉、ほうれん草のグラタン
・アンチョビ、帆立のパスタ
・大根サラダ


お鍋のスープは、我が家では、翌日の朝に頂くことが多いのですが、
色々と応用できますね!!
ほうれん草は、お友達にたくさん頂きました 助かります!!




今日のお休みも、玄関廻り、レンジなどのお掃除。
あとは、美容院
仕事の日は、目が廻りそうだし、帰省まで、がんばりまっす




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2010/12/17 22:06】 | 洋風
トラックバック(0) |

いろいろ考えてますね。
sakuramom
なべのスープを代用するなんて・・凄いですね。
私も少し料理工夫しないと、マンネリになりつつあります。

T君1号くん たいしたことなくてよかったですね。
離れていると本当に心配です。

25日には帰国しますが、帰省はいつになるか?
もしかしたら荷物だけ九州の家に引っ越すかもです。
そうなると、引越しが3つで大変です。
悩むのは、夫とずっと暮らしていけるか?
今は帰るところがあるので楽しいですが・・笑)

こんばんは。。
ハッピィ
昨日、すっごく寒かったから我が家も海鮮よせ鍋でしたよ。
材料はセットじゃなくて単品で買うの。
セットだと嫌いなのも入ってるじゃん。偏食なもので。
そのスープをグラタンソースにって、目からウロコだい!!
今度、そのアイデアお借りします。
お掃除に精がでますね、オリーブさん。
私は休みといって、特になにもしない怠け者です。
愚か者ともいう。ふふん( ̄▽ ̄;)!!

おはようございます。
ねねまま
こう、寒い日が続きますと、毎日「鍋」でも良いくらいです。
ただ・・・翌日のお弁当が困るかな。^^;
グラタンもいいな・・・・
食欲旺盛で困ります。(笑)


No title
patapataokan
冬の忙しいときはお鍋に限りますね~。
グラタンもそろそろしなくっちゃと思ってたんです。

こう寒いと熱いおかずしか思い浮かばない(-_-;)

momさんへ
オリーブ
こんばんは☆

仕事がハードなんですが、ポパイさんが暇をもてあましていて、
ジムにつきあったオリーブです。 
少しハードだったわ・・・

完全帰国は、まだですよね~。
東京を引っ越さないといけないのかな?
うちでも、あのおっとと、どうにか暮らしていますから、大丈夫ですよ。
ここで、吐き出しましょう~~~^^

ハッピイさんへ
オリーブ
こんばんは☆

私も、普段は、別々に買うのですが、
これはお得かな?と思ったんです。カニに惹かれました。
(ほとんど身はなかったですが^^)

スープは、まろやかになっていいですよ。
冷凍保存も、いいかな?と思いました。

今月は、帰省があるから、焦り気味です。
でも、今日も、夕方出かけましたが・・・^^
愚か者?になりそうですよ。私も!!

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは☆

私は、朝に、煮物をして、晩ごはんに廻すことが多いです。
下準備だけ、夜しておいたりとか。

寒いし、お鍋しか浮かばない夜もありますね。

okanさんへ
オリーブ
こんばんは☆

そうですよね。
温かい料理といえば、お鍋とかグラタン。定番ですね。

今日は、久々の簡単な外食でした^^;
久々の夫婦でのジムでした。
年賀状が~~~~~終らないけど^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いろいろ考えてますね。
なべのスープを代用するなんて・・凄いですね。
私も少し料理工夫しないと、マンネリになりつつあります。

T君1号くん たいしたことなくてよかったですね。
離れていると本当に心配です。

25日には帰国しますが、帰省はいつになるか?
もしかしたら荷物だけ九州の家に引っ越すかもです。
そうなると、引越しが3つで大変です。
悩むのは、夫とずっと暮らしていけるか?
今は帰るところがあるので楽しいですが・・笑)
2010/12/17(Fri) 22:28 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
こんばんは。。
昨日、すっごく寒かったから我が家も海鮮よせ鍋でしたよ。
材料はセットじゃなくて単品で買うの。
セットだと嫌いなのも入ってるじゃん。偏食なもので。
そのスープをグラタンソースにって、目からウロコだい!!
今度、そのアイデアお借りします。
お掃除に精がでますね、オリーブさん。
私は休みといって、特になにもしない怠け者です。
愚か者ともいう。ふふん( ̄▽ ̄;)!!
2010/12/17(Fri) 22:30 | URL  | ハッピィ #-[ 編集]
おはようございます。
こう、寒い日が続きますと、毎日「鍋」でも良いくらいです。
ただ・・・翌日のお弁当が困るかな。^^;
グラタンもいいな・・・・
食欲旺盛で困ります。(笑)
2010/12/18(Sat) 07:25 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
No title
冬の忙しいときはお鍋に限りますね~。
グラタンもそろそろしなくっちゃと思ってたんです。

こう寒いと熱いおかずしか思い浮かばない(-_-;)
2010/12/18(Sat) 17:18 | URL  | patapataokan #PbeDXe9Y[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

仕事がハードなんですが、ポパイさんが暇をもてあましていて、
ジムにつきあったオリーブです。 
少しハードだったわ・・・

完全帰国は、まだですよね~。
東京を引っ越さないといけないのかな?
うちでも、あのおっとと、どうにか暮らしていますから、大丈夫ですよ。
ここで、吐き出しましょう~~~^^
2010/12/18(Sat) 21:36 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ハッピイさんへ
こんばんは☆

私も、普段は、別々に買うのですが、
これはお得かな?と思ったんです。カニに惹かれました。
(ほとんど身はなかったですが^^)

スープは、まろやかになっていいですよ。
冷凍保存も、いいかな?と思いました。

今月は、帰省があるから、焦り気味です。
でも、今日も、夕方出かけましたが・・・^^
愚か者?になりそうですよ。私も!!
2010/12/18(Sat) 21:41 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

私は、朝に、煮物をして、晩ごはんに廻すことが多いです。
下準備だけ、夜しておいたりとか。

寒いし、お鍋しか浮かばない夜もありますね。
2010/12/18(Sat) 21:44 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

そうですよね。
温かい料理といえば、お鍋とかグラタン。定番ですね。

今日は、久々の簡単な外食でした^^;
久々の夫婦でのジムでした。
年賀状が~~~~~終らないけど^^;
2010/12/18(Sat) 21:47 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
