関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

2013年も明けて、5日目。
本当に、早い年末年始でした
昨日の帰省は、小倉から自由席の乗車でも、どうにか坐れました。
Pさんが、福岡から来て、並んでくれてました。
次回からは、ラブも落ち着いているから、指定席を取ろうと思いますが


帰省の前日は、いつも会う旧友が、また忙しい中、時間をとってくれました

CIMG1781.jpg
北九州唯一のデパート、井筒屋8Fにある”洋食のきし川”さん

CIMG1784.jpg
とろろご飯と重ね弁当(これはばらした後)
前菜の、ミルク豆腐も、まろやかで美味しかったですよ。


美味しく頂き、デパートで目の保養してブラブラ
みんなまだ子供にかかる世代。 ”こうやって見るだけでもいいよね~!”と
懐かしい商店街も歩いてみました。

CIMG1785.jpg
ここは有名な和菓子屋さんのカフェなのですが、すごく混んでて、諦め、
コーヒーショップで、またおしゃべり。


なかなか実家の親の用もあり出かけられなかったから、嬉しかったです。
Eちゃん、Mちゃん、ありがとう♪




そして、昨日、長い長い乗車の後、東京駅でこの方に会いました
CIMG1787.jpg
横綱 白鵬関


Pさんが、おい・・・って、何?何?
オオオ~~~

1Mくらいの至近距離でした。 焦って、デジカメ探し、横からパチリ
私が、撮ったので、廻りも気付いたようですが、そんなに気付かれないものなんですね。
それとも、東京人は、クールなのか?
いやいや興奮しました。
こんな方が、普通で歩いているなんて、想像もしないでしょう~!


その後、まだ2時すぎだったので、丸の内もブラブラ(荷物はロッカーに入れて)
CIMG1793.jpg
ここは、三菱地所かな。



4時過ぎ、デパートで押しずしを買い、またバスに揺られ帰りました~!!




長くなりますが、
ご飯写真がないので、おまけ・・・
CIMG1776.jpg
私の実家の蒸し雑煮


博多雑煮
おっとの実家の博多雑煮(あごだしです)

どちらも、美味しく頂きました



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2013/01/05 14:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
あっと言う間の帰省でしたね。

実家が遠いと大変だと思います。

お疲れの出ないようにゆっくりして下さいね(^^


Pさん、お誕生日おめでとうございます♪
そりゃ~。休肝日にはしていられませんね(笑)
どんなディナーになるのかしら?

ご実家の蒸し雑煮って、初アップですよね?
すっごく珍しいですね、蒸すのは。
茶碗蒸し風ですか?


Eちゃんママ
親孝行、お疲れ様でした。
忙しい中でも、お友達に会えて、良かったですね。

蒸し雑煮って、北九州だからですか?それとも、ご実家の味ですか?
珍しいですよね。
おいしそうで、食べてみたくなりました。

また、月曜日から仕事ですか?
疲れが出ませんように・・・・。


ねねまま
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

帰省されていたのですね^^
離れて暮らしていると余計に親の有難味を感じるでしょうね。ワタシは
両親と近いので、つい、後回しにしてしまいますが、
もっと大切にしなきゃいけませんね。



sakuramom
親孝行お疲れ様でした。
家族で迎えれるお正月、有難いですね。

東京駅周辺も楽しいですよね。
三菱銀行ではなかった?その場所?

白鳳にあうなんて。。。なかなかないです!
浜田山にいたときは、貴乃花にあいましたが・・・電車で移動なんですね~~>
今年もよろしくお願いします!

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
お気づかいありがとうございます。

今日から、仕事でした。
割に暇だったのですが、久々の緊張感!
なんだか出稼ぎ気分です^^


柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
ありがとうございます。

Pさん誕生日、たいしたご馳走でないですよ。
お正月にたくさん美味しいもの食べてるから・・・v-8
関東は、マグロが美味しいから、マグロお刺身とお鍋でした。

蒸し雑煮は、父方の祖母が、始めたようです。
そう茶碗蒸し風です。
田舎なんで、卵だけはあったらしいんですv-532


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
お気づかいありがとうございます。

蒸し雑煮、私の父方の祖母が、始めたらしいんです。
昔は、やはりあごダシの雑煮を作ったいたけれど、手に入らなくなって、
田舎なんで、卵はあるし、蒸し雑煮で祝ったとか。戦中、戦後の中で定番になったのですね^^

仕事、今日からでした。
あまり忙しくはなかったけど、緊張感が・・・
まあ脳にもいいと思い、今年も頑張ります^^

お引っ越し、頑張ってね~!

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
あけでとうございます♪
こちらこそ、宜しくお願いします。

私も、数年前まで、親は近いし、元気だったので、そう心配もしてなかったのですが、
あっという間に、年をとってしまいました。

私も、まめに連絡しないといけないと、思ってます。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
こちらこそ、年末からお世話になりましたが、また懲りずに今年も遊んでね!

大手町、三菱銀行もありますね。
本当は、イルミネーションが見たかったけど(まだ言ってます^^)
そこまでは待てませんでした。

白鵬、本当にビックリしました。
道も混んでるから、新幹線利用なのかな?
東京人は、あまり騒がないのですね。 オーラありすぎて近づけないのかな?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あっと言う間の帰省でしたね。

実家が遠いと大変だと思います。

お疲れの出ないようにゆっくりして下さいね(^^
2013/01/05(Sat) 16:28 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
Pさん、お誕生日おめでとうございます♪
そりゃ~。休肝日にはしていられませんね(笑)
どんなディナーになるのかしら?

ご実家の蒸し雑煮って、初アップですよね?
すっごく珍しいですね、蒸すのは。
茶碗蒸し風ですか?
2013/01/05(Sat) 17:17 | URL  |  #-[ 編集]
親孝行、お疲れ様でした。
忙しい中でも、お友達に会えて、良かったですね。

蒸し雑煮って、北九州だからですか?それとも、ご実家の味ですか?
珍しいですよね。
おいしそうで、食べてみたくなりました。

また、月曜日から仕事ですか?
疲れが出ませんように・・・・。
2013/01/05(Sat) 20:42 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

帰省されていたのですね^^
離れて暮らしていると余計に親の有難味を感じるでしょうね。ワタシは
両親と近いので、つい、後回しにしてしまいますが、
もっと大切にしなきゃいけませんね。
2013/01/05(Sat) 21:22 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
親孝行お疲れ様でした。
家族で迎えれるお正月、有難いですね。

東京駅周辺も楽しいですよね。
三菱銀行ではなかった?その場所?

白鳳にあうなんて。。。なかなかないです!
浜田山にいたときは、貴乃花にあいましたが・・・電車で移動なんですね~~>
今年もよろしくお願いします!
2013/01/06(Sun) 11:18 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆
お気づかいありがとうございます。

今日から、仕事でした。
割に暇だったのですが、久々の緊張感!
なんだか出稼ぎ気分です^^
2013/01/06(Sun) 20:32 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
柚さんへ
こんばんは☆
ありがとうございます。

Pさん誕生日、たいしたご馳走でないですよ。
お正月にたくさん美味しいもの食べてるから・・・v-8
関東は、マグロが美味しいから、マグロお刺身とお鍋でした。

蒸し雑煮は、父方の祖母が、始めたようです。
そう茶碗蒸し風です。
田舎なんで、卵だけはあったらしいんですv-532
2013/01/06(Sun) 20:37 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆
お気づかいありがとうございます。

蒸し雑煮、私の父方の祖母が、始めたらしいんです。
昔は、やはりあごダシの雑煮を作ったいたけれど、手に入らなくなって、
田舎なんで、卵はあるし、蒸し雑煮で祝ったとか。戦中、戦後の中で定番になったのですね^^

仕事、今日からでした。
あまり忙しくはなかったけど、緊張感が・・・
まあ脳にもいいと思い、今年も頑張ります^^

お引っ越し、頑張ってね~!
2013/01/06(Sun) 20:45 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
あけでとうございます♪
こちらこそ、宜しくお願いします。

私も、数年前まで、親は近いし、元気だったので、そう心配もしてなかったのですが、
あっという間に、年をとってしまいました。

私も、まめに連絡しないといけないと、思ってます。
2013/01/06(Sun) 20:50 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆
こちらこそ、年末からお世話になりましたが、また懲りずに今年も遊んでね!

大手町、三菱銀行もありますね。
本当は、イルミネーションが見たかったけど(まだ言ってます^^)
そこまでは待てませんでした。

白鵬、本当にビックリしました。
道も混んでるから、新幹線利用なのかな?
東京人は、あまり騒がないのですね。 オーラありすぎて近づけないのかな?
2013/01/06(Sun) 20:57 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
