関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日、写真をアップしていたもの・・・それは!!


先日の朝の人気情報番組、あさイチで紹介されていた”ウルトラ蒸ししょうが

生姜は、体を温めるので有名ですが、意外にも生は、冷えてしまうらしいんですよ。
夏の冷ややっこに乗せるのも、そんな効果もあるから?
そんな生姜のシンゲロールという成分が、蒸して干すことで、ショウガオールという成分に!

ショウガオール
(NHKさんにお借りしました)

生姜に乾燥や加熱を加えると、水分子のようなものが外れて、
「ショウガオール」という体を中から温める別の成分に変化するとか。

作り方は、簡単で、生の生姜を皮をむかずに、繊維にそって、1,2mmに切って、
重ならないように、蒸し器で30分程蒸します。(シート、またはふきんを置いて)
さつまいものような甘い香りがしてきますよ。

CIMG1854.jpg
それを、天日で1日干します。
が、仕事だったし、夕方に取り込んでしまったので、また家の中でも乾燥します。
家なら、1週間くらい乾燥させた方がいいようです。
ウルトラ蒸し生姜は、冷蔵庫に入れてしまうと、またシンゲロールが増えるようです。
しっかり乾燥させて、室温で保存。
詳しくは・・・NHK あさイチ


CIMG1860.jpg
これは、今朝の状態。
もう少し黒くなるようですが、お試しで使ってみました!!

CIMG1859.jpg
ルスボスティに、ほんの少しのウルトラ蒸し生姜(たくさん取ると消火器の負担になるそうです)
香りづけに生の生姜、はちみつも入れました。
あったまって、暖房を切ってもいい感じ。

お料理、癒しの1杯に良さそうです。


このスプーンも、地元スーパーのオススメ販売で買いました。とても便利!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:コレッてイイかも〜!? - ジャンル:ライフ

【2013/01/18 10:19】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |


patapataokan
え~!
生姜が冷えるなて知りませんでした(@_@;)

今まで摩り下ろして紅茶に入れてたけど
乾燥させた方がいいんですね。

これは今度のお休みにでもやってみなくっちゃ!

いい情報(人'▽`)ありがとう☆~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

温かい飲み物に入れるのは、いいようですよ。
冷すのが、タブーみたいです。
このウルトラ蒸し生姜入り紅茶にも、生生姜も香りづけに入れてましたものv-221

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
え~!
生姜が冷えるなて知りませんでした(@_@;)

今まで摩り下ろして紅茶に入れてたけど
乾燥させた方がいいんですね。

これは今度のお休みにでもやってみなくっちゃ!

いい情報(人'▽`)ありがとう☆~
2013/01/18(Fri) 22:28 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんにちは!

温かい飲み物に入れるのは、いいようですよ。
冷すのが、タブーみたいです。
このウルトラ蒸し生姜入り紅茶にも、生生姜も香りづけに入れてましたものv-221
2013/01/19(Sat) 10:51 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
