関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、冬至。


この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります
そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。
この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます
やっと、少しずつ日が長くなるのです。
嬉しい~~~


この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈ります


ので・・・お風呂。
IMG_6082.jpg
洗濯ネットが便利です。
保温シートは、この時期は、省エネ対策でいいですよ
ポパイさんは、帰宅後、必ずお風呂。
私は、寝る前ですから、これがないともったいないんです。


食事は、もちろんカボチャ
12月22日 晩ごはん
IMG_6079.jpg
・まぐろお刺身(ポパイさん購入)
・かぼちゃ、鶏肉煮
・いか、ブロッコリー、しいたけ炒め
・大根。小松菜中華漬け


たくさん小松菜を頂いていたので、大根との浅漬けを作ってみました。
IMG_6080.jpg
《簡単レシピ》
大根  5CMくらい いちょう切り
小松菜 1/2 軽く茹で

塩小1をかけて、15分おく。

大根、小松菜の水気を絞り、
ボールに、オイスターソース大1/2、砂糖、醤油小1、赤唐辛子2個を入れ(種をとったもの)
合えて、15分、冷蔵庫へ。
ゴマをかけて、出来上がり~!!
日持ちもしますから、この時期、便利です♪

小松菜は、ヨーグルトなみに、カルシウム摂れますから、オススメですよ。



年賀状も、出勤前、帰宅後とプリントアウトしまして
一言を書き、明日かあさってには投函できそうです

仕事も、いよいよクリスマス前の佳境
明日は、その後、少しお出かけ予定もありますから、お休みします。
そして、帰省準備もです・・・
体がいくつか欲しい・・・


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/22 22:09】 | 和食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ありがとうね。。
ハッピィ
みなさん、冬至についての見識が深いですぅ。
私は長年生きてきて、かなり恥ずかしいざんす。
さすがオリーブ博士!!
小松菜、畑でデッカクデッカク育ち過ぎ~i-239
そんな、毎日食べたくないしぃ。
いっときにドバーっとできるのがもったいないね。
あ~、もったいないお化けが…v-39

次回からちゃんとしたブログになります。
URLつけずにオリーブさんのお名前で来て下さって大丈夫です。いまのままでも私は構いませんが。
いろいろご面倒をかけてすみませんでしたね。
感謝しています。

こんにちわ。
ねねまま
そっか~当時には「ゆず湯」でしたか。。。
南瓜も食べなかったし、うっかり。
ママは忙しそうですね。 私はなるべく出掛けによう
家に引きこもっています。
お使いをお願いした主人は、いつも行くお店なのに、
人の多さに驚いていました。だからお願いしたのさ♪


ハッピィさんへ
オリーブ
こんばんは☆
冬至、そんなに詳しくないですが、境にして、陽が長くなるのが、嬉しいんです♪
4時になると暗くなるコチラの生活。 
早く晩ごはんの支度をしなきゃ・・・となりますからv-395

新しいブログ、立ち上がり、楽しみにしています♪

ねねままさんへ
オリーブ
こんばんは♪

この時期、どこの小売業でも、大忙しでしょうね。

私の所も、半端なく忙しいんですよ。
社員一同で頑張っていますよ。

パパさん、優しい~~~。

No title
マーちゃん
こんにちは♪

柚子のお風呂、いいですね。^^
いい匂い~。
たまにお店で、柚子のドリンクを目にしますよ。

昨日は大掃除をしようとしたのですが、ゆあんカレンダーを私も作ろうと思って、写真を選んで午前中が終わってしまいました(笑)。
でも、あれ、お店に行かないとやっぱりダメみたいですね。
30分でできるっていうやつですよね??
帰省したときに、はるばる行こうかしら。
124沿いでしたっけ??


マーちゃんへ
オリーブ
こんにちは♪

あはは~~~やっぱり膨大な写真なのね^^
そうそうキ●●ラは、124沿い、ケー●電気さなんのお隣ですよ。

私は、あさってから、2日まで九州ですv-235
3日は、仕事も休んでいます。 マーちゃん、どちらかな?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/22(Wed) 23:05 |   |  #[ 編集]
ありがとうね。。
みなさん、冬至についての見識が深いですぅ。
私は長年生きてきて、かなり恥ずかしいざんす。
さすがオリーブ博士!!
小松菜、畑でデッカクデッカク育ち過ぎ~i-239
そんな、毎日食べたくないしぃ。
いっときにドバーっとできるのがもったいないね。
あ~、もったいないお化けが…v-39

次回からちゃんとしたブログになります。
URLつけずにオリーブさんのお名前で来て下さって大丈夫です。いまのままでも私は構いませんが。
いろいろご面倒をかけてすみませんでしたね。
感謝しています。
2010/12/23(Thu) 12:51 | URL  | ハッピィ #-[ 編集]
こんにちわ。
そっか~当時には「ゆず湯」でしたか。。。
南瓜も食べなかったし、うっかり。
ママは忙しそうですね。 私はなるべく出掛けによう
家に引きこもっています。
お使いをお願いした主人は、いつも行くお店なのに、
人の多さに驚いていました。だからお願いしたのさ♪
2010/12/23(Thu) 15:33 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ハッピィさんへ
こんばんは☆
冬至、そんなに詳しくないですが、境にして、陽が長くなるのが、嬉しいんです♪
4時になると暗くなるコチラの生活。 
早く晩ごはんの支度をしなきゃ・・・となりますからv-395

新しいブログ、立ち上がり、楽しみにしています♪
2010/12/23(Thu) 21:27 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは♪

この時期、どこの小売業でも、大忙しでしょうね。

私の所も、半端なく忙しいんですよ。
社員一同で頑張っていますよ。

パパさん、優しい~~~。
2010/12/23(Thu) 21:31 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪

柚子のお風呂、いいですね。^^
いい匂い~。
たまにお店で、柚子のドリンクを目にしますよ。

昨日は大掃除をしようとしたのですが、ゆあんカレンダーを私も作ろうと思って、写真を選んで午前中が終わってしまいました(笑)。
でも、あれ、お店に行かないとやっぱりダメみたいですね。
30分でできるっていうやつですよね??
帰省したときに、はるばる行こうかしら。
124沿いでしたっけ??
2010/12/24(Fri) 14:59 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
マーちゃんへ
こんにちは♪

あはは~~~やっぱり膨大な写真なのね^^
そうそうキ●●ラは、124沿い、ケー●電気さなんのお隣ですよ。

私は、あさってから、2日まで九州ですv-235
3日は、仕事も休んでいます。 マーちゃん、どちらかな?
2010/12/24(Fri) 18:42 | URL  | オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
