関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

おとといのお一人様の夜、お稲荷さんの皮だけ作ったんです
なんとなく・・・うどん食べようかな~とか、お弁当にもいいな!と思って。
それで、昨日の夜は、うどん鍋です。


1月30日 晩ごはん
CIMG1922.jpg
・うどん鍋
・いかと里芋の煮物
・もずく



CIMG1919.jpg
イカ里芋も、なかなか美味しく出来ました。
ほうれん草は、茹でただけ。煮汁でOK!!


そして、今日のお弁当
CIMG1924.jpg
待望のお稲荷さんです。

やっぱり揚げで作っておくと便利ですね。


ところで、2月最初の午の日は、初午。
農業の神さまであったお稲荷さんの縁日です。
お稲荷さんにちなんで、いなり寿司、いかがですか?
今年は、縁起のいいものを色々取り入れようかなと思います^^
明日から、2月。 早いですね。




いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/01/31 21:30】 | 簡単食
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはよ~~♪
いかと里芋の煮物、わたしも好き!
昔からこの2つの組み合わせだけど、どうしてかしら?
相性いいのね、きっと。

初午、久しぶりに声にしてみたよ(笑)
子どもの頃、その言葉をよく聞いたけど、なんのことかわかんなくて・・。
わたしが子どものときは大人の話に入っていけなかった。オヨヨ…
お稲荷さんは農業の神様なんだ!!
わたし「オキツネサマ」と認識してた。
オリーブさん、物知りだわ~~(^∇^)

柚さんへ
ミセス オリーブ
おはようございます!

イカと里芋、この時期に合いますよね~
ほくほく美味しいですよね。

初午、去年当たった食育カレンダーで勉強しましたv-411
全国の稲荷神社の総本社の京都の伏見稲荷の創立記念日らしいですよ。
オキツネサマ、今年もいっぱい美味しいものが手に入りますように・・・v-421
(欲深い人は、ダメですって・・・???)


patapataokan
イカと里芋、息子達がイマイチんあです^_^;

イカの味が里芋に沁み込んで美味しいのに~。
おひとりさまで稲荷作るとは
流石です~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

里芋の煮物、子供にはイマイチですよね。
うちも、煮て、片栗粉つけて揚げたりしてましたよ^^

お一人様と言っても、我が家はいつも2人なんでね~~~
少し時間あると下準備してるといいですね。



ねねまま
イカと里芋の煮物、私も大好きです。
二月最初のの丑の日は・・・・4日かな。。。
・・・・・ワタシのお誕生日・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、油揚げは次女が駄目なのよ、
蕁麻疹が出る疑いがあるので食べる事を
控えています。
本人も食べたいので可哀想です。
だから・・・・こっそり食べようかな?(笑)

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
もうすぐお誕生なんですね。
おめでとうございます♪

初午は、丑と違うんですよ。
9日になります。
揚げのアレルギーもあるのね。 可愛そう・・・
ママ、こっそりどうぞ^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/31(Thu) 23:05 |   |  #[ 編集]
おはよ~~♪
いかと里芋の煮物、わたしも好き!
昔からこの2つの組み合わせだけど、どうしてかしら?
相性いいのね、きっと。

初午、久しぶりに声にしてみたよ(笑)
子どもの頃、その言葉をよく聞いたけど、なんのことかわかんなくて・・。
わたしが子どものときは大人の話に入っていけなかった。オヨヨ…
お稲荷さんは農業の神様なんだ!!
わたし「オキツネサマ」と認識してた。
オリーブさん、物知りだわ~~(^∇^)
2013/02/01(Fri) 09:25 | URL  | 柚 #-[ 編集]
柚さんへ
おはようございます!

イカと里芋、この時期に合いますよね~
ほくほく美味しいですよね。

初午、去年当たった食育カレンダーで勉強しましたv-411
全国の稲荷神社の総本社の京都の伏見稲荷の創立記念日らしいですよ。
オキツネサマ、今年もいっぱい美味しいものが手に入りますように・・・v-421
(欲深い人は、ダメですって・・・???)
2013/02/01(Fri) 09:40 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
イカと里芋、息子達がイマイチんあです^_^;

イカの味が里芋に沁み込んで美味しいのに~。
おひとりさまで稲荷作るとは
流石です~
2013/02/01(Fri) 18:26 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

里芋の煮物、子供にはイマイチですよね。
うちも、煮て、片栗粉つけて揚げたりしてましたよ^^

お一人様と言っても、我が家はいつも2人なんでね~~~
少し時間あると下準備してるといいですね。
2013/02/01(Fri) 20:46 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
イカと里芋の煮物、私も大好きです。
二月最初のの丑の日は・・・・4日かな。。。
・・・・・ワタシのお誕生日・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、油揚げは次女が駄目なのよ、
蕁麻疹が出る疑いがあるので食べる事を
控えています。
本人も食べたいので可哀想です。
だから・・・・こっそり食べようかな?(笑)
2013/02/01(Fri) 20:59 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ねねままさんへ
こんにちは!
もうすぐお誕生なんですね。
おめでとうございます♪

初午は、丑と違うんですよ。
9日になります。
揚げのアレルギーもあるのね。 可愛そう・・・
ママ、こっそりどうぞ^^
2013/02/02(Sat) 17:16 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
