関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、暖かい日になりました
明日も、20度近くになるとか
そして日曜は、また冷えるらしいので、体調管理しないとね。
CIMG1927.jpg
(日陰は、まだ雪が残ってます)



さて、今度の土日は仕事なので、今日は、ランチ~
人気の自然食のお店だけど、連れが家族の体調不安などもあり予約はしなかったの。
(Hさん、ごめんね。 先に行ったけど、また行くよ!)

予約なしだと、1時半からしかなくて、承諾。
でも、実際食事が始まったのは2時。
手間がかかってるようだから、仕方ないかな。
話しながら待ちます。


お店の外観から
CIMG1929.jpg
手作りの看板で、少し読みにくい^^
そして、普通の民家^^
なんだかどこにもありそうですが・・・


中は、リメイクしているし、机などレトロなものを探してます。
たけおごはん1
(これはHPから)・・・こんな店内
絵本の会もあったらしい。


たけおごはん娘
ここのオーナーのお嬢さん。 たまに顔を覗かせます(大人しい^^)
(これは玄米餅をついた日らしいです)

若いオーナーさんが、去年始めたお店で、地元の食材にこだわったお店です。
化学肥料を使わなくて、米ぬかや堆肥で作る野菜とか


さてさて前置きが長くなりました。
 

本日のランチ

野菜定食 1500円
CIMG1931.jpg
玄米ごはん

旬菜のサラダ 金美ニンジンと白胡麻のドレッシング
(サラダにからし菜、水菜、春菊、白菜、キャベツ、紅芯ダイコン、ルッコラ、油揚げを使用)


それぞれ「生」で使っているわけではなく、茹でてあったりと、単調な生野菜サラダでないんです。
ドレッシングもニンジンが加わることで、上品で優しい胡麻ドレッシングに!

塩スープは、ゴボウ、エノキ、ニンジン、タマネギを具材に使用した具だくさんのスープ
本当に、絶品です。


小糸在来大豆とマイタケの厚焼き

ニンジンのペーストとゴボウのバルサミコ煮と麹漬け

などなどなんですが、どれも、野菜の美味しさを感じる優しい味でした
お店の雰囲気とぴったりですね。
お取り寄せの農園の方も、若い方のよう。
なんだか日本の食育も悪くないな!と思えるし、
かなり先輩の私も頑張らないと・・・奮起する食事でした

CIMG1932.jpg
忘れてました。
ふんわりのシフォンケーキの生地のロールケーキと、穀物のコーヒーも♪

たけおごはん




関連ランキング:定食・食堂 | 八日市場駅




いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2013/02/01 21:36】 | ランチ・外食
トラックバック(0) |

こんち~~♪
子どもの頃の食卓を彷彿とさせるお料理ですね!!
いや、こんな素敵じゃなかったな^^;
店構え?が、めっちゃ普通の田舎家でびっくり!!
こちらでもレトロちっくなカフェはあるけど、ここまでとは・・。
なんかすご~~い隠れ家的存在ですね。

オリーブさん、今日明日は合仕事なのね。
お疲れさまです❤

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

仕事でしたよ~しかも女性は1人で、寂しい^^;
雑務に追われてました。

隠れ家のお店。
本当に、場所もわかりにくくて、びっくりです。
でも、お客さん多いの。 開店まだ1年たってないようだけど、口コミはすごいですね。

管理人のみ閲覧できます
-



ねねまま
わ~素敵♪
やはりこういったお料理が好きだな。
きっと器も素敵だったでしょうね。^^
たまにはコッテリが食べたいかな~と思って、
今日は久しぶりにすき焼きにしましたけど、
あまり食べる事が出来ませんでした。(笑)
なのに、太ってるし。^^;
粗食の過食。

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ここ、ねねままさん、好きそうですよ~♪
レトロな中でお食事は、おしゃれ和食です。
器も良かったです。
近くならお連れしたのに^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんち~~♪
子どもの頃の食卓を彷彿とさせるお料理ですね!!
いや、こんな素敵じゃなかったな^^;
店構え?が、めっちゃ普通の田舎家でびっくり!!
こちらでもレトロちっくなカフェはあるけど、ここまでとは・・。
なんかすご~~い隠れ家的存在ですね。

オリーブさん、今日明日は合仕事なのね。
お疲れさまです❤
2013/02/02(Sat) 11:10 | URL  | 柚 #-[ 編集]
柚さんへ
こんにちは!

仕事でしたよ~しかも女性は1人で、寂しい^^;
雑務に追われてました。

隠れ家のお店。
本当に、場所もわかりにくくて、びっくりです。
でも、お客さん多いの。 開店まだ1年たってないようだけど、口コミはすごいですね。
2013/02/02(Sat) 17:20 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/03(Sun) 07:02 |   |  #[ 編集]
わ~素敵♪
やはりこういったお料理が好きだな。
きっと器も素敵だったでしょうね。^^
たまにはコッテリが食べたいかな~と思って、
今日は久しぶりにすき焼きにしましたけど、
あまり食べる事が出来ませんでした。(笑)
なのに、太ってるし。^^;
粗食の過食。
2013/02/03(Sun) 21:02 | URL  | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集]
ねねままさんへ
こんばんは☆

ここ、ねねままさん、好きそうですよ~♪
レトロな中でお食事は、おしゃれ和食です。
器も良かったです。
近くならお連れしたのに^^
2013/02/03(Sun) 22:17 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
