関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、節分

仕事の帰り、プーンと鰯を焼く匂いがしてました
恵方巻きは有名ですが、
鰯の頭を柊に刺して戸口などに下げて邪気を払い、
塩いわしを焼くときのもうもうとした煙でいわし臭くなった家には鬼も寄りつかなくなり、
また悪い霊が迷いこむのを防ぐという風習もあるとか。

また「鰯の頭も信心から」
イワシの頭のようなつまらないものでも信仰の対象にしている人には、
尊い神仏と同じように霊験あらたかに思われる、ということわざもあるようです。


ということで、今夜は、鰯と恵方巻き
でも、つみれですけどね^^


2月3日 晩ごはん
CIMG1940.jpg
・サラダ巻き、鉄火巻き(恵方巻きの仲間です
・つみれ入りけんちん汁
・人参のたらこ和え


CIMG1938.jpg
材料は、昨日から調達。
今日までのマグロは、お得だし、長いカニカマも、今日は売り切れでした♪

今年の恵方は、南南東。

祈るは、色々ありますが・・・

tomo2.png
この子、今日も、企業説明会だったとか。(大学の試験も終わり、髪を切ったとメールしてきました
無事に就職できますように・・・


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/03 20:50】 | 簡単食
トラックバック(0) |

こんちは~♪
Tくん2号くんもいよいよ社会人ですか!!
いや・・、これから就活ということは・・、まだ3年生だっけ??
なんかわかんなくなった。ごめん!!

一昨日にね、娘たちがきたので手巻きにしたの。
だから昨日はもういいや!ってことで・・・^^;
豆まきもね、去年までは誰かが鬼の役になって巻いてたんだけど、もうシラ~~~ッとしちゃってさ。適当に撒いた(笑)
わたしが住む家に鬼も来ないっしょ・・・ってね。


patapataokan
こんばんは~!
恵方巻きすごい人気になってスーパーは
大混雑でした。

二男君のスーツ姿、初々しいわ♡

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
2号、まだ3回生です。 長い・・・v-12

豆まき、うちも私一人でやりましたよ。
ここに来てずっと・・・つまらない!!
我が家も、P鬼がいるから大丈夫かな(笑)


竹千代
こんばんは(*^_^*)
鰯の頭にそのような意味合いが込められていたなんてv-12
”臭い”、”面倒””、”どうせ誰も食べないし”という理由から我が家では今年は飾りませんでした(・・;)
罰当たっちゃう!どうしよう。。。(笑)

息子さん、就活なのですね♪
良い企業に就職できると良いですね☆

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

昨日、スーパーのお惣菜コーナーは、恵方巻きラッシュでしたね。
ここの所、国民行事のようですね^^

次男、早く決まって欲しいものです。


竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

鰯の言い伝え、面白いですよね。
カルシウムあるのに、臭いから消費が落ちて、出来たのかな?
うちも焼くことはあまりないですね。
たまには食べようかな^^

次男、早く決まって欲しいものです^^
ありがとうございます♪


Eちゃんママ
ネットが、やっとつながりました~

T2号クンも、就活がいよいよスタートですか?
関東のほうに来たら、家族でちょくちょく会えるのにね。
どんなところを希望してるのかしら?


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
PC繋がって良かったですね。

2号、いよいよというより、やっと!!という感じでしょう、
まだ残る単位もあるのですけどね・・・v-393
エントリー、色々とやってるようです。
営業かな? 理系、文系も両方みたいだし???

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんちは~♪
Tくん2号くんもいよいよ社会人ですか!!
いや・・、これから就活ということは・・、まだ3年生だっけ??
なんかわかんなくなった。ごめん!!

一昨日にね、娘たちがきたので手巻きにしたの。
だから昨日はもういいや!ってことで・・・^^;
豆まきもね、去年までは誰かが鬼の役になって巻いてたんだけど、もうシラ~~~ッとしちゃってさ。適当に撒いた(笑)
わたしが住む家に鬼も来ないっしょ・・・ってね。
2013/02/04(Mon) 11:25 | URL  | 柚 #-[ 編集]
こんばんは~!
恵方巻きすごい人気になってスーパーは
大混雑でした。

二男君のスーツ姿、初々しいわ♡
2013/02/04(Mon) 21:07 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
柚さんへ
こんばんは☆
2号、まだ3回生です。 長い・・・v-12

豆まき、うちも私一人でやりましたよ。
ここに来てずっと・・・つまらない!!
我が家も、P鬼がいるから大丈夫かな(笑)
2013/02/04(Mon) 21:13 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)
鰯の頭にそのような意味合いが込められていたなんてv-12
”臭い”、”面倒””、”どうせ誰も食べないし”という理由から我が家では今年は飾りませんでした(・・;)
罰当たっちゃう!どうしよう。。。(笑)

息子さん、就活なのですね♪
良い企業に就職できると良いですね☆
2013/02/04(Mon) 21:38 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

昨日、スーパーのお惣菜コーナーは、恵方巻きラッシュでしたね。
ここの所、国民行事のようですね^^

次男、早く決まって欲しいものです。
2013/02/04(Mon) 22:12 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

鰯の言い伝え、面白いですよね。
カルシウムあるのに、臭いから消費が落ちて、出来たのかな?
うちも焼くことはあまりないですね。
たまには食べようかな^^

次男、早く決まって欲しいものです^^
ありがとうございます♪
2013/02/04(Mon) 22:23 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ネットが、やっとつながりました~

T2号クンも、就活がいよいよスタートですか?
関東のほうに来たら、家族でちょくちょく会えるのにね。
どんなところを希望してるのかしら?
2013/02/05(Tue) 22:47 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
PC繋がって良かったですね。

2号、いよいよというより、やっと!!という感じでしょう、
まだ残る単位もあるのですけどね・・・v-393
エントリー、色々とやってるようです。
営業かな? 理系、文系も両方みたいだし???
2013/02/06(Wed) 17:44 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
