関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先日ジム友のKちゃんちに行くことがありまして、納屋?にあるいいものを頂きました

CIMG1933.jpg

これ、棒餅といううるち米から作るお餅なんです。
Kちゃんちでは、お米を作っているから、知り合いに頼んで作ってもらってるとか。
大きな桶に水をはって入れてました。
私は、初めてのものだし
Pさんは、お餅を食べないので少しでいいよ。と6本にしたのですが、
美味しい~~~♪

餅のようにビロ~ンと伸びなくて、トロンとした感じです

なかなか水にはって置いておく所がないので、1口大にして冷凍しました。


今日も、鍋に入れましたよ
残業で疲れたし、寒いので鍋!!

CIMG1951.jpg



千葉南東では名産なのかな?
スーパーでも、この時期は売っているんですよ。
食べたことはないけど、韓国のトッポギみたいかな?


Kちゃん、美味しかったです






明日は、関東、また寒波だとか
皆さん、気をつけてくださいね。
福岡は、大気汚染物質、大丈夫かしら



いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2013/02/05 21:29】 | 懸賞・モニター・おすすめ
トラックバック(0) |

こんちは~♪
珍しいお餅ですね。
うるち米だけで、お餅になるんだ!!
わたしもお餅はそんなに食べないけど、息子が大好き。ついでに夫さんも^^;
2年前までは暮れに実家の餅つきを手伝ってたけど、母が入所してからは買っています。
一応、お雑煮はいただくもので^^
棒餅、いろんな工夫があるんだな~~って思いました。

柚さんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!
今日も、なんとかミュージアム通ってきました(笑)

お餅、色んなものがあるでしょう。
うちは、買ったことないのです。
会社から、何故か小さい袋のものを貰うので、それでお雑煮。
Pサン食べないし・・・
ただこのお餅は、私、感動でした♪



patapataokan
棒餅って初めて見ました。
わが家はotonと息子達が
お餅好きなんです。

私は可もなく不可もなくかな?

大気汚染物質、同じこと書いてる~(笑)


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
棒餅、珍しいですよね。
トロンとして美味しいですよ。

大気汚染、心配です。
もっと中国規制強化して欲しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんちは~♪
珍しいお餅ですね。
うるち米だけで、お餅になるんだ!!
わたしもお餅はそんなに食べないけど、息子が大好き。ついでに夫さんも^^;
2年前までは暮れに実家の餅つきを手伝ってたけど、母が入所してからは買っています。
一応、お雑煮はいただくもので^^
棒餅、いろんな工夫があるんだな~~って思いました。
2013/02/06(Wed) 11:01 | URL  | 柚 #-[ 編集]
柚さんへ
こんにちは!
今日も、なんとかミュージアム通ってきました(笑)

お餅、色んなものがあるでしょう。
うちは、買ったことないのです。
会社から、何故か小さい袋のものを貰うので、それでお雑煮。
Pサン食べないし・・・
ただこのお餅は、私、感動でした♪
2013/02/06(Wed) 17:47 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
棒餅って初めて見ました。
わが家はotonと息子達が
お餅好きなんです。

私は可もなく不可もなくかな?

大気汚染物質、同じこと書いてる~(笑)
2013/02/06(Wed) 20:48 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆
棒餅、珍しいですよね。
トロンとして美味しいですよ。

大気汚染、心配です。
もっと中国規制強化して欲しいです。
2013/02/06(Wed) 21:32 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
