関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日のメインは、グランドPさんから来た”ぶりのかま”
お昼から、塩麹につけていたの。

でも、それだけというわけにはいかず、今日はフラダンス♪なんで、鍋を+したけど、
こちらがメインになっちゃった^^


いつもは鶏をミンチにして、肉だんごにするのだけど、今回は豚を使用。
生姜、ねぎ、卵、片栗粉、酒、しょうゆ、ごま脂とでこねこね・・・
アクを取りながら・・・


CIMG2174.jpg
いただきま~す♪
水菜が合います。 またレシピ、書こうかな?


3月1日 晩ごはん
CIMG2173.jpg
・豚ミンチ団子鍋
・ぶりのカマ焼き
・きゃらぶき(市販品)



今日は、ジム姉さん達とのお昼は、またまたご馳走でした。
でも、私の、カード入れ忘れ、コードでつなぐけどできないので画像なし

手作りさくら餅、ドーナツ、お漬物、ほうれんそうお浸し、おにぎり、豆乳プリン、サンドイッチなど
バイキング状態。
私は、焼いたパンをラスク状にしたけど、イマイチ乾燥が中途半端。
まだまだだな。
今度は、無難なものにしようかな^^
負担にならないように頑張りまっす♪


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/03/01 23:40】 | 肉料理
トラックバック(0) |


sakuramom
仕事もやって、フラダンスも・・元気ですね。
ほんと羨ましい限りです。
持ち寄りは、お料理のヒントが一杯でたのしいですよね~。
私も最近、あれこれ新作料理を試してます。
手抜きだけどね~~。


greengoat
こんにちは~^^

日本では最近「塩麹」が流行っているんですね。
が!私はまだ手に取った事もありませ~ん。
おいしそうだし、身体にもよさそうなので、是非使ってみたいのですが
まだ中国では見たことがありません。

↓パーニャヨーグルトも初耳です~~~

色々、取り残されてますね-私!(笑)


ゆうり
豚ミンチの肉だんご鍋、大好きです。
うちは鶏がダメなひといるから、もっぱら豚。
こないだ、合挽を買ってたの忘れちゃってて、それで作ったけどダメね。
牛が入ると固くなるね。
手作りさくら餅がめっちゃ美味しそう♪
お友達、イイですね。

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

仕事、結構神経使うんで、ジムの息抜きが入りますね。
肩こりも軽減されるし・・・

先輩ママ、まあ色んなもの作られるの。
金曜日色んな楽しみがあるよ。

簡単、創作料理、いいですよね~^^
アップしてね♪

greengoatさんへ
ミセス オリーブ
わあ、お久しぶりです。
中国からコメントできたのですね。 嬉しいです。ありがとうございますv-344

塩麹、そちらには輸出されてないのですね。
こちらでは、だいぶん手に入りやすくなったのですが・・・
麹を発酵させて作れるのだけど、麹もないですよね・・・帰国の際に是非!

バーニャヨーグルトは、私も初の試みでした。
今日は、アンチョビ買ったので、ヨーグルトなしでチャレンジしてみます^^




ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
豚ミンチ鍋、美味しいですね。
私、鶏が多かったんですが、豚気に入りました。

さくら餅、撮影したのにアップできなくて残念!
見事でしたよ。 葉は和菓子屋さんで分けてもらったらしいの。
脱帽!!です^^

今日は仕事。 Pさんが待ってるのでご飯つくろ・・・ふう~~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
仕事もやって、フラダンスも・・元気ですね。
ほんと羨ましい限りです。
持ち寄りは、お料理のヒントが一杯でたのしいですよね~。
私も最近、あれこれ新作料理を試してます。
手抜きだけどね~~。
2013/03/01(Fri) 23:58 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
こんにちは~^^

日本では最近「塩麹」が流行っているんですね。
が!私はまだ手に取った事もありませ~ん。
おいしそうだし、身体にもよさそうなので、是非使ってみたいのですが
まだ中国では見たことがありません。

↓パーニャヨーグルトも初耳です~~~

色々、取り残されてますね-私!(笑)
2013/03/02(Sat) 11:58 | URL  | greengoat #-[ 編集]
豚ミンチの肉だんご鍋、大好きです。
うちは鶏がダメなひといるから、もっぱら豚。
こないだ、合挽を買ってたの忘れちゃってて、それで作ったけどダメね。
牛が入ると固くなるね。
手作りさくら餅がめっちゃ美味しそう♪
お友達、イイですね。
2013/03/02(Sat) 14:38 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

仕事、結構神経使うんで、ジムの息抜きが入りますね。
肩こりも軽減されるし・・・

先輩ママ、まあ色んなもの作られるの。
金曜日色んな楽しみがあるよ。

簡単、創作料理、いいですよね~^^
アップしてね♪
2013/03/02(Sat) 18:16 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
greengoatさんへ
わあ、お久しぶりです。
中国からコメントできたのですね。 嬉しいです。ありがとうございますv-344

塩麹、そちらには輸出されてないのですね。
こちらでは、だいぶん手に入りやすくなったのですが・・・
麹を発酵させて作れるのだけど、麹もないですよね・・・帰国の際に是非!

バーニャヨーグルトは、私も初の試みでした。
今日は、アンチョビ買ったので、ヨーグルトなしでチャレンジしてみます^^


2013/03/02(Sat) 18:23 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆
豚ミンチ鍋、美味しいですね。
私、鶏が多かったんですが、豚気に入りました。

さくら餅、撮影したのにアップできなくて残念!
見事でしたよ。 葉は和菓子屋さんで分けてもらったらしいの。
脱帽!!です^^

今日は仕事。 Pさんが待ってるのでご飯つくろ・・・ふう~~~
2013/03/02(Sat) 18:27 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
