関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

ここのところ春を感じる毎日ですね。
今日の茨城も、20度超え
春というより、初夏の陽気でした

そんな中、地元の鹿島神宮の春を呼ぶお祭り、祭頭祭に出かけました。
3月9日限定なので、今まで気になっていたものの縁がなく、初めて見るお祭り。
鹿島地区に800年以上も前からあり、
五穀豊穣、天下泰平を祈願するもの
昭和51年より、文化庁から、国選択無形民俗文化財の指定も受けているとか。
鹿島神宮では、最も、規模の大きい勇敢なお祭りです。
今年は、土曜で天気にも恵まれて観客増かな。

CIMG2209.jpg
まず鹿島アントラーズの土地なので、記念ボールと、馬簾を記念にパチリ!
これは、踊り披露には使われます。

鹿島神宮を中心に、北の大字を北郷(右方)、南を南郷(左方)と分け、
地域を当番で20年毎くらいに廻るようです。
なんと、偶然に今年は、私の住む町が当番でした。
CIMG2218_20130309221849.jpg
さあさあ、出陣式が終わり、出発。
色んないでたちの方がいて、面白い


CIMG2220.jpg
この行列の後に、大総督と呼ばれる男児がいるのですが、ビデオも撮ったので写真なかった!

CIMG2223.jpg

CIMG2221_20130309223031.jpg

色鮮やかな衣装の囃子人が、ほら貝や太鼓に合わせて唄い、
ガッシガッシと樫の棒を組みながら、練り歩くようです。
私達(お隣ママと)は、1時間半くらいしかいませんでしたが、夕方までやるというから、すごい!!
老若男女、元気だわ




お昼は、鹿島ではワンコも連れていて、ゆっくりできないので、鹿島灘まで。

CIMG2224.jpg
海浜公園の食堂のタンメン、お野菜たっぷりで530円。
鹿島灘の海も、お天気で気持ち良かったです。



夕飯は、Pさんが、珍しく、お肉焼き、スパゲティを作ってくれました。
一緒にいない週末の方が、良いかな^^
CIMG2227.jpg
・たらこスパ
・チキンソテー
・ほうれん草おひたし

オットのこだわり、カリカリに皮を焼く。にんにく、塩コショウの下味です。
このカリカリでないと、非常に怒られるの。なので、やってもらいます


いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



【2013/03/09 22:48】 | 近くのお出かけ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



竹千代
オリーブさん、こんにちは(*^_^*)
このお祭り、私もTVのローカルニュースで観て”観に行きたいなあ。。。”と毎年思うのですが、3月9日と決まってますからねえv-390
平日は無理だし、土曜日にあたった今年は法事で(+o+)
私こそ、このお祭りに御縁がないようです(笑)

いろいろないでたちの人が街を練り歩くのですねi-237
樫の木カチカチは、そばで観てたら本当に元気もらえそうですね!
来年は私も観にいけるといいなi-228

野菜タンメン、確か海浜公園に立ち寄った時に、”当店人気メニュー”と書かれていた気が。気になったものの結局は食べませんでしたがこんなに野菜が多かったんですねv-12

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、すごい黄砂でした。
お祭り、昨日で、まだ良かったです!

そう祭頭祭、9日と限定だから、なかなか厳しいですよね。
いでたち、面白かったですよ。
機会があれば是非♪

そうそうタンメンは、鹿島灘の人気No.1でした。
すごい量でした(笑)
竹千代さんオススメのいちごプリンも買いましたよ~!

こんばんは
ゆうり
昨日まではあったかかったね。
今日は朝からすごい大気状態だった。
なのにダンナ、窓あけたり、布団ほしたり・・。
「やめて!」って言っても全然聞く耳なし。
で、昼前から雨降ってやんの。ざま~~みろだわ。
いいな、そっちは。お祭りとか楽しそう。


サプリメント管理士
春を呼ぶお祭りっていいなぁ~v-252
寒さが厳しかっただけに、ぱぁーっと明るい気持ちになりますね♪

ご主人様、お料理をしてくれるんですね!?
うらやましいなぁ~。
我が家なんて包丁がどこにあるかも知らないと思いますよv-403

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

ここも今日は、忙しい天気でしたよ。
仕事だったので、窓越しに見てましたが、
生あったかい午前中、黄砂の午後、そして夕方は、雨でドロドロでした。

この時期は、洗濯物も数時間しか干さないし、お布団は干したくないですね。
ご主人は、花粉に強いのね・・・v-405

お祭りも、連れがいないと寂しいですね。
お隣ママも、ご主人がゴルフでちょうど良かったの♪

サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、気象の変化が大きかったので、お祭りは、昨日で良かったです^^
鹿島大明神さまが応援してくれたかな。

うちは、学生から一人暮らし経験があるからか、気が向くと作りますね。
でも細かいです。 いいような???です^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/10(Sun) 06:45 |   |  #[ 編集]
オリーブさん、こんにちは(*^_^*)
このお祭り、私もTVのローカルニュースで観て”観に行きたいなあ。。。”と毎年思うのですが、3月9日と決まってますからねえv-390
平日は無理だし、土曜日にあたった今年は法事で(+o+)
私こそ、このお祭りに御縁がないようです(笑)

いろいろないでたちの人が街を練り歩くのですねi-237
樫の木カチカチは、そばで観てたら本当に元気もらえそうですね!
来年は私も観にいけるといいなi-228

野菜タンメン、確か海浜公園に立ち寄った時に、”当店人気メニュー”と書かれていた気が。気になったものの結局は食べませんでしたがこんなに野菜が多かったんですねv-12
2013/03/10(Sun) 17:23 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

今日は、すごい黄砂でした。
お祭り、昨日で、まだ良かったです!

そう祭頭祭、9日と限定だから、なかなか厳しいですよね。
いでたち、面白かったですよ。
機会があれば是非♪

そうそうタンメンは、鹿島灘の人気No.1でした。
すごい量でした(笑)
竹千代さんオススメのいちごプリンも買いましたよ~!
2013/03/10(Sun) 18:22 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
こんばんは
昨日まではあったかかったね。
今日は朝からすごい大気状態だった。
なのにダンナ、窓あけたり、布団ほしたり・・。
「やめて!」って言っても全然聞く耳なし。
で、昼前から雨降ってやんの。ざま~~みろだわ。
いいな、そっちは。お祭りとか楽しそう。
2013/03/10(Sun) 20:33 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
春を呼ぶお祭りっていいなぁ~v-252
寒さが厳しかっただけに、ぱぁーっと明るい気持ちになりますね♪

ご主人様、お料理をしてくれるんですね!?
うらやましいなぁ~。
我が家なんて包丁がどこにあるかも知らないと思いますよv-403
2013/03/10(Sun) 20:48 | URL  | サプリメント管理士 #hxjklqKc[ 編集]
ゆうりさんへ
こんにちは!

ここも今日は、忙しい天気でしたよ。
仕事だったので、窓越しに見てましたが、
生あったかい午前中、黄砂の午後、そして夕方は、雨でドロドロでした。

この時期は、洗濯物も数時間しか干さないし、お布団は干したくないですね。
ご主人は、花粉に強いのね・・・v-405

お祭りも、連れがいないと寂しいですね。
お隣ママも、ご主人がゴルフでちょうど良かったの♪
2013/03/10(Sun) 21:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
サプリさんへ
こんばんは☆

今日は、気象の変化が大きかったので、お祭りは、昨日で良かったです^^
鹿島大明神さまが応援してくれたかな。

うちは、学生から一人暮らし経験があるからか、気が向くと作りますね。
でも細かいです。 いいような???です^^;
2013/03/10(Sun) 21:59 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
