関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

一段と春らしい陽気の昨日、水戸、偕楽園まで足を伸ばしました
岡山の”後楽園”、金沢の”兼六園”と共に日本の三大庭園と呼ばれる”偕楽園”です。

CIMG2289.jpg


CIMG2281.jpg
眼下に広がる千波湖。
高台にある偕楽園からの梅は、絶景です。

園内は、13ヘクタール。
水戸藩九代藩主、徳川斉昭が、天保13年に創立。 園内3000本の梅があるとか

CIMG2284.jpg
"梅まつり”なので、黄門さまも、忙しい^^
梅大使のお嬢さんと。 黄門さまを挟んだ2人は、梅大使ではありません。あしからず・・・


CIMG2282.jpg
ゆるキャラのみとちゃんも、忙しい^^



SNaSeern5W2dwOi1363610986_1363611007.png
好文亭のしだれ梅
ここは、東日本大震災でひび割れなどがあったようですが、復旧、復興しています。
2年前は、梅見も出来ず、大変だったのでしょうね。


私達は、車の渋滞を避け、千波湖の端に駐車したので、ここまで30分くらい歩き、
また園内も、1時間くらい歩きました。
良い運動ですね。
人の合間を歩きましたけどね^^;

妹は、泊まるというので、水戸京成デパート(唯一のデパート)でお買い物をして
帰りました。


CIMG2291.jpg
手羽先、ハンバーグは、既成のもの。
行きが集合に手間取り遅くて、7時帰りになったのです

CIMG2294.jpg
それでも、妹は片づけながら、いちご大福を作ってくれました。
粉、あんこ持参です(笑)


今朝は、私は仕事でしたが、お隣ちづちゃんと少しおでかけした妹。
茨城にも馴染んだかな?
またおいでね



いつもありがとうございます。
応援、元気の素です
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



【2013/03/18 21:47】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

こんちゃ♪
ゆうり
梅も桜も遠目からだと同じに見えるね。
山が桃色って春だわ♪
黄門さまがいるんだ!
諸国廻らなくていいのか?
黄門さまを挟んだ2人・・・おぉ!!山ガールだww
もう里帰りだね。気をつけてね(*^・^*)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

高台からの梅は、見事でした♪

明日から九州ですが、オットが不機嫌。
お手伝いがいなくなるからか・・・

父は、強制退院らしくて、課題山摘み。
梅見は、本当に息抜きでした。


patapataokan
梅もいいですが私はやっぱち
いちご大福!

手作りのなんていいな~。

女姉妹、羨ましいです。

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
いつもありがとうございます。

いちご大福、粉を九州に送ったので、向こうで挑戦しようと思います。

明日は、5時起きです。
格安航空券は、大変です^^;

私も
sakuramom
私も連れて行って~~。
イチゴ大福作ったほうが絶対おいしいよね。

先ほど台湾から福岡へ帰国しました。
私も、明日実家に戻ります。
25日までいますよ~~。

短いでしょうから 親孝行してください。
私も 今度は自分の親の孝行です。
強制退院h、つらいね。お母さんも不安だよね。
お大事にね。

momさんへ
ミセス オリーブ
お帰り~!
台湾、楽しかったようですね。いいな♪

父は、土曜日に退院のようです。
完治でなくて、1か月の壁です。
母は、不安そうですが、応援するしかないですね.


近くにいるのに会えないかなあ???
またメールします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんちゃ♪
梅も桜も遠目からだと同じに見えるね。
山が桃色って春だわ♪
黄門さまがいるんだ!
諸国廻らなくていいのか?
黄門さまを挟んだ2人・・・おぉ!!山ガールだww
もう里帰りだね。気をつけてね(*^・^*)
2013/03/19(Tue) 15:13 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

高台からの梅は、見事でした♪

明日から九州ですが、オットが不機嫌。
お手伝いがいなくなるからか・・・

父は、強制退院らしくて、課題山摘み。
梅見は、本当に息抜きでした。
2013/03/19(Tue) 22:29 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
梅もいいですが私はやっぱち
いちご大福!

手作りのなんていいな~。

女姉妹、羨ましいです。
2013/03/19(Tue) 22:37 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆
いつもありがとうございます。

いちご大福、粉を九州に送ったので、向こうで挑戦しようと思います。

明日は、5時起きです。
格安航空券は、大変です^^;
2013/03/19(Tue) 22:55 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
私も
私も連れて行って~~。
イチゴ大福作ったほうが絶対おいしいよね。

先ほど台湾から福岡へ帰国しました。
私も、明日実家に戻ります。
25日までいますよ~~。

短いでしょうから 親孝行してください。
私も 今度は自分の親の孝行です。
強制退院h、つらいね。お母さんも不安だよね。
お大事にね。
2013/03/20(Wed) 00:49 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
momさんへ
お帰り~!
台湾、楽しかったようですね。いいな♪

父は、土曜日に退院のようです。
完治でなくて、1か月の壁です。
母は、不安そうですが、応援するしかないですね.


近くにいるのに会えないかなあ???
またメールします。
2013/03/20(Wed) 20:29 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
