関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

地元ワラビというものが、98円で売られていた。
子供のころ、父と摘んだ記憶がある。
田舎育ちの父は、山菜が好き。 土筆も食べていたな・・・

CIMG2324.jpg
ワラビのアク抜き。
重曹がないので、あさイチ情報の小麦粉で茹でてみる。
あさイチ

小麦粉がついたワラビ、良く洗った方がいいです。
アクを確認して、水から出すのも必要!!






raida-
今日は、ライダーが、出かけた
冬は、ほとんど乗らないから、数カ月ぶり。

夜桜
仕事だったオリーブは、夕方、美容院に行ったり、散歩兼ねた夜桜見学
でも、花より団子。
8時近くなると、お腹空いてイライラ(Pさんに似てきたのか・・・)

わらびを煮て、親子丼を作りました。 サラダは、市販のもの!
蕨煮物


たまにはいいな。 まったりお一人様♪



;" />
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/03/30 22:05】 | 和食
トラックバック(0) |

やっほ^^
ゆうり
>今日は、ライダーが、出かけた
笑ったww
仮面つけてないのか?
つけろ~~ww
夜桜見物いいな。
こちらもチラホラ咲きだしてね。でも雨なの。
ダンナに運転させてww写真撮りに行ってきました。
腕にチカラ入らなくてイマイチ。明日UPするね~♪
もうワラビって、早い!!山菜、苦手だけど・・。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
仮面というかヘルメットだから顔が見えない。
ずっとそのままの方が、いい男かもしれない(笑)
無事に帰って来たけど、お疲れモード。 ライダー、年だね・・・

腕、落ち着いたら、少し動かすのもいいかも。
リハビリですね。

山菜嫌いですか?
私は、親の影響で好きなんです^^


patapataokan
お互い好きなことをして休日をすごす方が
気が楽でいいですね。

山菜、私は好きでsがotonは無論ダメ^_^;
老後の食事はおひとりさまかな~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

以前は、別々の週末なんて寂しい・・・と思ったけど、いいわ!
ここも慣れてきたし、仕事もあるし、お一人様でもやっていけそうです。
今度の週末は、九州友が東京に来るので出て行きます♪



greengoat
ご主人、アウトドアの趣味があっていいですね~
我が家は、土日、殆どゴロゴロと家にいるので、けっこうきついです^^;
私の場合は、出かけてくれた方が楽なんですけどね~~e-264

オリーブさんも、すっかり千葉に詳しくなりましたね~
もちろん、私など既に足元にも及ばぬほど!
夏、帰国できたら、色々案内して下さいね~i-260



greengoatさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

オット、久しぶりですよ。
今年の冬は寒くて、乗ってなかったんですよ。
でも、最近の休みは出かけてますね。
うちも若い時の方がゴロゴロしてました。

千葉、そうですね~茨城よりもお出かけしてるかな(笑)
是非、お会いしたいわ♪
かばっぺちゃん、お隣ママも紹介しますよ^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やっほ^^
>今日は、ライダーが、出かけた
笑ったww
仮面つけてないのか?
つけろ~~ww
夜桜見物いいな。
こちらもチラホラ咲きだしてね。でも雨なの。
ダンナに運転させてww写真撮りに行ってきました。
腕にチカラ入らなくてイマイチ。明日UPするね~♪
もうワラビって、早い!!山菜、苦手だけど・・。
2013/03/31(Sun) 15:19 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
仮面というかヘルメットだから顔が見えない。
ずっとそのままの方が、いい男かもしれない(笑)
無事に帰って来たけど、お疲れモード。 ライダー、年だね・・・

腕、落ち着いたら、少し動かすのもいいかも。
リハビリですね。

山菜嫌いですか?
私は、親の影響で好きなんです^^
2013/03/31(Sun) 20:16 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
お互い好きなことをして休日をすごす方が
気が楽でいいですね。

山菜、私は好きでsがotonは無論ダメ^_^;
老後の食事はおひとりさまかな~
2013/03/31(Sun) 20:30 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

以前は、別々の週末なんて寂しい・・・と思ったけど、いいわ!
ここも慣れてきたし、仕事もあるし、お一人様でもやっていけそうです。
今度の週末は、九州友が東京に来るので出て行きます♪
2013/03/31(Sun) 20:39 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ご主人、アウトドアの趣味があっていいですね~
我が家は、土日、殆どゴロゴロと家にいるので、けっこうきついです^^;
私の場合は、出かけてくれた方が楽なんですけどね~~e-264

オリーブさんも、すっかり千葉に詳しくなりましたね~
もちろん、私など既に足元にも及ばぬほど!
夏、帰国できたら、色々案内して下さいね~i-260

2013/04/01(Mon) 00:11 | URL  | greengoat #-[ 編集]
greengoatさんへ
こんばんは☆

オット、久しぶりですよ。
今年の冬は寒くて、乗ってなかったんですよ。
でも、最近の休みは出かけてますね。
うちも若い時の方がゴロゴロしてました。

千葉、そうですね~茨城よりもお出かけしてるかな(笑)
是非、お会いしたいわ♪
かばっぺちゃん、お隣ママも紹介しますよ^^
2013/04/01(Mon) 21:06 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
