関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今夜は、PさんとAKB総選挙とやらを見てました
娘のような年の彼女達、順位で一喜一憂。
昔は、興味もなかったんですが、こんなショーも平和な証拠かなと笑って見てました。
篠田麻里子ちゃんが、AKB卒業とか。 地元福岡のコンサートで引退らしい。
思わず、私も、”福岡でPさんから卒業したい!!”とつぶやいてました


今日の午後6時すぎ・・・
CIMG2563.jpg
仕事から買い物。
戻ると、もうセットしてますの、Pさん!
自分で買ってきたお刺身と佃煮で食べるとか
ほおっておくのもいいのですが、野菜料理を作るからとマテをしてもらいましたよ。
ラブでも、するんですから・・・^^; マテマテマテ~~~

それで、昨日買っていたこの野菜もボイルしてみました。
CIMG2564.jpg
ロマネスクという珊瑚カリフラワーとも呼ばれているもの。

CIMG2567_20130608221147.jpg
(きぜわしいPさんで、テーブルの上がゴチャゴチャのまま^^;)
山芋の豆腐入り鉄板焼きと、ロマネスク温野菜。 酢味噌マヨネーズで食べてみました。
甘みもあって美味しい♪


CIMG2566.jpg
Pさん買って来た、かつおのお刺身と、いわしの佃煮も。


変わったお野菜、東京なら高いだろうなあ~と思うのですが、ここでは大きなものでも185円。
チャレンジしてもいい価格でしょう。
見かけた方、オススメですよ♪


見て頂いて、ありがとうございます 応援で頑張れます。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/06/08 22:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おっは~
ゆうり
ロマネスク、知ってる知ってる・・と思って読んでいたら( 一一)
お野菜の名前???
そんなのあるんだ!!
オリーブさんはホントに食のチャレンジャーだわ。
わたしは臆病者ですけん.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
Pさん、ちゃんと「待て」を守ったのねww

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
いつもありがとうございます!!

そう中世の時代、ロマネスク建築ってありますよね。
このお野菜、どういう意味か?ですが、西洋野菜ではあるようです。

Pさん、最近、毎日、マテの練習です(笑)


sakuramom
「小説のように奇異な、空想的な、伝奇的な」という意味もあるみたいですが、ロマンのあるお野菜?フランスの野菜ですか?

本当にPさんは食べることが好きなんですね。
茶碗が並んでいるのは、笑えました。かわいいじゃん。

いま・・・薬を盛られています。。。 体調が。。。ピロリ菌除菌中、なくなるといいんだけど。。。1週間禁酒です。
早くご主人も良くなるといいね~~。


ぽちまま
Pさん、そろそろ職場復帰でしょうか?
亭主元気で留守がいい!!ですもんねv-397

ロマネスクはカリブロとも言いますね。
カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせ?

うちの小さな菜園では、この4年くらい毎年種から育てています。
ブロッコリーは大きな花蕾の後に脇芽もたくさん採れますが
ロマネスクは大きなものが一つしか採れません。

温野菜もおいしいけど、小房に切って軽く天ぷら粉にくぐらせて
てんぷらにするのがお勧めです。

momちゃんへ
ミセス オリーブ
正式には、ロマネスクらしいの。
イタリア語みたい。 16世紀にローマで作られた説があるらしい。
19世紀は、フランスで栽培。(ウィぺキアより)
なんだか楽しくて、挑戦してみたの^^

Pさん、今日も、6時から食事してたわ。
今、会社の許可待ち。 もう行けると思うのだけど・・・

ピロリ菌なくなるといいね。
私も、調べてもらおうかな?
禁酒、辛いね~! 
来週、楽しみにしてますよん!! もう飲めるかなv-291

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

Pさん、だいぶんいいようですが、まだ会社の許可待ちなんです。
怪我というイメージが良くないようです(泣)
給料はおかげさまで変わりないようですが、私が辛い!!

ロマネスク、そうカリブロとも書いてました!
作られているのですねv-405
調べると、中級向きと書いてました。すごいなあ~!
取りたて?美味しいでしょうね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おっは~
ロマネスク、知ってる知ってる・・と思って読んでいたら( 一一)
お野菜の名前???
そんなのあるんだ!!
オリーブさんはホントに食のチャレンジャーだわ。
わたしは臆病者ですけん.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
Pさん、ちゃんと「待て」を守ったのねww
2013/06/09(Sun) 08:39 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆
いつもありがとうございます!!

そう中世の時代、ロマネスク建築ってありますよね。
このお野菜、どういう意味か?ですが、西洋野菜ではあるようです。

Pさん、最近、毎日、マテの練習です(笑)
2013/06/09(Sun) 22:01 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
「小説のように奇異な、空想的な、伝奇的な」という意味もあるみたいですが、ロマンのあるお野菜?フランスの野菜ですか?

本当にPさんは食べることが好きなんですね。
茶碗が並んでいるのは、笑えました。かわいいじゃん。

いま・・・薬を盛られています。。。 体調が。。。ピロリ菌除菌中、なくなるといいんだけど。。。1週間禁酒です。
早くご主人も良くなるといいね~~。
2013/06/10(Mon) 17:56 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
Pさん、そろそろ職場復帰でしょうか?
亭主元気で留守がいい!!ですもんねv-397

ロマネスクはカリブロとも言いますね。
カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせ?

うちの小さな菜園では、この4年くらい毎年種から育てています。
ブロッコリーは大きな花蕾の後に脇芽もたくさん採れますが
ロマネスクは大きなものが一つしか採れません。

温野菜もおいしいけど、小房に切って軽く天ぷら粉にくぐらせて
てんぷらにするのがお勧めです。
2013/06/10(Mon) 21:09 | URL  | ぽちまま #-[ 編集]
momちゃんへ
正式には、ロマネスクらしいの。
イタリア語みたい。 16世紀にローマで作られた説があるらしい。
19世紀は、フランスで栽培。(ウィぺキアより)
なんだか楽しくて、挑戦してみたの^^

Pさん、今日も、6時から食事してたわ。
今、会社の許可待ち。 もう行けると思うのだけど・・・

ピロリ菌なくなるといいね。
私も、調べてもらおうかな?
禁酒、辛いね~! 
来週、楽しみにしてますよん!! もう飲めるかなv-291
2013/06/10(Mon) 22:12 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ぽちままさんへ
こんばんは☆

Pさん、だいぶんいいようですが、まだ会社の許可待ちなんです。
怪我というイメージが良くないようです(泣)
給料はおかげさまで変わりないようですが、私が辛い!!

ロマネスク、そうカリブロとも書いてました!
作られているのですねv-405
調べると、中級向きと書いてました。すごいなあ~!
取りたて?美味しいでしょうね^^
2013/06/10(Mon) 22:17 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
