関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

3連休、長野、信州へ出かけました
横浜に住んでいた時に、南アルプスまではスキーで行ってましたが、北は初めてです。

高原でリフレッシュも、もちろんですが、
今回は、主人の知り合いのお店に伺うのが、第一の目的!

CIMG2851.jpg
自宅から、迷ったので、6時間かかってしまいました。やっと到着した”プレ・ノワール”さん

ホームページはこちらですプレ・ノワール

オーナーさんは、Pさんの兄の同級生。
優秀な方なので、家庭教師をやってもらったこともあるらしい・・・
去年、退職されてここを手伝ってらっしゃいます。
奥様は、看護師さんだったのですが、
この安曇野が気に入られて、ダンナさまより12年早くここに来て、仕事をされながら、オープン準備。
3年前に、待望のお店を始められました。
お二人とも、東京での生活から、心機一転です。
観光で来るのとは違い、奥様、最初の1年は泣きそうだったとか・・・
それでも初志貫徹、夢までコツコツ・・・福岡の女はつよか~

まあ前置きが長くなりました。
ここのお店は、フランスのパンケーキの用なガレットのお店です。
CIMG2853.jpg
画像が悪くて、見にくいのですが、こんな感じ。

食事タイプとデザートタイプの具があるようですが、お昼なので、食事にしました。
卵、ベーコン、チーズ入り。
安曇野の蕎麦粉を使っますが、フランスの家庭料理です。


初めての味です。 チーズがコクがある美味
こんなオシャレなお店には、難色を示すPさんも美味しい~とご機嫌。
奥様の、覚悟の味という感じです。

このガレットと共に、このドリンクがまた合うんです!
CIMG2852.jpg
モナコビールというノンアルコールビール。
甘酸っぱいシードル

安曇野もですが、ご夫婦で、フランスも何度も旅をされて研究されたようです。


CIMG2854.jpg
デザート、米粉のおかゆ?のような生地にブルーベリーソース入り。


CIMG2924.jpg
品の良いオーナーの貫さん


最近は、口コミでお客様も増えたらしく、私達が伺った時も、ほぼ満席。

ギャラリーとして使っていたお店だったらしく、そんな催しも引き受けてらっしゃいます。



プレノワール

こちらは、7月14日は、何の日ですか?と聞かれ、すかさず ”山笠”と答えたアホな夫婦。



フランス革命でした。 恥ずかしい・・・
さっきわかりました

博多山笠は、15日だし・・・


CIMG2861.jpg


CIMG2858.jpg
いわさきちひろ記念館に立ち寄りました。
彼女のご両親の出身地だとか。 優しい絵に癒され・・・


CIMG2867.jpg
池田町にあるアルプス展望美術館からの眺めが最高~!
夕方なので、暗く写ってますが^^;



この後、黒部ダムに翌日行くので、大町近くに泊まります。
また書きます。


FC2blog テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行

【2013/07/17 09:29】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


patapataokan
無事のお帰りおめでとう♪(o´∀`b)b♪

お洒落なお店ですね~。
難波にあっても流行りそう♪

7月14日フランス革命。
ベルばら好きの私はその日に長男出産です(^^v

okanさんへ
ミセス オリーブ
どうにか、無事に帰りつきましたv-290

ガレットのお店、いいでしょう。
安曇野のお蕎麦を使ってますが、取りよせで2号店(笑)

フランス革命の日に、ご長男さん誕生なんですね。
忘れられないからいいですね。 何かのお導きかも! 革命児^^
おめでとうございます。


Eちゃんママ
素敵な老後?デスね
テレビでありそうな、夢を実現されたご夫婦、羨ましいデスね
憧れますね。
ところで、今回の旅は、Pさんとは、仲良くドライブできたのかな?

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
そうでしょう~♪
コツコツと準備されて、すごいなあ。と感心してましたv-10

Pさんとの旅・・・
喧嘩なしでは、まず無理ですね。
どこで、スイッチが入るか???
疲れてきたら、運転代わったり、まあ多少は私も譲歩。
帰りの夕方、道の駅に行きたいというと、”置いて帰る”と言われましたよ。
その後、コンビニで休憩。 さっき寄れば良かったのにv-412と。
まあ、いつもこんな感じで、諦めてますが。
高原は、オシャレなお店も多いので、女どおしで行きたいな♪

おかえり~~♪
ゆうり
第2の人生、いいね~(^o^)丿
やっぱなんでも口コミが一番だわ。
それで成功したら本物ってことだものね。
素敵なお友達だわぁ。
えっとね・・
一番気になったのは・・
>アホな夫婦
と書かれた写真のふたり。
まさかオリーブさんたちじゃないよね?


BléNoir
大変お疲れさまでした。安曇野は春、夏、秋はもちろん そして空気も凍る冬もなかなか良いですよ。
糟屋や志賀島の安曇族が九州の博多からここ安曇野にやってきて1500年くらいになります。「おきゅう」とを食べる習慣は松本にはなく安曇野の人たちだけに受け継がれています。
またのお出でをお待ちしております。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ただいまです。

そうそう、アホな夫婦です。
私、また間違えてる・・・コロナビールでなくて、モナコビールだった!!
あ~恥ずかしい!

フランスでは、本物のビールとブレンドもありとか。

安曇野、いいですよ~是非♪

Blé Noir.さんへ
ミセス オリーブ
コメント、ありがとうございますv-421
拙い紹介で、申し訳ありません。
ビール、モナコビールでした。
間違いだらけです・・・v-395

安曇野の山が恋しいです。
ここは、全く山がありませんから・・・

安曇族が、九州から渡り住みついたのは本当に、意外でした。
おきゅうとまで食べられるんですねv-405
縁のある安曇野を癒しの場所として、また伺いますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無事のお帰りおめでとう♪(o´∀`b)b♪

お洒落なお店ですね~。
難波にあっても流行りそう♪

7月14日フランス革命。
ベルばら好きの私はその日に長男出産です(^^v
2013/07/17(Wed) 17:58 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
どうにか、無事に帰りつきましたv-290

ガレットのお店、いいでしょう。
安曇野のお蕎麦を使ってますが、取りよせで2号店(笑)

フランス革命の日に、ご長男さん誕生なんですね。
忘れられないからいいですね。 何かのお導きかも! 革命児^^
おめでとうございます。
2013/07/17(Wed) 18:27 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
素敵な老後?デスね
テレビでありそうな、夢を実現されたご夫婦、羨ましいデスね
憧れますね。
ところで、今回の旅は、Pさんとは、仲良くドライブできたのかな?
2013/07/17(Wed) 18:43 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
そうでしょう~♪
コツコツと準備されて、すごいなあ。と感心してましたv-10

Pさんとの旅・・・
喧嘩なしでは、まず無理ですね。
どこで、スイッチが入るか???
疲れてきたら、運転代わったり、まあ多少は私も譲歩。
帰りの夕方、道の駅に行きたいというと、”置いて帰る”と言われましたよ。
その後、コンビニで休憩。 さっき寄れば良かったのにv-412と。
まあ、いつもこんな感じで、諦めてますが。
高原は、オシャレなお店も多いので、女どおしで行きたいな♪
2013/07/18(Thu) 07:50 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
おかえり~~♪
第2の人生、いいね~(^o^)丿
やっぱなんでも口コミが一番だわ。
それで成功したら本物ってことだものね。
素敵なお友達だわぁ。
えっとね・・
一番気になったのは・・
>アホな夫婦
と書かれた写真のふたり。
まさかオリーブさんたちじゃないよね?
2013/07/18(Thu) 10:08 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
大変お疲れさまでした。安曇野は春、夏、秋はもちろん そして空気も凍る冬もなかなか良いですよ。
糟屋や志賀島の安曇族が九州の博多からここ安曇野にやってきて1500年くらいになります。「おきゅう」とを食べる習慣は松本にはなく安曇野の人たちだけに受け継がれています。
またのお出でをお待ちしております。
2013/07/18(Thu) 15:05 | URL  | BléNoir #T5dVTp3.[ 編集]
ゆうりさんへ
ただいまです。

そうそう、アホな夫婦です。
私、また間違えてる・・・コロナビールでなくて、モナコビールだった!!
あ~恥ずかしい!

フランスでは、本物のビールとブレンドもありとか。

安曇野、いいですよ~是非♪
2013/07/18(Thu) 17:42 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
Blé Noir.さんへ
コメント、ありがとうございますv-421
拙い紹介で、申し訳ありません。
ビール、モナコビールでした。
間違いだらけです・・・v-395

安曇野の山が恋しいです。
ここは、全く山がありませんから・・・

安曇族が、九州から渡り住みついたのは本当に、意外でした。
おきゅうとまで食べられるんですねv-405
縁のある安曇野を癒しの場所として、また伺いますね。
2013/07/18(Thu) 17:52 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
