関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、七草粥の日
でも、セットって、どうしてあんなに高いんでしょう。
しかも、今日の献立には合わないの

1月7日 晩ごはん
IMG_6221.jpg

IMG_6223.jpg
・ポークソテー(きのこかけ)
・黒豆(お友達から、頂きました♪)
・レンコンきんぴら
・カレー


私、明日、お出かけなの
だから、カレー作り。 もちろん手作りルーよん

これのどこが七草か? 


ベビーリーフでした
粥ではないから、意味ないわね~。
失礼しました

七草粥は・・・

正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると、1年病気をしないとされます。
中国の古い文献には、正月7日に7種類の野菜の吸い物を食べて無病息災を願う風習があると記されています。
この風習が平安時代の日本に伝わりました。
江戸時代には将軍が正月7日に七草粥を食べる行事が定着し、やがて庶民の間にも今のように春の七草を食べる習慣が広まりました。
日本では古くから、野草は、万病に効き目があると信じられていたようで、お正月の最初の子(ね)の日には、生命力の強い野草を摘み、それを食べる「若菜摘み」といわれる風習がありました。
検索しました)

下線の部分のみ、当てはまらないかしら
ベビーリーフは、野草か?かな。
気持ち、ムビョウソクサイです。


マッシュルームが、この辺りは旬のようで、1パック80円。
思わず買ってみたの。
しめじ、しいたけと、ニンニクで炒めて、
麺つゆで味付けして、ソテーに乗せてみたら、意外に美味しい
大根おろしも乗せて、ポン酢少し。


明日は、1日、お出かけしますので、こちらは?です。

IMG_6194.jpg

ラブちゃんも、行こうね~


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/01/07 22:25】 | 洋風
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/09(Sun) 05:39 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
