関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、Pさんの経過観察の診断日
そう、まだ4月の事故の骨折が完治していないので、月一の診断があります。
年?だし、治り悪いのか。
まあ日常生活は、支障ないので、次回も10月というマッタリ診断ですが。


忙しい時は、半休で仕事に行ってましたが、今日は、1日、お休み。
私も、フラダンス休みですが、今日は付き合い映画に行きました。


まあ、出かけるのに、勇気がいるような暑い日でしたけど


風立ちぬ2
宮崎駿さんの、”風立ちぬ”です。

意外ですが、Pさん、宮崎作品が好きらしい。
子供とも、出かけたりしてました。

この作品は、堀越二郎さんというゼロ戦を作ったエンジニアと、堀辰雄さんという小説家の実話を
織り交ぜたもののよう。
Pさんは、もう少し戦争の話が出るかと思ったと。
まあ、ラブストーリーぽく出来上がってましたが、ゼロ戦は帰還者はなく、彼女もいない・・・
ユーミンの歌で、生きねば・・・という思いが盛り上がります
興味のある方は、こちらを公式サイト
ベネチア国際映画祭にもノミネートされているようです。
飛行機は、いつの時代も、民衆の憧れ。 ロマンもありますね


映画の後、モールで買い物をしたのですが、あっさりとしたものに目がいく。
惣菜コーナーで、生春巻きが4つで398円で売られていました。
ライスペーパー
なので、100g208円のライスペーパーを購入。
20枚くらいありますよ。
これ、良く読むと、霧吹きで濡らすと柔らかくなるようで、シュッシュッして、巻き巻きします。

CIMG3258.jpg
Pさん、作った端から食べていきます
具は、なんでもいいのですが、
レタス、茹でたエビ、貝割れ、ニラ(軽くチンします)、きゅうり、焼き豚、春雨など
スイートチリソースが、合いますね。 カ○○○というお店で、198円でありました。


CIMG3259.jpg
カリカリチキンは、Pさん焼き。
玉ねぎも、カリカリ???


思ったより簡単で食べやすい生春巻き、くせになりそうです♪


台風で、蒸すし、通過近くの方は、雨風心配ですね。
気をつけてくださいね!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/08/30 20:44】 | 簡単食
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
カル⚪⚪で、私もチリソースと生春巻きの皮、買いましたわ
なかなか、美味しいですよね
まだ残っているので、また、作ろうかな。
わが家は、今、泉州の水ナスにハマってます。
浅漬けにしたら、美味しいです
茨城で、もし手にはいるなら、オススメですよ


おこんち~~♪
ゆうり
あの作品は「男のロマン」を描いてると思いません?
宮崎作品にしては「紅の豚」以来かしら。
息子が公開直後にカノジョさんと観に行って、そんなこと話してました。
わたしは置いてけぼり・・。
オリーブさん、そのお料理、まるでお店みたいね。
盛りつけ方がいいわぁ。
今日で夏はいく~~~($・・)/~~~
来月もよろしくね^^

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

あ、やはりカル○○で、買われましたかv-411
普通のスーパーなら、結構高いんですよね。
皮、結構、ありますね~!

水ナスですか!
お友達から、7月にもらいましたが、浅漬けなんですね。
また頂かないかな~~~

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうですね~男のロマン・・・
病気の彼女が、また一層、痛々しくて(@_@;)

生春巻き、簡単でしたよ。
盛り付けいい? 少し詰め込み過ぎたんですが・・・

こちらこそ、来月も、宜しくお願いします。 秋ですね☆


sakuramom
私も見ましたよ~。夫と私は、これが一番ジブリで好きな映画でした。
確かにたばこのシーンは多いのですが、父が設計士でしたので あのようにいつもタバコをすっていたので懐かしいなあと。

生春巻きは、私もよくします。
他に鶏を鶏がらスープとバルサミコ酢で料理した北京ダック風のチキンがとても合いますよ~。

PCは使えるのですが、なぜか自分のFC2が開かなくて~~。

次男君東京に来るそうですね。あなたも来ますか?


momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

今日は、また”少年H”を、見て来ましたよ。
これも戦前、戦後の話しですね。 いい話しでした。

そうそう風立ちぬ、たばこシーンが多いと問題になってるとか。
なんでも、NGが出る時代ですね。

北京ダックチキン、美味しそう♪
今度、教えて~~~v-10

次男は、企業が、航空券とホテル持ちで、日、月と続けて、試験、面接です。
航空券の変更もできないようだし、無理して会わないことにしました。
本当は、会いたかったんですけどね・・・v-395
正式に決まれば、関東になるだろうから、待ちます^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カル⚪⚪で、私もチリソースと生春巻きの皮、買いましたわ
なかなか、美味しいですよね
まだ残っているので、また、作ろうかな。
わが家は、今、泉州の水ナスにハマってます。
浅漬けにしたら、美味しいです
茨城で、もし手にはいるなら、オススメですよ
2013/08/30(Fri) 22:53 | URL  | Eちゃんママ #-[ 編集]
おこんち~~♪
あの作品は「男のロマン」を描いてると思いません?
宮崎作品にしては「紅の豚」以来かしら。
息子が公開直後にカノジョさんと観に行って、そんなこと話してました。
わたしは置いてけぼり・・。
オリーブさん、そのお料理、まるでお店みたいね。
盛りつけ方がいいわぁ。
今日で夏はいく~~~($・・)/~~~
来月もよろしくね^^
2013/08/31(Sat) 17:36 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

あ、やはりカル○○で、買われましたかv-411
普通のスーパーなら、結構高いんですよね。
皮、結構、ありますね~!

水ナスですか!
お友達から、7月にもらいましたが、浅漬けなんですね。
また頂かないかな~~~
2013/08/31(Sat) 21:26 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

そうですね~男のロマン・・・
病気の彼女が、また一層、痛々しくて(@_@;)

生春巻き、簡単でしたよ。
盛り付けいい? 少し詰め込み過ぎたんですが・・・

こちらこそ、来月も、宜しくお願いします。 秋ですね☆
2013/08/31(Sat) 21:31 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
私も見ましたよ~。夫と私は、これが一番ジブリで好きな映画でした。
確かにたばこのシーンは多いのですが、父が設計士でしたので あのようにいつもタバコをすっていたので懐かしいなあと。

生春巻きは、私もよくします。
他に鶏を鶏がらスープとバルサミコ酢で料理した北京ダック風のチキンがとても合いますよ~。

PCは使えるのですが、なぜか自分のFC2が開かなくて~~。

次男君東京に来るそうですね。あなたも来ますか?
2013/09/01(Sun) 09:55 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

今日は、また”少年H”を、見て来ましたよ。
これも戦前、戦後の話しですね。 いい話しでした。

そうそう風立ちぬ、たばこシーンが多いと問題になってるとか。
なんでも、NGが出る時代ですね。

北京ダックチキン、美味しそう♪
今度、教えて~~~v-10

次男は、企業が、航空券とホテル持ちで、日、月と続けて、試験、面接です。
航空券の変更もできないようだし、無理して会わないことにしました。
本当は、会いたかったんですけどね・・・v-395
正式に決まれば、関東になるだろうから、待ちます^^
2013/09/01(Sun) 20:42 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
