関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、また真夏日。 30度超えでした
来週からは、気温が下がるというので、気温差が激しいかも。
連休は、後半、雨のようだし、体調管理しましょうね。

さて、オクラに続き、頂き物はナス

先日のテレビ情報ですが、

なすがよく油を吸収してしまうのは、組織がスポンジ状のようになっていて、
細胞と細胞の間に隙間があるためだと。


これを埋めるには
油調理する前になすを電子レンジにかけること



組織を壊し、隙間を埋めることで、油の吸収を抑え、
なすを電子レンジにかけることで、
水分も減っているため、少ない油の量でもコクが感じやすくなるといいます。



と言う事で、今日は、ナスの揚げ浸し
CIMG3323.jpg
・秋刀魚
・ナス揚げ浸し
・ねばねば豆腐
・鶏照りサラダ(市販品にレタスを)


ナスは、スチーマーでレンジ500W2分。
ナスニンの抗酸化作用は、あの紫色。
レンジで、色の変色も防げます。
油も、吸わないし、ヘルシー。 麺つゆ、豆板醤でピリカラにしてみました。


今日は、残業で遅い私と、早い帰りのPさん。
2人でスーパーに行くと、お惣菜を選ぶPさん。
お腹空いているから
売ってるナスを見ながら、これ作るわ!!と私。
”え・・・面倒やない?”と言われましたが、お風呂に入ってる間にバタバタ調理。

”おいしいやん!!”と珍しく言われましたよ。


調査で、忙しかった今日ですが、まあどうにか終わりました。
明日から、少し休みが続きます。
母が来るから多めに休みを取ったので。 実際は2日で良かったかな・・・




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/09/12 22:31】 | 簡単食
トラックバック(0) |


万里ママ
ナス、電子レンジの前処理が◎なのですか!
うちの夫はメタボ目前だから(笑)、
今度是非、試してみようと思います♪
少ない油でコクが感じられるのはいいですね^^


ゆうり
ねぇねぇ・・
わたし、お孫ちゃんがPさん似っていつ言ったっけ?
きゃははww
でもさ、じぃちゃん似って言われたら喜ぶよ、絶対!!
まぁ未来の話だけどさ。
ナスはだめ~~、ごめん!!
昨夜は息子がメッサ美味しいパスタを作ってくれてたの。
ダンナ一言「なんでナス入ってないの?」
息子すかさず「お母さん、食べられないやん」
息子よ、なんて母親孝行なんだ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


patapataokan
茄子はレンジでとは知りませんでした。
Pさんが珍しく褒めるなんて明日は豪雨?(笑)
  ↓
お母様、お誕生日おめでとうございます。
お花、不思議ですがいい話ですね~

タイガーマスクさん洒落たことするな~。

万理ママさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ナスは、レンジ下拵えがいいようです。
スチーマーか。ラップでチンして、冷めるまで置くのがいいようです。
是非、お試しくださいね。


ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

おとといくらいのコメ返で、Pさん似って書いてませんでした~?
想像して、ぞ~~~っとしましたよ。
それだけは、勘弁という感じ(笑)

相変わらず、優しい息子さんですね。
でも、ナス、食べれないなんて、残念ですね。
抗酸化作用で、体、錆びませんよ~

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ナスの下ごしらえ、これも朝イチ情報で、私も早速メモメモしました。
Pさんが褒めるなんて・・・もうすぐ台風が来ます。
ちょうど母が来ている時です。 困ったものです。

タイガーマスクさん、不思議ですが、まあ怖いものでないし、
有難く貰っていたら~と言いました^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ナス、電子レンジの前処理が◎なのですか!
うちの夫はメタボ目前だから(笑)、
今度是非、試してみようと思います♪
少ない油でコクが感じられるのはいいですね^^
2013/09/13(Fri) 08:24 | URL  | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
ねぇねぇ・・
わたし、お孫ちゃんがPさん似っていつ言ったっけ?
きゃははww
でもさ、じぃちゃん似って言われたら喜ぶよ、絶対!!
まぁ未来の話だけどさ。
ナスはだめ~~、ごめん!!
昨夜は息子がメッサ美味しいパスタを作ってくれてたの。
ダンナ一言「なんでナス入ってないの?」
息子すかさず「お母さん、食べられないやん」
息子よ、なんて母親孝行なんだ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
2013/09/13(Fri) 15:44 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
茄子はレンジでとは知りませんでした。
Pさんが珍しく褒めるなんて明日は豪雨?(笑)
  ↓
お母様、お誕生日おめでとうございます。
お花、不思議ですがいい話ですね~

タイガーマスクさん洒落たことするな~。
2013/09/13(Fri) 20:49 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
万理ママさんへ
こんばんは☆

ナスは、レンジ下拵えがいいようです。
スチーマーか。ラップでチンして、冷めるまで置くのがいいようです。
是非、お試しくださいね。
2013/09/13(Fri) 21:59 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

おとといくらいのコメ返で、Pさん似って書いてませんでした~?
想像して、ぞ~~~っとしましたよ。
それだけは、勘弁という感じ(笑)

相変わらず、優しい息子さんですね。
でも、ナス、食べれないなんて、残念ですね。
抗酸化作用で、体、錆びませんよ~
2013/09/13(Fri) 22:03 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

ナスの下ごしらえ、これも朝イチ情報で、私も早速メモメモしました。
Pさんが褒めるなんて・・・もうすぐ台風が来ます。
ちょうど母が来ている時です。 困ったものです。

タイガーマスクさん、不思議ですが、まあ怖いものでないし、
有難く貰っていたら~と言いました^^
2013/09/13(Fri) 22:10 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
