関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

台風27号は、太平洋上に逸れてくれて、本当に良かったです。
今日は、終日、ほとんど雨でしたが、怖ろしい突風がないのでヤレヤレ。
皆さんも、ご無事でしたか?


私は、休みで、Pさんは、雨の中で工事?とかで出勤でした。


なので、絶好のお片付け日です。


今読んでいる本の内容を思い出しながら、実践です


CIMG3607.jpg


長くなるので、今晩の晩ごはんから・・・
片づけ、ゴミ出しを終えて、買い物をして、餃子作り。
CIMG3603.jpg
良くフライパンを焼いて、餃子はかたくり粉をひいた上に置いているので、膜になりパリパリ☆


そして、前のお出かけで買った”無印良品”のサンラータンメン
CIMG3604.jpg
鶏スープのあんかけ中華麺。

職場の隣の中華屋さんで食べて感動したので、買ってみたの。
しいたけ、人参、もやし、お肉を入れてます。
少し味が濃いので、薄めてみました。
2人で、1食で充分だったので、明日は、干しシイタケの戻し汁を入れてみようかなと思います。



さてさて、ほぼ1日やってみた片づけ。

カテゴリー別がいいというので、今日は、初めにオススメという衣料から
実は、衣替え、先日もやったのだけど、
引き出しから、ケースに入れ替えといういつもの方法だった。
でも、このケースというのが、いけないらしい。
なんでも押しこんでしまい、出し忘れもあると。
確かにそう・・・

そもそも最近は、1年中着るものが多くなっているから、衣替えもいらないらしい。
オススメは、引き出しタイプだと・・・

しかし、改めて買うのも???なので、タンスを整理。

どうにか入るものである

Pさんのケースは、違う小さめのケースにとりあえず入れ替えたけど、
この3つを開けた。
CIMG3602.jpg
ただでさえ狭い賃貸マンションなので、このスペースは大きい。
早速、町のリサイクルセンターに電話して、場所を確認。 洋服、ケースを持って行った。


こちらに来る時に、結構、整理したつもりでも、まだまだ・・・
”これまで、ありがとう!”と言いながら、
使わないものを処分するのはスッキリするものですね。(これ、大事かもです)

まだまだ小物、台所など手をつける所はたくさん。
ただの時期でもあるし、山も行きたいし、ぼちぼちやるかな。
義務でなくて、楽しくやらないとね^^





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2013/10/26 21:10】 | 簡単食
トラックバック(0) |


ゆうり
わたしもオリーブさんにならって?要らない服を捨てました。
>このケースというのが、いけないらしい
同感です。
数年前、ケースごとリサイクルショップに持ってったら135円だったような・・。
あまりの少額にガ~~ン!だったけど、すっきりしたよ。
年々、いらないものが溜まらないようにしなきゃと思っていますが・・。
テレビの回収に来てくれないかな~と、いまはそれを待っています。
運動不足なのでルームランナーを買う予定。どうかしら?

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

私も、まだまだ片づけの初心者みたいなものです。
なかなか捨てれない方だったので、勢いがいりますね。

ケース、どんどん入るから危険ですね。

テレビ重いでしょうね。
車でたまに回収に廻ってますよね。

ルームランナー、ときめきがあるのね(笑)


patapataokan
この本のおかげでわが家も
随分スッキリしました。

要らない物を日々貯めないように
意識してこの状態をキープしなくっちゃ(^^


竹千代
オリーブさん、こんばんは☆
台風27,28号、心配していたほどの被害が出なくて今回は良かったです(>_<。)そちらも大丈夫でしたか?今年の秋は本当に台風多いですよね!

ケースに押し込んだきり、出し忘れ・・・私もよくやります^^;
買った記憶がない服が入ってたりして(笑)
なのについ、ケースばかりが増えてしまう!!
だめですよね、そんなんじゃ^◇^;


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

なかなか刺激になる本ですね。
ご紹介、ありがとうございますv-421

リバウンドしないと書かれているので、okanさんは大丈夫ですよ。
私は・・・?

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

本当に、今年は台風が多いですね。
しかも関東まで来るのが多い気がします。

先日は、地震もあって、最悪でした。
まあ無事で、ヨシと思わないといけないかしら。

片づけ、なかなか勇気いりますね。
思い切りで・・・頑張りましょう^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わたしもオリーブさんにならって?要らない服を捨てました。
>このケースというのが、いけないらしい
同感です。
数年前、ケースごとリサイクルショップに持ってったら135円だったような・・。
あまりの少額にガ~~ン!だったけど、すっきりしたよ。
年々、いらないものが溜まらないようにしなきゃと思っていますが・・。
テレビの回収に来てくれないかな~と、いまはそれを待っています。
運動不足なのでルームランナーを買う予定。どうかしら?
2013/10/27(Sun) 10:46 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

私も、まだまだ片づけの初心者みたいなものです。
なかなか捨てれない方だったので、勢いがいりますね。

ケース、どんどん入るから危険ですね。

テレビ重いでしょうね。
車でたまに回収に廻ってますよね。

ルームランナー、ときめきがあるのね(笑)
2013/10/27(Sun) 21:38 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
この本のおかげでわが家も
随分スッキリしました。

要らない物を日々貯めないように
意識してこの状態をキープしなくっちゃ(^^
2013/10/27(Sun) 22:09 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
オリーブさん、こんばんは☆
台風27,28号、心配していたほどの被害が出なくて今回は良かったです(>_<。)そちらも大丈夫でしたか?今年の秋は本当に台風多いですよね!

ケースに押し込んだきり、出し忘れ・・・私もよくやります^^;
買った記憶がない服が入ってたりして(笑)
なのについ、ケースばかりが増えてしまう!!
だめですよね、そんなんじゃ^◇^;
2013/10/27(Sun) 23:23 | URL  | 竹千代 #XAjl2.RA[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

なかなか刺激になる本ですね。
ご紹介、ありがとうございますv-421

リバウンドしないと書かれているので、okanさんは大丈夫ですよ。
私は・・・?
2013/10/28(Mon) 21:49 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
竹千代さんへ
こんばんは☆

本当に、今年は台風が多いですね。
しかも関東まで来るのが多い気がします。

先日は、地震もあって、最悪でした。
まあ無事で、ヨシと思わないといけないかしら。

片づけ、なかなか勇気いりますね。
思い切りで・・・頑張りましょう^^
2013/10/28(Mon) 21:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
