関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、妹が誘ってくれたパン、タイ料理教室
お隣ママCちゃんと、ブンブン飛ばして出かけました。

誘ってくれたのだけど、彼女はプロのパン教師なので、本格的


パン教室
10時すぎに到着して、4品あるからと、バタバタと準備。
ある程度、下準備はしておいてくれたけど。(先生は、大変だ・・・)

パンは、こねるのは機械。まとめて、1次発酵。 成型、2次発酵、焼き~!


CIMG3616.jpg
サブマリンという外はハード系ですが、中はふんわりとしたパンです。
牛乳、卵白で、ふわふわ。

あまり写真を撮っていると、先生?に叱られるので(笑)

もう出来上がりのものだけ。
CIMG3618.jpg
右下は、タイ風焼きそばです。
センヤイという米粉ヌードルを、お湯で柔らかくして、
豚肉、青梗菜などをオイスターソース、ナンプラー、タイ醤油などで炒めます。


左下は、春雨の和えもの
にんにくをみじん切りして冷たい油で炒めたもの(にんにく油)、レモン汁、ナンプラーを使用。
野菜は、紫玉ねぎ、きゅうり、万能ねぎ、ミニトマトなど。
エビ、豚ひき肉を加え、唐辛子も・・・

そして、少しだけど、グリーンカレー
カレーペーストに、ココナツミルクを加える。
具は、なす、エリンギ、エビ、鶏肉など。


3品ともナンプラー、唐辛子が入るので、代謝が良く、頬が暑い(笑)
パンも加えて、お腹いっぱいのお昼でした。

CIMG3621.jpg
ワンコも連れて行ったので、食後は出してやって、賑やか♪
ポシュ君、撮れてないわ・・・^^;


CIMG3623.jpg
食後は、近くの公園の散策をして帰りました。

夕ご飯は、残りをお持ち帰り・・・
CIMG3612.jpg
この焼き豚は、私が作ったものをお土産と、我が家の夕飯に。


のんちゃん、ご指導、ありがとうございました♪
帰りは、カ○○○で、我が家でもできそうな食材を少し買ってきました
復習しなきゃ・・・




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/10/28 21:57】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |


Eチャンママ
身内にパンの先生がいるのは、羨ましいですね
姉妹とも、お料理上手で、ご主人は幸せですよね

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

妹宅までは、約2時間。
もう少し近いといいのですが、頻繁には行けません。
それでも、九州に戻るともっと会えないから、いいのかな。

オットは、ご飯、当然と思ってますよ!


ゆうり
またまた熱出していましたぁ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
なんて弱いの・・。
オリーブさん一家は「食」への飽くなき探求心がすごい!!
それが明日への機動力となる。
今更だけど感服いたしました。
サブマリン、一度いただきたいものだゎ(^o^)丿

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆ 
発熱ですかv-12
季節の変わり目、体が慣れるのが大変ですよね。お大事に・・・

あくなき探究心? ただの食いしん坊ですよ^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
身内にパンの先生がいるのは、羨ましいですね
姉妹とも、お料理上手で、ご主人は幸せですよね
2013/10/28(Mon) 23:03 | URL  | Eチャンママ #-[ 編集]
Eちゃんママへ
こんばんは☆

妹宅までは、約2時間。
もう少し近いといいのですが、頻繁には行けません。
それでも、九州に戻るともっと会えないから、いいのかな。

オットは、ご飯、当然と思ってますよ!
2013/10/28(Mon) 23:12 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
またまた熱出していましたぁ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
なんて弱いの・・。
オリーブさん一家は「食」への飽くなき探求心がすごい!!
それが明日への機動力となる。
今更だけど感服いたしました。
サブマリン、一度いただきたいものだゎ(^o^)丿
2013/10/30(Wed) 12:16 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆ 
発熱ですかv-12
季節の変わり目、体が慣れるのが大変ですよね。お大事に・・・

あくなき探究心? ただの食いしん坊ですよ^^
2013/10/30(Wed) 20:30 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
