関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

先日、出勤前におでんの美味しい作り方を”あさイチ”でやっていた
結構、意外なものが多かったので、気になっていて、また検索おでんのコツ
気になることは、すぐに実行


まず、ダシは、顆粒出しにオイスターソースがオススメだと。
牡蠣の旨みがでるらしい。
こんぶダシに加えてみた。


あとは、写真に撮り忘れですが、前日支度が必要。
大根は、冷凍
細胞膜が壊れ、味がしみやすくなるようです。

こんにゃくは、前日にダシにつけることで、味の感じ方がかわるそう。

じゃがいもは、皮をむいて、切り目を良く洗って拭き、ペーパーに包んで冷暗所へ。
細胞膜を作るので、煮くずれしないと。

そして、卵・・・
CIMG3711.jpg
大根をおろして、ビニールに入れ、その中に茹で卵をつけ、40度くらいのお湯で30分置きます。
これで煮込むと、固い卵でなくて、ふわふわ感のある卵になります


CIMG3715.jpg
我が家は、牛筋も定番。 圧力鍋で下ゆでします。
これは、昨日のもの。


CIMG3717.jpg
仕事から帰り、おでん、生春巻き、作りました。
おでんは、下準備あるから、楽でした。



これは、今日のもの
昨日より、味がしみて、更に美味しい
CIMG3720.jpg
昨日から、3時間は、煮てるのに、じゃがいも溶けませんよ~!
オイスターだしも、なかなか美味しいです。

冬の定番のおでん、是非、お試しを♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/11/08 21:29】 | 和食
トラックバック(0) |


sakuramom
私も挑戦しようと思っていました。
明日お出かけ、明後日も新車で鎌倉の予定なので
カレーを作りました。
じゃがいもは一日おいてます。
カレーもおでんもとけたらみんな嫌がるので別に入れてました。
楽できるかも~~。



万里ママ
おでんの作り方も色々ですね~。
これからの季節、特に煮物系が美味しくなります♪
私もチャレンジしてみようと思いました^^

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
今日も、おでんが残ってましたが、まだそんなに形が壊れてないのですよ~
おそるべし、1日置きじゃがいもです。

新車、楽しみですね~~~♪

万理ママさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!

これは、なかなかオススメです♪
3日目でも、しっかり形があるじゃがいもにビックリ!!
卵も、柔らかいし、美味しいですよ。

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

大変ですね。
うちの父も、個室にいたりもしましたよ。
家族の不調、本当に辛いですね。
でも、いなくなるのも寂しいです。 頑張ってくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も挑戦しようと思っていました。
明日お出かけ、明後日も新車で鎌倉の予定なので
カレーを作りました。
じゃがいもは一日おいてます。
カレーもおでんもとけたらみんな嫌がるので別に入れてました。
楽できるかも~~。
2013/11/08(Fri) 23:45 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
おでんの作り方も色々ですね~。
これからの季節、特に煮物系が美味しくなります♪
私もチャレンジしてみようと思いました^^
2013/11/09(Sat) 17:51 | URL  | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆
今日も、おでんが残ってましたが、まだそんなに形が壊れてないのですよ~
おそるべし、1日置きじゃがいもです。

新車、楽しみですね~~~♪
2013/11/09(Sat) 21:20 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
万理ママさんへ
こんにちは!

これは、なかなかオススメです♪
3日目でも、しっかり形があるじゃがいもにビックリ!!
卵も、柔らかいし、美味しいですよ。
2013/11/09(Sat) 21:23 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/09(Sat) 23:49 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは☆

大変ですね。
うちの父も、個室にいたりもしましたよ。
家族の不調、本当に辛いですね。
でも、いなくなるのも寂しいです。 頑張ってくださいね。
2013/11/10(Sun) 20:59 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
