関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

クリスマスイブですね
1週間ぶりの仕事で、クタクタ。 Pさんが”ワインを買ってこようか?”と夕方あり。
我が家は、仏教徒なんだけど・・・
私は、旅疲れあるけど・・・(遊び疲れだね)
”そうね~お肉買ってくるね”と、優しいオリーブ

CIMG4060.jpg CIMG4059.jpg
スモークサーモンマリネと、アンチョビのペペロンチーノ

CIMG4062.jpg
メインは、さんのお肉で、贅沢。
Pさん、留守番だったからね~



さてさて、今日は、タイ2日目、3日目の様子を・・・


ヨガ
2日目は、午前中、は、ヨガ。
日本人先生で、生徒さんも日本人。
本場を期待していたけど、考えたら、タイ語もわからないし・・・
皆さん、仲良さそうだった。 妹は、帰りに食事をしたりするらしい。
私も、ジムのヨガ、最近やってなかったので、気持ち良かったけど。
日本からの翌日で、コリがとれた気もする。


ただ、ゆっくりする間もなく、移動
タイ先生 タイ カオマンガイ
タイ料理教室。
ここは、”ホビークラブ”という日本人の為のカルチャー教室みたいな所。
先生は、タイの方。 助手さんが日本人。
この日の料理は、カオマンガイという鶏のごはん料理がメイン。

鶏を茹でるので、冬瓜スープもそのエキスで。

左にあるのは、魚のさつま揚げ。
魚のすり身に、ナンプラーや、こぶみかんなどの食材も入れて、すりつぶし、揚げます。
たれは、ピーナッツをつぶしたものと、砂糖、酢、赤トウガラシ、にんにくも。


面白いのは、この料理教室は、ほとんど見てる。
先生、助手さんが作っていくのです。
そして、午後の教室は、皆さん、お持ち帰りらしく、ビニールに入れていってました
私達は、ヨガ後だし、ここで頂きましたけどね。
800バーツ(2400円くらい)で、少し高めのお昼です。

タイ料理 材料
まあ、食材から見れて、面白かったですけどね。
あと3人の方は、晩ごはんにするとか。
タイの女性は、あまり自宅で食事を作らないようです。
屋台、フードコートでは、夕方、テイクアウトを待つ列が見れました。
働く女性が多いからだとか。
駐在奥様も、そうなのかな・・・掃除もメイドさんやし、何するの?とも(やっかみです)
妹は、早くダンナさまが帰る時は、作ると言ってましたけどね。
この日は、軽い夕飯にして、マッサージに行きました。
フットマッサージ1時間、400バーツ(1200円)、なんと贅沢な1日でしょうね。


3日目は、このクラブで、ズンバ♪
ズンバ タイ先生
10人くらいの教室でした。
先生も、元気な駐在員奥様のよう。

妹は、ズンバ、初体験だったらしい(笑)


夜の面白いレストランに続くのですが、また明日・・・

FC2blog テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

【2013/12/24 21:36】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


sakuramom
結構長く行ってた??
フィットネスに、ジムにって なんだか日本と同じ生活??

食材が違うから料理も違うんでしょうが、辛いの??
スーパーマーケットとか出かけた??
ぼちぼち更新してね。楽しみにしています。


ゆうり
いいなぁ。
タイは物価高いの?
わたし、定年後はマレーシアで住みたいんだけど・・。
メイドさんが全部やってくれるって聞いたもんで・・さww
でも食べものが心配なんだわ。
やっぱ、遊びに行くくらいがいいのかな・・。
妹さん、いいね~~(^^♪

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

5泊6日なのに、ジムに2日。
妹から聞く話しで、行きたくなったのよ。

料理は、多少は辛いけど、食べれるね。
お砂糖も、かなり使っていたよ。
パクチーが、なんでも入っているの。


スーパー、いくつか行ったよ。
最後に行ったフジスーパーは、日本人向けだった。
ホールズや、コンソメを買ってきましたよ^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

タイ、サービス産業は、安いと思いますよ。
日本ではやらないので、違いがわかりませんが、マッサージ1時間1200円くらいですからね。
マレーシアも、いいですよね。
マレー語かな?
元気なうちはいいけど、やっぱり色々と不安じゃないかな?
妹は、ひと月滞在を繰り返しているの、いいパターンの気がするわ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
結構長く行ってた??
フィットネスに、ジムにって なんだか日本と同じ生活??

食材が違うから料理も違うんでしょうが、辛いの??
スーパーマーケットとか出かけた??
ぼちぼち更新してね。楽しみにしています。
2013/12/25(Wed) 13:36 | URL  | sakuramom #-[ 編集]
いいなぁ。
タイは物価高いの?
わたし、定年後はマレーシアで住みたいんだけど・・。
メイドさんが全部やってくれるって聞いたもんで・・さww
でも食べものが心配なんだわ。
やっぱ、遊びに行くくらいがいいのかな・・。
妹さん、いいね~~(^^♪
2013/12/25(Wed) 18:23 | URL  | ゆうり #-[ 編集]
momさんへ
こんばんは☆

5泊6日なのに、ジムに2日。
妹から聞く話しで、行きたくなったのよ。

料理は、多少は辛いけど、食べれるね。
お砂糖も、かなり使っていたよ。
パクチーが、なんでも入っているの。


スーパー、いくつか行ったよ。
最後に行ったフジスーパーは、日本人向けだった。
ホールズや、コンソメを買ってきましたよ^^
2013/12/25(Wed) 21:31 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
ゆうりさんへ
こんばんは☆

タイ、サービス産業は、安いと思いますよ。
日本ではやらないので、違いがわかりませんが、マッサージ1時間1200円くらいですからね。
マレーシアも、いいですよね。
マレー語かな?
元気なうちはいいけど、やっぱり色々と不安じゃないかな?
妹は、ひと月滞在を繰り返しているの、いいパターンの気がするわ。
2013/12/25(Wed) 21:39 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
