関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日は、小寒、やはり寒かったですね

Pさん、誕生日、還暦。
厄年になるらしく、お参りに、行きました。



CIMG4114.jpg
会社の人に聞いた”観福寺”
なんでも、あの川崎、西新井と共に、並ぶ三大大師と言われているらしいです。
我が家から、40分。 千葉県香取市佐原にあります。

ちょうど市のボランティアさんが案内する観光バスと同じ時間でした。
CIMG4115.jpg
レトロなバスが、駅の方から、無料で、週末出ているようです。

CIMG4117.jpg
団体さんと共に入りましたが、うちは、祈願があるので・・・記帳台へ。
護摩焚き、2時間待ちで、それでも待つ為に、境内の散策に。

CIMG4118.jpg CIMG4122.jpg
弘法大師を祀る真言宗のお寺。
佐原出身で、日本地図の基盤を作った伊能忠敬さんのお墓もあります。
佐原の方は、忠敬先生、とても敬ってますね。
50歳過ぎて、成功した事業を人に任せ、勉強をするために江戸に行かれてます。
生涯学習なんですね。
まさに、還暦日にぴったり(笑)


しかし・・・境内、あまりの寒さに、根負けして、お札だけ頂いて帰りました^^;
CIMG4123.jpg
実は、次男2号も、24歳、厄年なんです。
本人の代わりに・・・
節分までがいいというので、一緒に行けません。
今月末に、関東には内定式で来るようなので、渡します。



帰りに、山用の赤いシャツを購入。 いつか山登り写真で紹介しましょう^^



晩ごはんは、また鍋でしたよ。
CIMG4125.jpg
家が大好きなようで、まあ、家嫌いより、いいのでしょうね。


今年1年、無事に過ごせますように・・・



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



【2014/01/06 22:12】 | 近くのお出かけ
トラックバック(1) |


ぽちまま
今年もオリーブさんのブログ、楽しみに読ませていただきます。

Pさんいよいよ還暦ですか。
ちゃんとお参りするんですね。
それにしてもレトロでもピカピカなバスですねえv-352

1号くんからのお祝いも頂いて、赤いシャツも買って…
心に残る還暦祝いができましたね。
オリーブさんは還暦まではまだまだ……ね!

伊能忠敬さんのお墓があるとは驚き!!
そういえば茨城あたりだと聞いたことがあるような気がします。
新天地ではいろんな発見がありますね。

春には2号くんも東京進出。
オリーブ家はますます賑やかになりますね。


patapataokan
伊能忠敬のお墓は茨城にあったんですか!

2号君も東京ですか。
家族で集合~なんてこともできますね(^^

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。
今年も、宜しくお願いします。
なんと言う事ない日々の話を聞いて頂いて、感謝しておりますv-436

Pさん、還暦。
同級生は、まだまだだから、早いシニアライフですよ(泣)

伊能忠敬さんは、50歳過ぎてからの学びだったようです。
まだまだ人生諦めず、頑張らないと(笑)
2号も来るようになったら、お正月は、食費も、すごいかなあ~^^;


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

伊能忠敬さんのお墓は、地元の千葉 佐原と、東京にもあるようです。
50歳までは、養子で入った商家でを繁栄させ、
それからは自身の向上心の故、江戸で学ばれてます。
すごいですね~!

2号も、春から東京に決まってます。
茨城集合は、遠いんですけどね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年もオリーブさんのブログ、楽しみに読ませていただきます。

Pさんいよいよ還暦ですか。
ちゃんとお参りするんですね。
それにしてもレトロでもピカピカなバスですねえv-352

1号くんからのお祝いも頂いて、赤いシャツも買って…
心に残る還暦祝いができましたね。
オリーブさんは還暦まではまだまだ……ね!

伊能忠敬さんのお墓があるとは驚き!!
そういえば茨城あたりだと聞いたことがあるような気がします。
新天地ではいろんな発見がありますね。

春には2号くんも東京進出。
オリーブ家はますます賑やかになりますね。
2014/01/07(Tue) 16:43 | URL  | ぽちまま #-[ 編集]
伊能忠敬のお墓は茨城にあったんですか!

2号君も東京ですか。
家族で集合~なんてこともできますね(^^
2014/01/07(Tue) 18:21 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
ぽちままさんへ
ありがとうございます。
今年も、宜しくお願いします。
なんと言う事ない日々の話を聞いて頂いて、感謝しておりますv-436

Pさん、還暦。
同級生は、まだまだだから、早いシニアライフですよ(泣)

伊能忠敬さんは、50歳過ぎてからの学びだったようです。
まだまだ人生諦めず、頑張らないと(笑)
2号も来るようになったら、お正月は、食費も、すごいかなあ~^^;
2014/01/07(Tue) 21:24 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
okanさんへ
こんばんは☆

伊能忠敬さんのお墓は、地元の千葉 佐原と、東京にもあるようです。
50歳までは、養子で入った商家でを繁栄させ、
それからは自身の向上心の故、江戸で学ばれてます。
すごいですね~!

2号も、春から東京に決まってます。
茨城集合は、遠いんですけどね^^
2014/01/07(Tue) 21:28 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
香取市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
2014/01/07(Tue) 09:01:38 |  ケノーベル エージェント
