関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今日は、冷たい雨の朝でした
職場は、乾燥地帯で、喉がカラカラ・・・
喉が痛い 早く寝なきゃ・・・

うがい、手洗い、水分補給が、風邪、インフルエンザ予防になるので、
みなさん、こまめにやりましょうね♪




今夜は、地元スーパーで、レジの前の人が買っていたものにガン見して
また売り場に戻り、悩んで買った”鯉”の料理です。

CIMG4140.jpg
軽く水洗いして、甘辛く煮ました。
売り場のおじさんに聞きました。

鯉のあらいを売っている所で、新鮮。
2切れで680円。 鯉は、あらいと、こくというお味噌汁しか知らないのですが、
煮ても、臭くなくて、まこが美味♪
鯉は、滋養強壮にもなり、母乳にもいいようですよ~!

CIMG4141.jpg
あとは、昨日の鶏ごはんと、湯豆腐。


今日のあさイチは、福岡特集で、この鶏ごはんでしたね。
義理母の送ってきたものは、まさに、TVで取り上げた鶏脂入り。
私は、たくさんは使わないのですが・・・^^;
ポパイ家は、この脂をたっぷり入れた鶏ごはんです。(どうもギトギトが苦手

さて、NHKの大河 ”軍師官兵衛”は、姫路と福岡が舞台とか。
また見なくては、と思ってます。
さ~けはあ、飲めえ飲め飲む~ならば♪♪

おやすみなさい

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/01/09 21:35】 | 和食
トラックバック(0) |


patapataokan
鯉は売ってるの見たことありませんし
料理もしたことないんです。

そちらはお魚豊富でいいですね。

大河ドラマ私も見てますよ。
oton、昔は柴田恭平に似てるって
良く言われてたの。

今もまだ似てるかも~♪

ただ大河みたいに素敵な父親じゃないけどね。

okanさんへ
ミセス オリーブ
私も、スーパーで鯉が売ってるなんて、ビックリです。
この辺りでも、珍しいんですけどね。


otonさん、柴田恭平さんなんですね~
カッコイイじゃないですか。
彼も、60歳超えているのですよね~! 見えないわ。


万里ママ
スーパーで鯉が売っているとは!
やはり同じ関東でも、場所により色々ですね~。
川も海も、こちらは汚れているから駄目^^;

鶏ごはん、やっぱり若者以外は
鶏脂控えめの方がいいですよね☆

万理ママさんへ
ミセス オリーブ
この辺りは、鯉屋さんもあるようです。
ただスーパーは、1件だけしか知りません。
調理済みのものだから、トライする気になったの(笑)

鶏脂、もうキツイですよ^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鯉は売ってるの見たことありませんし
料理もしたことないんです。

そちらはお魚豊富でいいですね。

大河ドラマ私も見てますよ。
oton、昔は柴田恭平に似てるって
良く言われてたの。

今もまだ似てるかも~♪

ただ大河みたいに素敵な父親じゃないけどね。
2014/01/10(Fri) 21:13 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
okanさんへ
私も、スーパーで鯉が売ってるなんて、ビックリです。
この辺りでも、珍しいんですけどね。


otonさん、柴田恭平さんなんですね~
カッコイイじゃないですか。
彼も、60歳超えているのですよね~! 見えないわ。
2014/01/10(Fri) 21:32 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
スーパーで鯉が売っているとは!
やはり同じ関東でも、場所により色々ですね~。
川も海も、こちらは汚れているから駄目^^;

鶏ごはん、やっぱり若者以外は
鶏脂控えめの方がいいですよね☆
2014/01/11(Sat) 18:03 | URL  | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
万理ママさんへ
この辺りは、鯉屋さんもあるようです。
ただスーパーは、1件だけしか知りません。
調理済みのものだから、トライする気になったの(笑)

鶏脂、もうキツイですよ^^;
2014/01/11(Sat) 21:53 | URL  | ミセス オリーブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
