関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

今年も、あと3週間、なかなかPCに向かう時間が取れないオリーブでした。
元気ですが、仕事も忙しく、また趣味、家事で本当に、バタンキュー!
Pさんが定年して、延長での職場は、朝が早く、夕方は早い。
関東の日の暮れは今が一番早く、4時半にはもう暗くなるので焦ります
冬至から、だんだん日が長くなるので、あと少しの我慢でしょうか。


1119筑波山神社

1119旦那2人

1119筑波
11月は、東京から来るmomちゃん夫婦と、筑波山登山をしたり・・・


1120竜かの滝2
那須まで足を伸ばしたり

1123成田山演奏
車で1時間の成田山新勝寺まで、紅葉を見に行ったりと、
Pさんと休みが合う時は出かけてました。


12月に入り、半年くらいかけてフラサークルで練習していた曲の発表の場
先生のホイケ(発表会)が、4日にあり、総勢100名以上の出演で
(私達は、サークル生だから、1曲ですけどね)
530名のお客さんの前で踊りました。
1204クム
ハワイから来た先生

1204私ツリー
40数人で揃えた衣装、文化祭でも着用。
先生は、発表の場を作りますよ、。と言われます。
息子の結婚式でも着ようかしら(笑)


さて、さて・・・
最近のごはんは、鍋が多いです。
オリーブ地方は、なんでも日本一のピーマン産出らしく、お友達に頂きましたので
1125ばんごはん

12月 ピーマン
ピーマン料理が続きます。
このカレイも、2切れで270円。 少し贅沢したまぐろも430円。
魚も豊富~!!


近況報告で、最後にこの子
12月 ラブ子
実は、発表会前後、調子を崩していて大変でした(@_@;)
3日から、呼吸が荒くて、救急でかかって、検査を色々するも原因わからず・・・
5日の検査で、肺が少し白くなってるかも。 と抗生剤投与、吸入と、高酸素室。
でも、6日になると急激に改善されて、元気になりました。
たぶん肺炎だったのでしょう。
高酸素室は、効果が目にみえて良いのですが、1泊2万円以上とか。
悩みましたが、半日で、あとは自宅でみます。と判断しました。
10歳なので、まだ回復力早かったと思います。

発表会は、Pさんが行っておいでというので、任せて出かけちゃったけど、
夜は、なんども起きて様子見てました。
何があるかわからない。 散歩も寒いから、短めだったけど、少し嫌がっていたりしたので
辞めておけば良かったと後悔。
ラブも、私も、無理は禁物のお年頃ですね。 反省!!

【2016/12/08 21:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


sakuramom
ラブちゃん、よくなってよかったですね。
色々なことが起こりますね。
ご主人さんが、ラブちゃん見ていてくれたので、発表会も無事に参加できましたね。
近かったら見に行きたかったワン!
最近、山登り初めて夫婦関係が旅行になりつつあります。
また春にどこかの登りましょう!




Eちゃんママ
ラブちゃん、元気になって良かったですね〜
10歳だと、色々と出てくるんでしょうね。
クウも、最近は散歩を嫌がるのを引きずるように連れて行くこともあります。
9歳なので、ほぼ自分の年齢と同じだから、わかる気もしますが(>_<)
お互い、気持ちを若く持つことも大事だけど無理は禁物ですね

momさんへ
ミセス オリーブ
ありがとう。
本当に、1週間前は、どうなるかとヒヤヒヤしてました。
フラ、ある意味団体行動なので、休めないし。
良くなって、本当に良かったです。

山、気持ち良いですね。
また行きましょうね♪


Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
そうなんですよね。
急な体調の変化で、本人もショックだったのか?
始めの血液検査は、ショックなことがあったような数値、肺は異常なし。
でも、3日目は、少し肺が白いという診断でした。
私は、始めから、呼吸が荒いから肺でないかと思ったんですけどね(@_@;)
でも、酸素室の成果か、帰宅してすごく食欲あり、肉を食べる。
抗生剤も、肉にくるむとゴクリ。
発病から3日目から、やっと回復の兆しでした。
今回の発病で、無理なお散歩は辞めようとつくづく思いました。



patapataokan
久しぶりの更新良かったです。

でもラブちゃん大変でしたね。
回復して良かったです。

わんこも10歳過ぎると高齢。
色々出てきますよね。

yukiも10才過ぎからもっと気を付けてあげたら
よかったと後悔しています。

趣味のフラも530名の方の前で
発表って凄い~(◎_◎;)

okanさんへ
ミセス オリーブ
お久しぶりです。

ラブさん、急激な変化にオロオロしちゃいました。
オカンさん、yukiちゃん、手厚く看病されてました。
なかなか出来ないですよ。
天国で、見守ってることだと思いますよ。
私も、当たり前ということはないと、良い機会でした。

フラ、先生のところで個人的に習っている方はたくさんの発表でしたが、
私達は、1曲。 でも、楽しかったです♪ 仲間との達成感かな^^


コメントを閉じる▲
日本大活躍のオリンピックも終わり、早朝の楽しみもおしまい。
次回に向けての閉会式は、日本の技術アピールでしたね^^

こちらは、台風の当たり年なのか、もう何度目かの通過で、昨日は豪雨
仕事だったので、通過時は職場でしたが、関東は、あちこちの被害でした。
天災は怖い。
東海、西日本は猛暑のようで、皆さん7ご自愛くださいませ。


夏野菜、キスの天ぷらや
08てんぷら

もう初秋刀魚があったり
8月 さんま


最近の晩ごはんは、頂き物の野菜が助かってます♪


0821空
まっすぐに伸びた飛行機雲です。
誕生日21日に、車の中から撮りました。(Pさん、運転中)
雲の先に、飛行機が・・・
近くに飛行場でもないのですが、まるで目の前で飛び立ったよう。

お盆に来た息子達と行ったお寿司屋さんに、Pさんと出かけました。
銚子、犬吠崎です。
”島忠”という魚屋さんがやっている回転寿司です。
0821すし2

先日は、気づかなかったのですが、目の前が、犬吠崎駅でした。
銚子電鉄は、赤字路線なので、色々工夫しているとか。
いぬぼう駅

銚子の観音さま”飯沼観音”に行き、有名な回転まんじゅうも購入。
犬吠先駅

犬吠崎の温泉は、観光地で高いので、調べたら、神栖、波崎の市の天然温泉がありました。
ゆーぽーと波崎。 610円なので、犬吠崎の半額。
アロマ風呂、露天風呂もあり、なかなか良かったです。
温泉

これからの1年も、元気で明るくいれるように、自己啓発かな。
とりあえず連れて行ってもらったPさんに、感謝!

【2016/08/23 08:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
おめでとうございます
今年も一年、元気いっぱい楽しんでください(⌒▽⌒)
私も、あなたに刺激をもらって、ここでの暮らし楽しみたいと思ってます

関東から北は、今年は台風の影響が多いですね
気をつけてください


patapataokan
遅くなりましたがお誕生日
\(^▽^)/ ぉめでとぉ~

Pさんはなんだかんだ言っても優しいかも。
otonなんて毎年忘れてます(~_~;)

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

お互いに、転勤族で、自分でテンションあげないといけない身ですよね。
自分、家族、健康第一、友達を大事にして、楽しみましょうね。

そちらは、猛暑続きでしょう。
ご自愛くださいね。


okanさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。

Pさん、気はつく人かもしれませんが、言葉はキツイです。
もう慣れましたけど・・・
まあ最近は、年をとり、少し変わりつつあるかも。
otonさんも、少しずつ変わりますよ^^


ゆうり
遅ればせながら\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
で、どっちの誕生日だっけ?(ごめんよ~)
関東以北は台風で大変ですね。
こちらは残暑厳しくヘトヘト・・。
でも、もうすぐ新米だよぉε=ヾ(*・∀・)/
今夜は母の施設で夏祭り。
もう秋なのにね。
ちょいと出かけてくるっちゃww
母はまったく嬉しそうじゃないけどね。
更新したので見てね~~(*^_^*)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます。
オリーブ、また年を重ねました。
ブログ始めた頃は、40代だったのですけどね~

また関東は、台風が来ていて、気圧の影響か風邪気味です。

お母さま、きっと喜んでますよ。



sakuramom
いつも元気なオリーブさん。
銚子電鉄は、テレビで見たことがあり、一回乗ってみたいなあと思っていました。
近くにもいろいろ楽しい場所あるね~。
また遊びに行かせてください。
今年も一年お互い元気に過ごしましょう。


momさんへ
ミセス オリーブ
銚子電鉄、良くテレビに出ますね。
私も、駅で写真は撮りましたが、乗ったことがないんですよ。
予約したら、今川焼(回転焼)が受け取れる駅まであるのですよ~
また是非、来てね。


コメントを閉じる▲
皆さん、お盆は、良い時間を過ごされましたか?
本来は、仏様を迎え、ゆっくりと過ごすのが良いのですが、九州には帰らず、
子供達が、こちらに来るということで、賑やかな時間を過ごしました。

ただその前に、山の日のお休みがあり、Pさんは、ずっと連休。
また山に行こうと・・・

お友達別荘の利用で、また那須です。
0812なす
11日は、のんびりと過ごし、12日は、茶臼火口口を歩き・・・

0812南月山
南月山まで!


下山後は、友達ご夫婦と、麓の ”鹿の湯”さんに
食事もして、泊まり、13日は、朝5時に出発して自宅に戻り、9時半から仕事。


14日は、朝からお弁当を作り
マリン弁当

0814マリンスタジアム
Pさんが、ずいぶん前から買っていたソフトバンクホークスVS千葉ロッテ戦に。 
東京から、子供も来て、合流。

勝っていた試合が、9回裏で同点になり、延長で負けてしまいましたが、
面白い試合ではありました。

終了後、私の運転で、我が家に帰宅。

翌15日は、子供を連れて、銚子まで・・・
せっかく来ているので、観光兼ねて・・・

0815海花

0815犬吠2人
犬吠崎の海に、何を叫んでいるのかねえ???


0815寿司
ネタが新鮮で、大きい、ここの回転ずし、たまたま通りかかり決めたのですが、有名でした。
美味しく、そんなに高くなく良かったです。

夜は、焼肉をして、ワイワイ♪(お肉は母から送ってもらったもの)


山、海に楽しんだお盆休みでした。 少々疲れましたけどね^^;

【2016/08/17 22:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おひさで~~す!
ゆうり
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね~
もうバタバタの連続でどうにもこうにもなんですよ。
オリーブさんみたくアクティブに過ごしたいゎ~
犬吠崎で叫んでる息子ちゃんたち、独身時代を大いに満喫あれ!
わたしは20日から仕事再開ですが、、、
いま孫をあずかりクタクタ状態(汗;)
「絶対帰りたくない」ってなに?
娘家族、ダイジョブか??
ブログ更新できたので、また見てくださいね^^



ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!

お孫ちゃん来ると忙しいでしょうね。
息子達でも、3食、どうしようかと思いますもん。
どこに行こうかとかも。
もうこの辺りは、行きつくしたんですよね・・・^^;

娘さん、実家、居心地良いのでしょうね。
ゆうりさんは、大変でしょうが・・・




ゆうり
コメントありがとね~♪(⌒∇⌒*。)
あのね、娘は来てないのよ。
孫だけがふたり来てるの。
で、孫が口をそろえて「帰りたくない」って言うの。
まぁ親は厳しいところがあるからでしょうね。
リオ、見てる?
吉田さん敗けちゃって残念だわぁ、、、地元(同県)出身だもの。

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

リオ、見てますよ~!
残り2日ですね。
最近、夜は弱いから、朝。 5時前から見ることも(笑)
今朝も、男子レスリング見てました^^
吉田さん、本当に、残念! あんなに謝らないで~と思いますね。
すごく頑張ってましたもの。

ごめんなさいね~
記事、良く読むと、お孫さんだけみたいですね。
帰りたくないなんて、可愛い♪


コメントを閉じる▲
おととい地元スーパー店頭に並んでいた筍を、買おうかと悩んでいた所、

見知らぬ方が”やっぱり高いわね~”と。

”そうですか・・・でも、この大きさくらいで350円のものだと妥当ですかね?”と私。

で、その方が・・・

”今、掘って来たから、あげるわ”と

そのスーパーで、お菓子を買い、お礼しましたけど、掘りたてだし、有難いわ~♪

0414たけのこ
早速茹でて、一晩アク抜き。

0414たけのこざんまい
昨夜は、筍三昧でした。


0415ばんごはん
今夜は、焼鳥と、また筍。

そして、また・・・

0415たけのこ
Pさんが、職場友達に貰ったらしい

まあ好きだから、良いけど・・・(笑)



熊本地震、驚きました。
九州の方々、余震もあり心配ですね。
また被災された方々、心より、お見舞い申し上げます。
この辺りも、3.11で、かなり余震がありましたが、今は落ち着いてます。
でも、天災は、いつ起こるかわかりません。
忘れてかけていた防災意識を、また持たないといけないですね。

【2016/04/15 22:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


竹千代
オリーブさん、こんばんは^^

あらら、本当にタケノコ三昧でしたね(^^)
今、ちょうど旬なのでしょうか。
タケノコをくださった奥様、持ち歩いてスーパーを訪れていたんですかね?

九州の大地震、5年前の3.11の記憶が蘇り映像が流れるたびに不安になります。
熊本城が・・・(泣)
オリーブさんのご実家や親戚は大丈夫でしたか?
忘れていた防災意識、忘れずに持たなくちゃ、ですよね(>_<)


竹千代でも、さんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ご心配、ありがとうございます。
実家は、福岡でも北の方なので、大丈夫ですよ。
でも、土曜未明の地震は、かなり怖かったと言ってました。
やっぱり喉元すぎると、だんだん薄れつつある防災意識。
地震大国、何があるかわからないですね。

筍、毎日、美味しく頂いてます。
こんな自然の恵みには感謝なんですけどね・・・




patapataokan
タケノコ、旬のものはいいですよね。
我が家は弟が持って来てくれるのを
待ってます(^^

地震、怖いです。
オリーブさんの実家、大丈夫で
良かったです。

遅くなりましたがラブちゃん10歳の
御誕生日\(^▽^)/ ぉめでとぉ~

目指せ20歳!!

okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

筍、少し面倒ですが、美味しいですね。
毎年、弟さんからのお届けがあり、楽しみですね。

実家は、大丈夫のようですが、馴染みのある阿蘇や大分が被災して悲しいですね。

ラブのお祝い、ありがとうございます♪
長生きして欲しいですね!


コメントを閉じる▲
少しご無沙汰です。

0406サクラ2
昨日、珍しくPさんから、夜桜見に行こうと・・・
明日は、雨だし、最後の花の見ごろだからと。

0406サクラ3

慌てて、枝豆、サラダを用意して、お寿司買って行きましたよ。
晩ごはんの予定変更です。



週末は、野球観戦に東京ドームまで・・・
息子達と合流でした。
0403野球
我が家のごひいきソフトバンク、猛追したのですが、負けてしまいました。
開幕から不調のソフトバンク、頑張って欲しいものです

0403やきゅう2
朝早くから、お弁当作りました。
唐揚げ、野菜たくさんの焼きそばなど。

私だけ次男宅に泊まり、片づけして帰宅。
疲れたけど、楽しかったです。
Pさん、おこづかいで、色んなチケットとってくれます。
まあ企画しないと出かけないから、感謝かな

【2016/04/07 07:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


patapataokan
Pさんお小遣いでチケットとってくれるなんて
優しいですね~。

お弁当持参、オリーブさんマメ!

私も三男の所、見に行きたいけど
nanaちゃんがいるし足になるotonは
東京だしでもう1年になるのに
1回も行けてません^_^;

okanさんへ
ミセス オリーブ
Pさん、基本、お出かけ好きですからね。
まあバイク乗りまわしは、危ないし、もう移行かな。

野球場は、高いし、野菜が入らない焼きそばだったりするから作りました。

okanさんの息子さんは、大丈夫ですよ。
うちは、情けないのですが、見るに見かねる状態です(泣)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
