関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

昨日から秋の彼岸入りですね


オリーブ、初めて、おはぎをつくりました。
おはぎ

実は、餡は、友達作。
甘すぎず、程よい感じ♪
もち米炊いただけなんですけどね^^ 

天国の父を思い出しながら、からめました。
思いかけない餡の差し入れに感謝


今日は、そのジム友さん達と、水泳練習
冷え、不定愁訴と騒いでましたが、好きなことをしてると忘れるのですよ。

10月、ウーマンズ・スイム・フェスティバルというマスターズのイベントの一つに誘われ・・・
国際プールで、8人で5分で泳ぐという大会に出ます。(1人 25m37秒くらい)
これは、かなり遅いペースです。
プールで漂わないといけません(笑)

早さを競わないので、まあ気楽ですが、ベテランさんに迷惑にならないように頑張ります^^


そうそう、ゲストさんの水泳指導も受けれるようで、
ゲスト(←クイックで見れます)
宮下さん、岩崎恭子さんなどと会えるようです。
楽しみ~~~♪


おまけ
ぶっちゃけ ピーマン
近所で今年もあった復興祭りの”ぶっちゃけ祭り”
少しだけ覗いてみました。
ピーマンが有名な町なので、ラブ子さん、ピーマン君に抱かれてます^^

【2014/09/21 22:07】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |


sakuramom
あ・・・復活早いですね。
スイミングやりたいなあと思いますが、体力がない。
最近ジムに行ってなく手・・・

おはぎ作ったものはおいしいね。
私は昔餡から作りました。
もち米を胡麻すりの棒でつくほうがたいへんだった覚えがあります。


ぽちまま
孫が産まれそうなので広島まで行ったり来たりして忙しく
久しぶりにブログを拝見させていただきました。
なんと・・・いつも元気なオリーブさんが体調不良とはv-404
美味しいものを食べて好きなことをして
ストレスと不定愁訴を吹っ飛ばしてくださいね。

私はプールに通っていた時に比べ
止めてしまったら下半身に脂肪が溜まってしまいました。
また始めなきゃ、と思いながらなかなか腰が上がりませんv-394
宮下くんに会えるなんて素敵!

momさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

8人リレー、7月から誘われていたの。
抽選らしくて、当たったよう。
昨日、初めての練習で、ああでもない、こうでもないと・・・
ワイワイと楽しそうです。

おはぎのもち米、つかなかった・・・^^;
まあ、Pさん食べないし、自分の分だけ。
冷凍したの。大丈夫かなあ???


ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆


またお孫さんが増えて、賑やかになるのですね。
おめでとうございます。

少しハードな山を登って、不調になってしまいましたが、
もうだいぶんいいです。
ありがとうございます。
プールは、ジム友さんが熱心な人が多いので、誘ってくれるんです。
有名スイマーさん、見て来ますね^^



竹千代
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
舞っちゃげ祭り、いらしてたのですね♪私も午後3時位まで会場にいましたi-278
でもこのピーマン君にはお目にかかれませんでした。どこにいたのかなあ^^。

初めての手作りおはぎ、きっと天国のお父様もお褒めになられているのでしょうね^^

竹千代さんへ
ミセス オリーブ
あら~~~また来れれていたのですね。
感心だわ(*^_^*)
私は、4時すぎだったので、もう終わりの方でした。
迫力のあるお祭りでしたね。
ピーマン君、模擬店の中でしたよ。

レポ、見ますね^^



kokko
プチごぶさた~~(#^.^#)
彼岸て、なんだかんだと忙しいです。
毎年、こんなだったっけ?なんて思いながら。
マジきてます.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
またまた楽しそうな大会に出るのね。
ゲストもすごいじゃん!
元気があればサイコーです!!

kokkoさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは!!

お彼岸、実家が遠いのでさぼってます。
気持ちは、手をあわせてるのですが・・・(*^_^*)

水泳大会、無事に出れるように祈っていてね^^


コメントを閉じる▲
昨日は、オリーブの休息金曜日!

持ち寄りお昼には、安い小粒のイチゴでババロアを久しぶりに作りました。

いちごムース
以前のレシピですが・・・

いちごババロア【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600000752/


お昼3.14
他には、巻きずし、桜餅、五目煮やら、手作りバイキングですね^^


食べて、踊ります♪
フラ3.14
久しぶりにパウスカートを新しくしました。 楽天で、4000円くらいです。
気分上々

昨日は、いい事が、もう一つ。
就職も決まっていた2号、卒業前に、単位がヤバイなんて言ってましてやら、やら
でも、どうにか大丈夫でした。とメールが届きました。
最後の最後まで、大変な子です。
これで親の役目は終わりかな。 



今日、速達で卒業式案内がありました。 ギリギリ息子なんで遅いのか?
遠方なので、行きませんけどね^^


めでたく
めでたく卒業されと書かれてますが、我が家だからか(笑)
本当にめでたいよ!!

今月末に関東に引っ越し、ついでに家族4人で横浜お泊り旅行?します。
卒業が決まったので、慌てて宿を探しました。
Pさんの還暦、2号のお祝いを兼ねて、懐かしい横浜に行ってみます。(在住8年半)
家族で旅行なんて、本当に久しぶりだし、これからもなかなか出来ないでしょうからね。


昨日の夜は、Pさんがお刺身をたくさん買ってきて、プチ祝いでした。
卒業刺身


子供の教育費が終わって定年までが貯めどきと言いますが、それがない我が家。
元気で働かないとねえ~~~踊ってる場合じゃない?
いや、踊るから働ける(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2014/03/15 22:54】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
いや〜めでたい!めでたい!

ホッと一息だね(⌒▽⌒)

就職も決まれば、あとは、本人次第。親の出番は、もう終わり

踊ってくださいませ〜

家族が、関東に集結して、これからは楽しい時間が過ごせますね


ゆうり
卒業おめでとうv-315
やれやれですね。
みんなで旅行、いいですね。
うちも何年かはそうだったのよ。
まさかの娘、、、結婚とは!!
ときは過ぎ、いつしか「おばぁちゃん」.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ハートは「ふたりで旅行しようね」なんて迫ってくる。
あ~~、疲れる~~~(;一_一)
P.S.スカート素敵よv-441

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
ありがとうね。
本当に、最後までヒヤヒヤの2号だったよ。
どうなるかと・・・
さっき聞いたんだけど、やはり就職決まっていたのに、追試を受けれなかった子もいたらしいv-12
いい加減、学生生活が長いんだから、何やっとるんねん!(なぜか大阪弁^^)と言いたいよ。

いやいや、あまり余裕のないオリーブ家なんで、東京までホイホイとは行けないよ(泣
逆にご馳走してもらわないとね~

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

結婚、お孫さんなんて、最高に幸せですよ。
我が家も、そんな日が来るかしら?
孫と旅行なんて、楽しそう~♪



ぽちまま
2号くん、ご卒業おめでとうございます!!
長い子育て生活もやっと卒業ですねv-410
ある日突然、この人と結婚します・・・
と紹介される日が近いかもv-392

もちよりお昼、おいしそうですねえ。
皆さんお料理上手なのね。

こちらは体調不良、家族の看病、私は孫の面倒見で人数がそろわず
テニスは休眠状態です。
まだみんなやる気はあるのでそのうち再開しますよ~v-225

ぽちままさんへ
ミセス オリーブ
こんにちは~!
恥ずかしながら、やっと卒業ですよ。
長かったです。

結婚・・・いやいや、お金貯めてもらわないと、こちらも支援できません^^;

テニス、休眠なんですか。残念ですね。
人数が少ないとキツイですものね。
あと、5年すれば参加できますけど・・・続いているといいな~~~



サプリメント管理士
二男くんのご卒業、おめでとうございます!
これで親の責任はまずは一段落じゃないかな^^

家族で記念旅行、素敵なアイデアですね!
めいっぱい楽しんできてねぇ~♪


サプリさんへ
ミセス オリーブ
ありがとうございます♪

本当に、長い学生生活で・・・^^;

記念旅行、本当は、沖縄とか海外なんて思ったのですが、老後を考えると、無理v-12
お布団買ったし(笑)

近場で、楽しんで来ます。

コメントを閉じる▲
今日は、妹が誘ってくれたパン、タイ料理教室
お隣ママCちゃんと、ブンブン飛ばして出かけました。

誘ってくれたのだけど、彼女はプロのパン教師なので、本格的


パン教室
10時すぎに到着して、4品あるからと、バタバタと準備。
ある程度、下準備はしておいてくれたけど。(先生は、大変だ・・・)

パンは、こねるのは機械。まとめて、1次発酵。 成型、2次発酵、焼き~!


CIMG3616.jpg
サブマリンという外はハード系ですが、中はふんわりとしたパンです。
牛乳、卵白で、ふわふわ。

あまり写真を撮っていると、先生?に叱られるので(笑)

もう出来上がりのものだけ。
CIMG3618.jpg
右下は、タイ風焼きそばです。
センヤイという米粉ヌードルを、お湯で柔らかくして、
豚肉、青梗菜などをオイスターソース、ナンプラー、タイ醤油などで炒めます。


左下は、春雨の和えもの
にんにくをみじん切りして冷たい油で炒めたもの(にんにく油)、レモン汁、ナンプラーを使用。
野菜は、紫玉ねぎ、きゅうり、万能ねぎ、ミニトマトなど。
エビ、豚ひき肉を加え、唐辛子も・・・

そして、少しだけど、グリーンカレー
カレーペーストに、ココナツミルクを加える。
具は、なす、エリンギ、エビ、鶏肉など。


3品ともナンプラー、唐辛子が入るので、代謝が良く、頬が暑い(笑)
パンも加えて、お腹いっぱいのお昼でした。

CIMG3621.jpg
ワンコも連れて行ったので、食後は出してやって、賑やか♪
ポシュ君、撮れてないわ・・・^^;


CIMG3623.jpg
食後は、近くの公園の散策をして帰りました。

夕ご飯は、残りをお持ち帰り・・・
CIMG3612.jpg
この焼き豚は、私が作ったものをお土産と、我が家の夕飯に。


のんちゃん、ご指導、ありがとうございました♪
帰りは、カ○○○で、我が家でもできそうな食材を少し買ってきました
復習しなきゃ・・・




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2013/10/28 21:57】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |


Eチャンママ
身内にパンの先生がいるのは、羨ましいですね
姉妹とも、お料理上手で、ご主人は幸せですよね

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

妹宅までは、約2時間。
もう少し近いといいのですが、頻繁には行けません。
それでも、九州に戻るともっと会えないから、いいのかな。

オットは、ご飯、当然と思ってますよ!


ゆうり
またまた熱出していましたぁ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
なんて弱いの・・。
オリーブさん一家は「食」への飽くなき探求心がすごい!!
それが明日への機動力となる。
今更だけど感服いたしました。
サブマリン、一度いただきたいものだゎ(^o^)丿

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆ 
発熱ですかv-12
季節の変わり目、体が慣れるのが大変ですよね。お大事に・・・

あくなき探究心? ただの食いしん坊ですよ^^

コメントを閉じる▲
旬のさつまいも、最近、続けて頂いています。


昨日は、持ち寄りランチなので、おいもパイ作りました。

お芋パイ



人数が多いので、パイシートを6つに切り、アルミカップで焼きます。
これは、温めなおすとまた美味しい。
家族分でも、このサイズ、いいようです♪


スイートトポテトパイ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600011317/


今週も、ホタテおこわや、かぼちゃサラダ、おいも寒天などなど・・・色々並びました。
バイキング状態ですよ。
そうそう、いちじくのコンポートも美味しかったわ
持ちよりランチ



夜は、頂いたゴーヤで、チャンプルなど
CIMG3409_201309280722229e7.jpg
Pさん要望の鯉のお刺身と、春雨の酢もの、ゴーヤチャンプルです。
君津の叔父に頂いた佃煮と。





CIMG3413.jpg

Pさん、10月から部署が変わるとか。
来年1月定年なんですよ。 お別れプレゼントを抱えて帰りました。
出向でなくて、楽になるようで、まあいいのでしょうが。
帰りは、早いらしい  スローライフで節約しないといけないかな。





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2blog テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

【2013/09/27 23:17】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

おこんち~♪
ゆうり
お持ちよりランチが楽しそう。
話も弾むね(^^♪
Pさん、帰りが早くなったらた~~いへんじゃんww
でもPさんが夕食つくればいのよね。
家事は分担だよね^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
持ち寄り金曜は、勉強も兼ねて、楽しみ♪

Pさん、分担なんて、絶対,意識にないわ。
手伝ってやる!!というのはあると思うけど。
意識が違うの・・・^^;
混む道路から帰宅なんで、ず~っと動かなければいいのだけど(笑)


サプリメント管理士
いちじくのコンポート、いちじく好きには堪らない魅力♪

定年かぁ・・・
ウチもいずれかは・・・
他人事じゃないから、今から覚悟しておかないと・・・v-406

ばんちゃ~♪
ゆうり
いつもコメントおおきにぃ(*^^)v
昨日のは爆笑でした。
イヤミじゃないよ。
だからオリーブさん、好きなのよぉww

サプリさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

いちじくコンポート、贅沢でしょう♪
なんでも頂き物があったとかv-10

サプリさんのお宅は、定年はないのでは・・・? 会長さんになられるとか^^
うちは、細く長く・・・鬼嫁は祈ります(笑)

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ハ○○愛称だったような気がしたんだけど。
大変失礼しましたv-436

私も、畑をしてみたいわ♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先日、旧友のmomちゃんが持って来てくれたものの一つ、ホームベーカリー用粉。

CIMG2807.jpg

十勝産小麦粉100%使用で、全粒粉入り。
今月から、小麦粉は値上がりしてるし、助かるわ~
本当は、食パンもカリッ、フワ~と美味しいらしいのだけど
我が家のHBは、なかなか食パンが上手くできないので、
菓子パンにする。


CIMG2802.jpg
友人作のラズベリージャム入りと、栗あん入り

momちゃん、こちらは美味しくできました♪
1キロも抱えて来てくれて、ありがとう





今日は、これを持って、また金曜日、ジムランチ!!
ポテトサラダ、柏餅、梅酢入りインゲン和え、コーンインゲンなどなど、またバイキングでした。



夜は、田舎スーパーで、鮎を発見。
1尾290円は、少し贅沢だけど、遊んだあとなので、Pさんに・・・
外で食べると高いものね。
CIMG2805.jpg
また豚しゃぶと、ひじきのセロリ入り。
東総豚が美味しいので、忙しい時は、これにすると無難~!!
前に作った紫蘇ニンニクに、優しいお酢、少しバージンオイルをたらすと




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2013/07/05 22:33】 | お菓子・パン
トラックバック(0) |

ラブちゃん大丈夫?
sakuramom
パン焼いたのね~いつも忙しいのに頑張るね~。
私も近いし暇なんだからジムにもっと行かないと行けないのでが。。。腰痛が。日によって良かったり悪かったり。。。外レスかしら??

ラブちゃんもお大事にね。


こんちゃ~♪
ゆうり
昨日の記事、読み違えてごめん!
ふたりでの旅行なのね❤

昨日ね、マヨネーズをきらせてるの忘れてて・・。
仕事帰ったらまずメイクを落とすから、もう出かけたくないって感じでさ。
息子にドレッシング作って・・と言ったら、なぜかマヨネーズを作ってたの。
息子もどこで間違えたのかふわふわマヨネーズになってさ。
でもメッチャ美味しいの~ww
慌てて焼いたサーモンキッシュが辛くて、そこにも混ぜたらグ~~~!!
息子、イイ仕事するねwww


ねねまま
三分クッキングでも『鮎』のメニューでした。
季節のものは良いですね。
パンも美味しそうだわ~。
ママ、ちゃんとHB使いこなせてて、凄いわ。私は、
最近、作っていないな・・・・・^^;

ラブちゃん、ヘルニアでしたか・・・・大変ですね。
写真で見る限り、ラブちゃん、痩せてる感じだけど、
でも、痩せててもヘルニアになると聞きました。
ねねも五歳、そろそろ体にも変化があるのかな?
基本、初めから大人しいのでわかりません。


momちゃんへ
ミセス オリーブ
粉、やっぱり美味しいね。 ありがとう♪

ラブもだけど、ちづちゃんのご主人も腰痛とかv-12
この時期、かかりやすい?

やっぱり、おすすめはヨガ教室か、コアを鍛える体操~!
骨盤底筋、腹横筋を鍛えるよ~~~! イチニイサン~~~!


Eチャンママ
肉、魚、野菜、海藻、、とバランスのいい食事ですね。
何でも、きちんとやってますね、

早く、私もホームベーカリー買って、パン焼きたいわ
美味しそうですもの

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆


そうなのよ・・・会社から少し補助が出るから旅行にしたんですよ。
Pさんの会社だから、私が1人ではねえ~~~^^;

自家製ドレッシング、美味しそうv-10
さっさとそんなもの作れるなんて、すごいなあ♪ 

ねねままさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

そうなの~頂いたHB、まだ使ってますよ~!
食パンが、イマイチなんですが、1次発酵で取り出せば、大丈夫ですね。
パン作りのきっかけを頂いて、本当に感謝してますよ♪

ラブ、4.6キロくらいです。
顔は小さいのですが、下半身オデブです。 飼い主に似ております。
2人でダイエットですv-393

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

いえいえ、思いつきで作るんで、バタバタですよ。

ママのパンも、すごく美味しそうですが、HB買い直してなかったの~?
やっぱり機械じゃないのね・・・
ただ食パンが、なかなか上手く焼けなくない?

夏は、イベント多いので、まだ新調できません(泣)

コメントを閉じる▲
