関東に住むポパイ&オリーブ ご飯を中心に日々の様子♪

6月8日から、名古屋から西の方へ移動です。
妹、そして、翌日は、関西から来る友達と合流の女旅です。
名古屋では、北九州の自宅近くに住んでいた友達が、近隣にいるので、会いに来てくれました。

名古屋ビジネスホテル1泊ついて、往復新幹線料金くらいでOK。
私は、”JR東海ツアーズ”を利用します。

まずは、こちらに。

0608ななちゃん
名鉄のナナちゃん人形です。
このナナちゃん、身長610m。色んなコスチュームに着替えて、楽しませてくれるようです。
昭和48年生まれというから、40年以上も、名古屋の顔なんですね。


お腹空いていたので、昼食。 
”丸八食堂”という名古屋めしを色々食べれる所に連れて行ってもらいました。
やっぱりこれね。
0608ひつまぶし
ひつまぶし~!

0608きしめん
きしめん!



食事あとは、初めての名古屋観光なので、王道で・・・

608名古屋城
名古屋城です。

本丸大改修が終わり、新しくなってました。
608名古屋城2

608名古屋城3
見事な住まいの復元です。

Eちゃんママ、お付き合いありがとうございました。

夜は、”伍味酉”という元祖名古屋めしという居酒屋さんへ行ってみました。
翌日も、まだ旅行は続くので、リーズナブルで、美味しいものを探しました。
608 名古屋手羽先
ビールは、1杯ですよ(笑)
手羽先、味噌かつ、名古屋コーチン焼鳥など。
つけあわせのキャベツの八丁味噌が美味しくて、翌日、駅で探して買いました(笑)

0608てれびとう
ホテル前の塔が綺麗で、写したのですが、有名な”テレビ塔”でした。

脱日常!
もう、日常は始まってますが・・・(笑)
まだこの旅、続きます。

【2016/06/12 21:56】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
そっかぁ、名古屋でも一泊されたのね。
ナナちゃん人形びっくり!!
わたし、その頃は何度も名古屋へ行ってたのに気づかなかった。
わたしも旅行したいしたいと思いながら日が経ってしまい、もう夏です。
計画倒ればかりです。
そもそも計画が好きで、その段階で満足しちゃうのね。
いまも一大計画進行中なんだけど(旅行ではなく)、さぁどうなることやら・・。
無関係なことだけど更新したので、また見てね^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

ナナちゃん、名鉄デパートの前に立ってますよ~!
下着やら、チアガールやら、衣装が面白いようです。

ゆうりさん、計画、マメにされるのですね。
私は、予約して安心して、近づいて慌てて支度パターンです。
一大計画、何かな~? 女優とか^^


コメントを閉じる▲
ご無沙汰しております。

連休、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

オリーブは、前半29日~1日までは、また那須で過ごしていました。


29日は、栃木もてぎのサーキットに寄り、Pさん友達と合流。
オールド2輪のレース日?
なんでも、数十年前のバイクをカスタムして走るという企画のようです。
もてぎコース
サーキットが目の前のパドックという所は、あまり入れないそうで・・・

029もてぎ
Pさんは、かなりテンション上がってました。

もてぎ車
たくさん同じ趣味の方が集まり、ほお~と、オリーブ見てました。
朝は、雲が多かったのですが、だんだん晴れてきたし、
ジャズが流れていて、なかなか良い時間でしたけどね。 
ラブとブラブラしてましたよ

昨日(4日~5日)も、Pさんは、バイクお出かけ。
懲りない人ですね。 何を言ってもダメ。
3年前事故ってるのですけどね。 まあ保険だけはしっかりかけてもらいますから。


ここから、1時半に次男2号と、宇都宮で合流。
まさし
友達に聞いた”まさし”さんなんですが、やはり大混み・・・
2号が、遅れて来たから、私が一人で1時間、揃って1時間並びました。

まさし2
水餃子と、焼き餃子のみのお店。
確かに、お野菜が多いし、くどくなくて美味しい
1人前210円というのも、魅力ですね。

ただ待ちくたびれたのとお腹空いていたのとで、たらふく食べる男2人。
この後、もう夕飯は簡単でいいや・・・と。
また友人別荘なので、食事はついていません。
あまり台所は使いたくないので、
生野菜だけ持参していて、それにコンビニでお蕎麦で終わる1日・・・
私は、かなりぶぅたれてましたけどね(笑)

べっそう
別荘前
温泉も近いし、良い所です。


翌日は、登山ですが、これがまた難あり・・・・
書きだすと、ながながとすみません。
一旦、区切りましょう。

【2016/05/05 06:59】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


Eちゃんママ
仲良くお出かけですね
男の人が、趣味を持つのはいいですけど、バイクは心配よね〜
Pさん、もう事故らないように気をつけて遊んでくださいね


patapataokan
二男君も一緒とはいいですね。

でもPさんバイクは気をつけてもらわないと
今度事故って長期入院でもしたら
ボケが始まるかも^_^;

男性っていつまでも子供みたいで
困りますよね~

Eちゃんママへ
ミセス オリーブ
旅行中、なんどか気まずい雰囲気があったんですけどね。
息子がいると緩和されますね(笑)

バイクは、どうしても辞めれないようで、
保険だけは、しっかり入ってもらいます。


okaんさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

バイク、懲りないですよ。
レース場の連れの奥様に聞くと、皆さん、何か怪我されているようですが・・・

ボケても、煩い性格はかわりそうになく、世話はしたくないなあ。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、さむ~い、冬の舞い戻りでしたが、
昨日は、ポカポカと良いお天気でした。
私は、ある企業のバスツアーのお誘いがあり、お江戸まで出かけましたよ♪

まずは、江東区にある亀戸天神に。
0308亀戸

初めて来ましたが、鷽替神事が有名とか。
鷽(うそ)という字が、学問の學に似てることから、
学問の神様の天神さまになったようです。
大宰府天満宮からの分宮?のようで、同じように丑の石造、梅もたくさん。
藤棚も有名なようです。

0308かめいど2
梅は、もう終わりに近づいてましたが、お天気で気持ち良く
真後ろには、雲にかかってますが、スカイツリーが見えますよ~!


ここから、少し早いのですがランチです。

品川プリンスホテル HAPUNAです。
0308プリンスいりぐち

0308プリンス1

0308プリンス
和・洋・中・スイーツとブースがあり、その広さは体育館
色んなツアーの人達が、どんどん入ってきます。
蟹、ローストビーフは、とりあえずGet!
あとは、少し空いてきた時に、何度か取りに行きますが、とてもすべては無理だわ^^;
1時間半の食事でしたが、あっという間でした。

ここから、施設見学まで時間あるので、増上寺見学。
0308ゾウジョウジ

ここは、良く横浜時代にも来ていたところ。
桜の時期が良いのですが、少し早いね^^

メインの見学は、2時半からでした。
0308NTT
1時間、最新のシステムを見せて頂き、勉強になりました^^

何よりこのツアー、お茶、お菓子までついて2000円。
プリンスランチは、3800円なので、かなりお得です。
うちから交通費は4000円はかかりますからね。

月曜、火曜は、カレーという晩ごはんは、ちょいとPさんご機嫌斜めでしたけど、
たまにはいいよね~!!

誘ってくれたお友達に感謝♪



追記
0308うそ
凶事を”うそ”にして、吉事に(鳥)替えるとか。

ツアー最中に、福岡の子供のママ友の訃報が届きました。
とても面倒見のよい人でした。
年賀状には、嫁ちゃんが来て嬉しいと書いてました。
病気だったようです。
教えてくれてたら・・・と思いますが、彼女らしいのか。
人間の命、短いんですよね。
青空に、手をふってました。  

好きなことするぞ~(これ以上かよと言われそうね)

【2016/03/09 21:02】 | 少し遠出
トラックバック(0) |
ずいぶんアップしていませんでした
建国記念日の祝日、ルンルンと東京へ。
1泊で、忙しい2日間。
少し風邪ひいていまったようです。(泣)
昨日は、気温が20℃越え、今日は下がるようだし、油断禁物ですね。



まあ、楽しかったので、記録しましょう。



11日、お天気も良く、気分

まずは、腹ごしらえで、大丸の5F?の中華。
211ひる

本当は、色々検索していたのですが、1人だし、祝日の東京の昼は半端ない人です。
ここは、穴場で、ゆっくりできて良かった。

2時に、予約していたネイルに行ってみました
一度、やってみたかったんですよ。
2011ネイル
仕事柄、手はできないので、足ですけどね。
フラや、ピラティスは裸足なので・・・
これ、ポンパレというクーポンサイトで、3000円。
2カ月くらいは、大丈夫かな。
本当は、夏の方が良いのでしょうが・・・(笑)


晩ごはんは、息子達が、集まってくれて、
2011息子たち
浜松町の”火と月の間に”というお店に。 ここもポンパレ(笑)

2011いくら
コースで、少し足りなかったので、いくら鮭丼を追加。

色々と仕事の話や、プライベートも聞けて良かった。
4年目になる長男は、随分、仕事も慣れて、安心しました。
休みが少ないと話していたけど、14日から1週間の連続休暇で沖縄に行くとか。
充実していて、何よりです。

1時間、カラオケも行き、私は、次男宅に泊まったのでした。

【2016/02/15 07:18】 | 少し遠出
トラックバック(0) |


ゆうり
楽しそう!!
こういうの拝見すると、娘が大学の頃を思い出すわぁ。
月2~3回は京都まで車ブッ飛ばしてたもん。
もう15年ほど経つのねぇ。
あと15年したら、どーなってるだろ?
考えるのよそう(笑)
息子さんたちも社会人として、ご立派になられましたね。
オリーブさんもいまが一番楽しいときかもよ。
もうちょっとしたら、孫の世話とか介護とか、、、
やっぱ考えるのよそう(笑)


patapataokan
楽しまれたようで良かったです。
ボンバレ、私も登録していて
時々活用しています。

グルーポンもいいですよ。
明日はグルーポンで6割引きのランチに行く予定です
(^^

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

もう孫がいてもおかしくない年になるんですが、まだ無理そうですよ。
介護も、母も弱っていて、いつ帰れコールあるか?
そう、あまり考えてもね・・・
日々、頑張るしか^^


okanさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆
グルーポンですか!
また検索が増えるわ(笑)

ここは、たぶん対象が少ないでしょうから、また東京でかな^^;


コメントを閉じる▲
成人式のある連休、10日は一番でしたね。
新成人の方々には、本当に恵まれたお天気だったのでは。

我が家も、茨城南西部までドライブ

Pさん、膝の調子がイマイチなんで山登りは延期。
趣味のお店に付き合いました。

でも、やはり最後は、私の意向でつくばに

1.09ペニー
那須と同じペニーレインのつくば店です。

ペニーレイン つくば店



関連ランキング:パン | 荒川沖駅ひたち野うしく駅




レストラン併設ですが、今回は、昼は道の駅で済ませたので、パンのみ購入


1.09パン
これは、今朝の食事ですが、
たくさん買って、冷凍します。 ハード系パンが、好きです。


このお隣には、山の専門店があり、お正月のセール品のこれを購入しました。
1.09リュック
左のリュック、38Lです。 右のは、今までのもので25L.
大きいのは、泊まりもできるサイズ。
これを背負い、さあどこに行けるかな? 体力つけないと・・・


これは、今夜の晩ごはん
1.10ばんごはん
母から年末、たくさん届いたお肉。
おろしを乗せて、ヘルシーに。
お餅の残りがあるので、納豆と^^
道の駅で、えごまドレッシングを購入です。 

【2016/01/11 22:45】 | 少し遠出
トラックバック(0) |

こんにちはぁ♪
ゆうり
Pさん、お膝どうしたの?
太ってるわけでもないし、、、
お大事にね(*^_^*)
今日はすっごく寒いです。
また仕事再開。学年末に向け、頑張らなくっちゃね。
私学の中学受験、真っ最中で対象の子は大変だわ。
去年は灘・開成・ラサール・東大寺など名門校すべて合格だったけど今年はねぇ、、、
勉強も大事だけど躰も心も大事だよ、と思っても仕事上言えないわ。
そのために小4から3年間必死でやってきたんだものね。
特に親が必死なんだよね~~(ー_ー)!!

ゆうりさんへ
ミセス オリーブ
こんばんは☆

Pさん、膝は水がたまっていたようですよ。
加齢ですね(@_@;)

ゆうりさんの所は、すごい実績のあるお受験塾なんですね~!
早い時期から、勉強の習慣は大事だと思いますが、
体、心もね。
難しいですね。
孫なら、少し余裕でみれるかな。 ゆうりさんが羨ましいです^^


コメントを閉じる▲
